あにめ感想にっき

ひとこと
 書くと同時に自分も読めば自分も立派な読者なわけで。最低でも自分だけは読者として楽しみたい。でもそれにはそれなりに時間と気持ちの余裕が必要で、こうアニメ見まくっていると荒れてしまうのもまた然りなんだろう。
 下手にひとこと感想なんてやってると、「感想なし」にするより、何か何でもいいから書く方が簡単、とか思ってしまうのも問題なんだろうな。こんだけ感想サイトがあったら、薄い感想なんてさほど意味がないのに。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲(TVK)
  2. ▽高橋留美子劇場 人魚の森
  3. ▽D.C.〜ダ・カーポ〜(TVK)
  4. ▽BPS〜Battle Programmer SHIRASE〜(動画大陸内)(TVK)
  5. ▽瓶詰妖精−Bottle fairy−(動画大陸内)(TVK)
  6. ▽ボボボーボ・ボーボボ
  7. ◎鋼の錬金術師「怪盗サイレーン」

    ★★★

     繰り返しギャグとコスはそれなりにおもろでしたが…。
     正体を突き止めつつスルーしたところで、サイレーン以外の状態でつかまえるのはルール違反になりまして、サイレーン時に真っ向勝負のみ許されるルールということになってたっぽいですな。

  8. ◎探偵学園Q「ネットの悲劇」

    ★★★

     勘違い小僧も痛いが、殺されたメガネはあわねぇな…。「逝ってヨシ」書くより、「自殺します」書く方がタチが悪いと思う。ハンドル名を「アニメ」にしたのは「EMINA」をもじったからではなく、「アニメ声だから」とか馬鹿な理由の方が痛かったヨ。
     荒らしが誰なのか突き止めるまえに「アニメ」が誰なのかつきとめるべきでしたな、妄想小僧クン。

  9. ◎無限戦記ポトリス「ロゼ・キャリー運命の再会」

    ★★★

     またスパイか…。ただの車なんていたんですな…。
     つかさー、結局ナイツ以外の味方っぽい登場する輩ってほとんどスパイじゃないか疑惑が。

  10. ●カレイドスター 新たなる翼「レオンとの すごい 特訓」

    ★★★☆

     レイラさん視点が入って、レオンがただの臆病者に見えてきました。自分の下にいる連中は、延びてきそうなところを叩き、自分より上にいそうな連中とは戦おうとしないと…。
     結局レオンの特訓はほとんどいじめなだけだったな…。技術向上を効率的に助けたとは思いがたいし。

  11. ◎ふたつのスピカ(BS)「テスト終了」

    ★★★☆

     勘違いしてたヨ、母さんは宇宙開発の関係者で、仕事上ロケット事故に巻き込まれたんだと思ってましたが、ロケットの発射を見物に言ってた父さんとアスミは助かって、街にいた母さんは街にロケットが落ちてきて重傷、ってことだったのね…。母さんの果たせなかった夢をアスミが引き継いでいるんじゃなくて、ただアスミの夢だったのか…。
     と、本編に関係ない話はさておき、閉鎖環境適応試験が終了。勘違いと言えば、このパイロット養成コースが新設なことも初めて知りましたヨ。そりゃ過去問なくて大変です。閉鎖環境適応試験があることも知らなくて然りです。つか来年からはバレバレですけど、何か趣向を凝らすんでしょうか。
     お嬢はもともと閉鎖環境適応試験をずっとやってたみたいなもんだったんですな…。にしちゃイヤミ激しすぎる気もしますが…。

  12. ◎ロックマンエグゼAXESS「ダークチップの脅威」

    ★★★

     OPに出てた偽マリコ先生登場。声一緒だけど、髪型クロワッサンかロールケーキかの違いがあるらしい。感情壊れてでも強くなりたいってところはあるかも知れないけども、PET壊れても強くしたいというのはないだろうな…、つか1回限り最後の戦いでしか使えないってことやし。

  13. ▽ΠΛΑΝΗΤΕΣ(BS)
  14. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「愛のベビー」

    ★★★

     珊瑚赤子現る。つか偽赤子ですな。ダークラバーズの皆さんが「あれは何だ?」とか言ってたので人魚界には赤子というものはないのかも知れん…。姉妹はいるようだけど、親子関係は見たことないしな。


今日の録画見

  1. ◎ワンダーベビルくん「チューブ大好きの巻」(12/5)

    ★★★

     最終的にチューブが特に関係してなかったり、バンキンの腹痛はさほど話とは関係なかったりするところが、ちょっと消化不良気味。

  2. ◎冒険遊記プラスターワールド「アメドムチ+飛行船=大爆発」(12/4)

     流し見。すっかり興味がない自分。

  3. ◎ガンスリンガー・ガール「守護−protezione−」(12/3)

    ★★★★

     やたらと音楽や絵画と関連づけようとするのは、狙いの一部なんだろうけど、相変わらずそこでいい雰囲気を保っている感じ。
     幼女を戦闘員にしてるのって、かなりの秘密事項じゃなかったの…? そっちの秘密を知ってしまったコトの方が殺される要因になりそうで怖いんですが。
     生きるか死ぬかの選択肢があれば、とりあえず生きる方を選んでみるのもアリでしょう。特にしたいことがなくてもさ。

  4. ◎ヤミと帽子と本の旅人(TVK)「藤姫」(12/3)

    ★★★

     エロいのは十分わかったから…。だいぶお腹いっぱいになってきた。

  5. ◎宇宙海賊キャプテンハーロック「友よ。魂の深き闇の果てに」(12/2)

    ★★★

     機関士だったのね…。
     つまるところ、ハーロックって奴は教祖なんだな…。結構自由度の高い宗教ではありそうですが、基本的な部分をハーロック論で縛っている感じ。

  6. ◎君が望む永遠(TVK)「第九話」(12/1)

    ★★★☆

     大空寺さんが目立つ話。確かに名字的にはお嬢ですけど…。
     どうやら ちょっとしか寝てないはずなのに、この髪の伸びっぷりはおかしい!! ということに今頃気づいた模様。
     「迷子の迷子の子猫ちゃん」にいろんな意味を持たせる展開はなかなかおもろかったでふ。孝之であり、水月であり。
     しかし水月はつくづく不器用な感じ。

  7. ◎藍より青し〜縁〜(TVK)「水魚〜すいぎょ〜」(11/30)

    ★★★

     スク水祭り。それ以上でもそれ以下でも。

  8. ◎クラッシュギアニトロ「運命の兄弟対決」(11/30)

    ★★★

     …とりあえずツッコミどころは無視しよう。……無視したら書くことなくなった…(^-^;)。
     そんな傷じゃ入院になるわけないし、ニトロするからヒザに負担がかかるだけなのに医者はギアファイト無理とか言うし(てっきりリリース時を気にしているのかと思ったのに)、いくら何でもそこら辺に猟用の罠があるってどうよ?だし。とか。
     こうツッコミどころ満載にわざとしてるような話にされると、同様にツッコミどころ満載だったTurboと比べてしまいます…。ターボはなぁ、ツッコミどころ満載にしつつも、ツッコミ入れてる視聴者放ったらかしして、独自ワールドを展開する勢いがあったヨ…。ニトロはその辺の力強さが足りないと思ふ。

  9. ◎プラネテス(BS)「心のこり」(11/29)

    ★★★☆

     ハチマキの先生登場。あの声(若本)だと、病気で死ぬのはあんまり考えられない気分。特攻や事故死の方が似合います。
     不法投棄で懲役20年ってかなり重いなぁ…。そのリスクを負っても商売にする気が起きるほど、激しく儲かるコトなんだろうか…、そこまでの金が出るのって核廃棄物ぐらいしか思いつかないけど…。
     宇宙戦闘はほんのりスローリーで、見た目ちょとおもろ。

  10. ◎バトルプログラマーシラセ(TVK)「危うしのBPS、凄腕女プログロマーは小学生!?」(11/15-29)

    ★★★☆

     まとめ見。BPSは3週に一度のお楽しみ状態。EDとかに出てたロリその2が登場。
     違うなぁ、BPSは美沙緒が好きというよか、「美沙緒たん萌え」という方が正しそうです。萌え属性は基本的に見る以上のことはないので、見る以上を迫られると途端に変な対応になるBPSでした。
     タイピング好きからすると、BPSの打鍵速度も気になるなぁ。複数枚キーボード状態だと、1分間入力1000は超えてそうだ…。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る