あにめ感想にっき

ひとこと
 最終回、新番組感想は文章に気を遣う。せっかく見たんだから嫌いになってほしくないし、新番はなるべく切ってほしくない、そんな気持ちでいつも略して書かないこともつい書く。同じ苦しみを、代わりの人柱を。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ●神魂合体ゴーダンナー(TVK)「バトルロイヤルハネムーン」

    ★★★☆

     結婚式は戦場(戦場のウェディングベル)、バージンロードも戦場(炎のバージンロード)、新婚旅行も戦場(バトルロイヤルハネムーン)ですか、大変ですな。特に今回のはわざわざ戦場に行ったわけだし。
     昔なじみと新人と入り交じってるってコトは、まえやってた人は名誉の戦死ってことなんだろうなぁ…。
     んで、今回のゲストキャラの中に川上とも子がいたことによって、中原麻衣のキャスティングの意図が分かった気分になりましたん。つまりは「若い力」ってことで、新旧のギャップをちゃんとつけたかったってことなんだということで理解。まだまだ危なっかしいけど、その中にこそ可能性があり、キラメキがあるってコト。OP&EDを昔なつかしの串田アキラ・堀江美都子・水木一郎で固めてるのも同様の意図だろう、旧は旧でしっかり旧と。…でも川上とも子が「旧」側になってるのには時代を感じますね…。
     こうなると中原麻衣には旧世代をぶっ飛ばすパウワが要求されるわけで、なかなか大変な役どころですな。がんばりを期待ー。

  2. ◎あたしンち「みかんとナスの関係」「父、雑巾がけっ」

    ★★★

     色黒設定が初耳だったので、ちょっと盛り上がりに欠けた。黒かったのか…。
     掃除とダイエットは始めると止まらなくなるモノですな。

  3. ◎ドラえもん「マネオネット」「アンタが主役バッジ」

     ゲストキャラ、氷上みたいな声だったけどキャスト見忘れた。結局発表会の代役はどうなったのか…。オチのすげ替えはどうかと。
     後半、自分がなりたいというのは置いとくとして、サブキャラを主役にした視点で見てみたくなる事はあるなァ。

  4. ◎とっとこハム太郎「とっとこイルカと!カメハムくん」

    ★★★

     またアザラシか!?…と思ったらイルカでした。最近だとニャンダー仮面とかにこういう話があった記憶が。
     ローテーションで出さないといけないハムがいるってのは大変だと思いますた。

  5. ▽ワンダーベビルくん
  6. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「奇跡[ふっかつ]」

    ★★★

     軽く流し見状態だったので、何だかよく分からない内にコンボイ復活してるし。というか、周りをいろいろと困惑させといて、コンボイはコンボイで勝手に自分のペースで復活…という、なんともマイペースというか天然といった感じのコンボイ司令官でした。
     よくわかんないけど、マイクロンとベルトみたいなやつが合体してコンボイになったという解釈でいいの?


今日の録画見

  1. ◎アール・オー・ディー ザ・ティービー(新)「紙は舞い降りた」(10/15)

    ★★★★☆

     TVシリーズなので、もっとまったり行くのかと思いましたが、何のこたない説明ノンのOVAペース。断片の見える設定から世界を想像しろといわんばかり。舞う紙すべてに字が書いてあるように、話に密度があって気持ちよいです。
     でも今回は読子さんが出てないので、文系アクションがあんまり見られそうもないですな。あの受動的なアクションは楽しかったのに。

  2. ◎アヴェンジャー「CHILD」(10/15)

    ★★★

     淡々と。前よりはアクションありました まる

  3. ◎ヤミと帽子と本の旅人(TVK)「蓉子」(10/15)

    ★★★☆

     見えればエロいというわけではない、エロい画作りこそエロか…。
     まぁ別に露骨にエロいところはどーでもええのだ。頬染め記号連発による、「女」である部分を攻められるとひたすら純なところについても他に任せるとして。
     いろんな本の物語の中を旅する設定はいいとして、今回の汽車の話は「物語」としてどーなのよ?みたいな部分が頭から離れません。諜報員が汽車の中にいっぱいいて、爆弾があって、その中の1人がうまく立ち回って解決、みたいなあんまり盛り上がりを感じられない物語だったと思えるのですが。目立っていたのはエロ描写ぐらいで、出来の悪い官能小説の世界かよ、と。
     「いろんな物語の中を旅する」という意味では「アベノ橋魔法商店街」の方がよっぽどそれっぽかったなぁ、とか思ったり。まぁあれはパロでしたけどね。いろんな物語の中を旅するという事は、自分の持つ物語以外に、そのいろんな物語もきっちり作らなければいかんのではないかと思うわけです。
     今回の物語も、物語としてどうよと思う部分あり、葉月が物語のストーリーに絡みすぎなところも気になりました。いなきゃ解決出来ないような重要パートにいるのはちょっと。
     とか書きましたけど、まだ物語の方向性はよくわかりません。何を感じてほしいのか。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る