あにめ感想にっき

ひとこと
 あぁ國府田マリ子の結婚のことについて触れるの忘れてた。別に言うこともないんですが。アニメの仕事も最近あまりないしなぁ。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲(TVK)
  2. ▽高橋留美子劇場 人魚の森
  3. ▽D.C.〜ダ・カーポ〜(TVK)
  4. ▽BPS〜Battle Programmer SHIRASE〜(動画大陸内)(TVK)
  5. ▽瓶詰妖精−Bottle fairy−(動画大陸内)(TVK)
  6. ◎鋼の錬金術師「おかあさん…」

    ★★★★

     普通によい出来。何というか、真面目にちゃんと話を作っている感じですね。ギャグやネタや勢いに任せないで、きっちり話を積み重ねようとしている感じ。「錬金術」という「嘘」を使えば、もっといろいろとおバカな話もできるだろうし、ただただカッコイイだけの話も作れるだろうし、そっちの方が簡単に思えるけど、ちゃんと物語をやろうとしている姿勢は評価したいところ。

  7. ◎探偵学園Q「呪いのアイドル」

    ★★★☆

     キャスト確認…椎名へきる、真田アサミ、野田順子、中原麻衣、松谷彼哉……1人多いな、アイドルじゃないのは誰だ。キャラ名自体を覚えてなかったので、わからず。
     それなりに有名どころなので、キャストからでは犯人が特定できません…。瀕死なへきるが復活したりすれば犯人確率がぐーんと上がるんですが、瀕死退場は死者0のハッピーエンドにするための伏線に見えるしなぁ。
     真田アサミが腹黒キャラの経験を生かして犯人してくれる線も…結構キツイ感じ。
     つかAクラス女 雪野五月が声優読みを邪魔するヨ…。アイドルの方に入っていれば確実に犯人なんだがなぁ。
     そんな感じに声ばかり気になっていましたが…次回へ続くのか。くぅ。

  8. ◎無限戦記ポトリス「熱砂の戦い!強敵ザンギエフ」

    ★★★☆

     まぁパターン通りで。市長のキャノン砲が炸裂する姿は見てみたかったかも。

  9. ◎カレイドスター 新たなる翼「新しい すごい ライバル」

    ★★★☆

     ま た 中 原 麻 衣 か 。
     どうみてもショウは台無しに見えるんですけど、これでいいのかカロス。対決をネタにしたロゼッタの話とは違うんだから…。
     レイラさんはもうダメとしても、ユーリはまだ現役行けるんじゃないかと思うんですが、呼べませんか?

  10. ▽ΠΛΑΝΗΤΕΣ(BS)
  11. ◎ロックマンエグゼAXESS「じゃばじゃばやばい水の泡!」

    ★★★

     まぁ「シンクロ」チップだしなぁ。機能紹介ですか。

  12. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「仮面の告白」

    ★★★☆

     またアイドルコンサートかよ…こいつら本当にノリよすぎ。


今日の録画見

  1. ◎一騎当千(TVK)「参」(10/16)

    ★★★

     基本的にバカが嫌いなので、回を重ねるごとにムカついてきましたヨ。何よりバカを理由に考える事を諦めているところが気にくわない。こんな頭なら素直に小学生ぐらいの連中が戦っててくれた方がよっぽど納得がいくというか、そっちの方が見たいというか。戦う理屈ならエアマスターの方がよっぽどしっかりしてたしなぁ。

  2. ◎最遊記リロード「史上最強の敵〜Lethal Weapon〜」(10/16)

    ★★★

     前シリーズにもニセ者話あったよなぁ、もっと重かったけど。何かセリフといい、行動パターンといい、アンソロジーコミックな香りがしてきましたよ。

  3. ◎冒険遊記プラスターワールド「ゴーストタウン+決闘=バドニック」(10/16)

    ★★★

     どうやらトレジャーワールドはもはや人の住める状態じゃなかったってことなのかな。

  4. ◎ガンスリンガー・ガール「天体観測−orione−」(10/15)

    ★★★☆

     半分1話のものでしたが、違う側面から見せるという意味では成功しているのではないかと思う。根本的な設定は頭にたたき込んでおかないと続きが楽しめないと判断したんだろう。
     つまりは歪んだ愛であるということでいいのかな。
     ラストは自我を取り戻したロリ娘に上司の連中が殺されて、ロリ娘共も修理してくれる人がいなくなるので朽ちる、みたいな寂しいオチにでもなるのかしら。

  5. ◎ナルト「エロ仙人直伝 口寄せの術だってばよ!!」(10/15)

    ★★★

     お色気の術が連発しているから、そろそろハーレムの術が来るのかと思いましたが…、普通の分身かよ。

  6. ◎テニスの王子様「リョーマVS真田」(10/15)

    ★★★

     試合は雨で延期。つかサブタイトルだけで内容終わりみたいな話が続いてるなぁ。

  7. ◎宇宙海賊キャプテンハーロック「誰がために友は眠る」(10/14)

    ★★★

     あぁ殺しOKなのか。こういう自分の正義ですべてを決めてしまう輩は困りものだなァとか思ってしまいましたが。自分が否定されるときも自分のルールの中でないと認めないわがまま者。

  8. ◎クラッシュギアニトロ「森の用心棒」(10/12)

    ★★★☆

     国府田担当回。Wアイアンウルフは鼓動やニトロ以前に、普通に見て意志があるし、自分で行動してるのが何とも。むしろアライグマとも勝手にニトロできるということは、国府田もまたWアイアンウルフに利用されてるということかも…。

  9. ◎高橋留美子劇場 人魚の森「闘魚の里(前編)」(10/11)

    ★★★

     流し見。前回の彼女はどこへ。今までの傾向からして、邪念を持って人魚の肉を喰っても不老不死失敗するんですが…。とことん悲しいオチをつける話なのかねぇ。

  10. ◎瓶詰妖精(TVK)「5月」(10/11)

    ★★★

     バカロリどもがわらわらいるのを楽しむアニメ…とはわかっているが、そこまで頭をバカにするのは難しい…。声より絵に重点が置かれているので、寝てるわけにもいかないってのが困ったモノです。

  11. ◎プラネテス(BS)「仕事として」(10/11)

    ★★★★

     こういうのを宇宙へ行く事すら夢のまた夢な時代から見ているというのも何か狙いなんだろうな。現状で自分の宇宙船を持つなんて夢を持ってる人はいないだろうし。こっちから見ると結構近いところまでいっているような気がするのに、まだまだと思っているハチマキに視聴者側からも「あわてるな」と言いたい気持ちにさせる仕掛けかね。

  12. ◎ワンダーベビルくん「突撃!おばあちゃんの巻」(10/10)

    ★★★

     流し見。いつも通りのドタバタ。基本的にはベビル以外は全員腹黒な世界だしなぁ。

  13. ◎学園戦記ムリョウ(再)(終)「戦記は、つづく」(10/9)

    ★★★☆

     最終回。うまいことまとまったけど、謎なところは謎のままって感じかな。村田くんも結局あんまり絡めてない感じやし、何より大ピンチなのにみんなあんまり一生懸命になってない姿が何ともこの作品らしいというか。
     サブタイトルに「つづく」が入っているように、何かあんまり終わった余韻みたいなのは感じられなかった。まぁ、「区切り」かなって印象。

  14. ◎テニスの王子様「眠れない夜」(10/8)

    ★★★

     1話飛ばしてうっかり「リョーマVS真田」の方先に見ちゃいましたが、あとからちゃんと見ました。つか見るまで飛ばしていたの気づかなかったヨ。まぁ別にどーでもいい話だったってことでいいのかな。
     ただ高ぶって眠れないなんて感覚は久しく味わってないなァ。眠ってる暇がない時はそれなりにありますが。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る