あにめ感想にっき

ひとこと
 これでだいたいちょうど1週間分。土日が完全につぶれてしまう。もうちょっと効率的に「見る」方法を考えなければならないかも知れず。アイトレック買って部屋で見るとか、移動中に…はさすがに恥ずかしい。移動中や昼休みに見られれば、平日に見られる本数が倍ぐらいにはなりますけどね…。スカウター型の携帯TVとか一般的にならないかなァ。
 素直に切っていくのが妥当だと理性ではわかっていますが。自分が素直に切れるのって、自分があんまり面白いと思って無くて、他人が自分とは違う、自分にはできないアプローチで面白いと言っている作品ぐらいかな。スキルが上がって面白いとあんまり感じてない作品はほとんど無いし、あったとしてもまわりがベタ誉めしてることは滅多にないので、現状切り作業は苦渋でしかないわけで。
 レア作品に愛を。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ●THEビッグオー(TVK)「Eyewitness」

    ★★★★☆

     ドロシーのすばらしさが際立った回でしたな…。股下から弾が…。
     動機の部分がすっきりしない状態で終わるのはすべての事件がひとつにつながろうとしている本作らしいと言うしか。
     そして活躍しつつも事件の根幹にいられない相変わらずのへっぽこネゴシエーターぶりのロジャー。まわりをうろうろするばかり。叫ぶばかり。殴るばかり。

  2. ◎ONE PIECE「奪われた記録!サルベージ王マシラ!」

    ★★★

     空に上がる方法を考えないといけないの図。つか記録(ログ)は別に奪われたわけではないよーな。上書きされたらしいけど。
     さて、2匹のサルで何するのかね。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「檸檬の子育て奮闘記」

    ★★★

     普通の話…。プラスの親父は場を乱しただけで話に絡んでないな。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『謎のチョコレート』の巻」「『まる子4歩進んで3歩下がる』の巻」

    ★★★

     藤木は卑怯だけど、長沢はやな奴。自分しか面白くないネタってやつはなー。

  5. ◎ギャラクシーエンジェルA「恋文かき揚げ」「銀河薔薇紅茶」

    ★★★☆

     オチがちゃんとあるのもずいぶん久しぶりのような。普通だけど、オチがあるとやっぱり落ち着く。(←シャレか?)
     細かいことは他にまかせますわ。

  6. ◎デジモンフロンティア「故郷消滅!地獄の使者スカルサタモン」

    ★★★

     無限増殖かと思いきや3体までかい…。せっかく倒せそうな相手だったのに、出てこられちゃ結局どーしようもないって感じですな。
     しかし大地が無くなってもトレイルモンのレールだけあるって絵は…実はルーチェモン様はレールのデータが欲しいんじゃないかと思えたりします。レールを吸い込むにはレールの下の大地を全部取り払わないとダメっぽいし。

  7. ▽電光超特急ヒカリアン
  8. ◎明日のナージャ「怪盗黒バラの夜」

    ★★★★

     振り付けされた踊りを動かすだけで手一杯だったって感じですな…。視点変えられずにパンと拡縮しかできず、表情能面…アップ絵はドットが見えるという入団試験のダンスシーン。結構長いシーンなだけに、なかなかつらいものが。とりあえず2話にして作画限界が見えた感じではあるな…。もう少しアニメ的な「嘘」を入れて、作画の苦労を減らしつつ踊っているように見せる演出を考えていく必要がありそう。
     とりあえず2話生見できればこっちの勝ちってことで、起きていれば生見できそう。よかった。

  9. ◎クラッシュギアNitro「ヒデの逆襲!」

    ★★★☆

     自分の運命のギアを掛けた勝負だったというのに、早々と負けてしまう時点で情けなすぎ、というツッコミはなしですか? 盗み出しといて、「こいつの鼓動を感じたからこいつは俺のギアだ!」なんて言われてはいそーですかとは言えるわけないですよな。
     どんな悪ぶったやつでも、「もめ事はギアで解決!」という思考パターンで固定されてる街の連中はかなりヤバイと思いますた。どっかからヤバゲな電波出てるゾ、絶対。


今日の録画見

  1. ◎らいむいろ戦奇譚(TVK)「静かなる休日」(2/8)

    ★★★

     DVDは18禁で発売されるのではないかと思ってみたり。つか先生とすることを考えてああも食いまくる女共って…どう見ても先生との経験済みってやつじゃないですかい。あんなシーンやこんなシーンを追加して、湯煙や障害物を排除して、1話30分きっかり使ったものを出してきたりする新しいDVD売り戦略を考えてきたんじゃないんですか?>あかほり先生
     今までエロゲ原作アニメはそのエロ表現からOVAにするしかなく、OVAクォリティーをしつつ、少ない市場に放たなければならなかった(安定はしている部分だけどね)。しかし本作のようにTVでそんなシーンを抑えたものを「宣伝として」放送、さらに「TVアニメ」であることにより、エロOVAより予算がGETできるという仕掛けもあったりして、エロアニメ販売数の壁を破ろう作戦なんじゃないかと邪推しまくりです。商売っ気一杯のあかほりさとるだしなぁ。
     んで今回の内容は…まぁそんな感じ。

  2. ◎天使な小生意気「王子様とデート!?メグがお姫様〜!?」(2/8)

    ★★★★

     押し掛け誕生会…なかなか巧い作戦かもなァ。プレゼントもハズレないし。
     そーいやめぐの取り巻きには「金持ち」がいなかった…。まぁこの作品、金持ちの男は大抵悪いやつ表現されてますけどね。今回も。

  3. ◎星のカービィ「ウィスピーの森のエコツアー」(2/8)

    ★★★

     エコとサバイバルの両方をしっかりやるところが偉いですな。まずは自分の生を守るべし。エコは余裕がないとできません。

  4. ◎ドットハック//黄昏の腕輪伝説「恐怖の館」(2/5)

    ★★★☆

     あの引きで予告をあーしてしまうのもどーかと思いますが。元気じゃん。次回は思い出の話、とか言われたらそれはそれでビックリですが。

  5. ◎マウス(TVK)「ターゲットは葉月」(2/5)

    ★★☆

     あぁ、狙われるんじゃなくて、盗み出すターゲットなのね。内輪ですな。

  6. ◎電光超特急ヒカリアン「遊星からの有精卵Pi-!」(2/2)

    ★★★

     ヒヨコ。生き物敵を思いっきり殺してますなぁ…。大抵は無害化オチにするのに。(最後のフォローは微妙すぎるので却下)。

  7. ◎十二国記(BS)「風の万里 黎明の空 十章」(1/21)

    ★★★★

     ついに遭遇〜♪。すずもちょっと方向が間違っているようだけど、自分で自分の道を歩こうとしている部分で成長が見られる感じ、あとはその自分で選んだ道で失敗することにより、より成長できそう。犬も歩けば棒に当たる、なんとなく旅をするだけでもいろいろあるもんだ。
     浅野くんは杉本さんが王になってると思ってるんですな…。王の名前ぐらい聞いておけばいいのに。まぁ浅野くんと話せるのはほんの数人でしょうが。

  8. ◎ホイッスル!(アニマックス)「ENJOY A GAME−試合を遊べ!−」(1/20)

    ★★★

     まだサブタイの内容にはなってないよーです。つらそう。まぁ韓国側はそうかも知れないけども。
     とりあえず信頼されてない水野10番は問題あるよーな。あのチームじゃ10番はずば抜けて巧くないとだれもついてこないよ。

  9. ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)「収穫祭 ユーシィの決意!」(1/20)

    ★★★☆

     なんか微妙にまとめ入ってきてますが、全何話なんですか?
     つか普通のオヤジだったユーシィ父が名のある人だったってことで、人間界の代表として箔を付けたよーな。

  10. ◎ピアノ(キッズステーション)(終)「やさしさを持って〜con grazia〜」(1/18)

    ★★★★

     どうやら最終回のようで。…特に何もなかったなーとかは言ってはいけないの図。どーせならオリジナル曲を弾く美雨の絵のままなだれ込みEDじゃないんですかい…とは言いたいですな、やっぱり。聞き手の反応はなくてもいいけど。

  11. ◎ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)「Last Mission 8 Instant Karma」(1/18)

    ★★★

     1話逃したら随分と状況が変わっちゃってるようです…。こりゃ7話の再放送の際はちゃんと見ないとダメやな。
     つことで、なんか綾たちがペルシャ側と対立するような感じになってる。贖罪云々は前作からそうなのでどーでもいいけど。つか、ヴァイスの面々は精神攻撃に弱すぎです。

  12. ◎十二国記(BS)「風の万里 黎明の空 九章」(1/14)

    ★★★★

     ちょっと成長してきたかな。とりあえず悪いやつが明確にいるって構図はありがたい。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る