あにめ感想にっき

ひとこと
 ずれた休み。家族の前では見にくい番組ばかり溜まってゆく…。ダイバージェンス・イヴと、D.C.とグリグリとハピレスと…。


今日のアニメ(月曜日)

  1. ▽WOLF'S RAIN
  2. ▽LAST EXILE
  3. ●DEAR BOYS「ライバルたち」

    ★★★

     作画以外はいたって順調な瑞穂の面々。とりあえずライバルチームにも箔をつけておかないと、これからの試合が盛り上がらないの巻、と。
     負けフラグ立ってるこの前合宿一緒にしたチームと、負ける気満々な次の試合相手。女子はすっかりサポートにまわってるなぁ。このまま男ばかりに…。

  4. ▽グリーングリーン(TVK)(新)
  5. ▽なるたる(キッズステーション)
  6. ◎名探偵コナン「バースデーワインの謎」

    ★★☆

     ワインを調べて、毒は検出しても、ガムシロップは検出してないんでしょうか…。グラス運んだのも、ワインこぼす元凶作ったのも、ワイン渡したのも全部やってちゃダメでしょ。
     毒盛られた彼女は助かったのかどうか気になるトコロなんですけども。

  7. ◎犬夜叉「神々しい悪意の聖者」

    ★★★

     語る白心上人。説得じゃなくて力業か…結構簡単だった印象。

  8. ◎コロッケ!「激・上空!1万メートルの死闘!!」

    ★★★

     準決勝というに、TV中継も出来ないようなところのバトルにしてどうするんだか。ただ高いだけで何のひねりもないし。途中ハンバーガーで飛んでおいて、落下時はハンバープーというのも特に意味がない感じ。そのままグーでも問題ないわけで。

  9. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「まだかよ!」

    ★★★

     バトルの結果を含めて、この展開をする意図がよくわからん。普通にユーリとのベイバトルさせてやれよ…。とっても前座なふたり。


今日の録画見

  1. ◎デ・ジ・キャラットにょ「あきはばらにお使いにょ」「これが真夏のあきはばらにょ」(7/13)

    ★★★☆

     古巣。でじこが一般人のフリして秋葉原についてコメントしてるのが何とも気にくわないところもあったり。一般人視点だと秋葉原はとっても痛いです。毒は毒だが、自分の直接の客や自分自身を蔑む自虐ネタでない分、普通にバカにされてる気分。

  2. ◎高橋留美子劇場「浪漫の商人」(7/12)

    ★★★

     でもやっぱりそのまま続けても落ちていくだけな気がするが…。固執してるだけなよーな。

  3. ◎無限戦記ポトリス「まぼろしの軍団!」(7/12)

    ★★★

     さすがタンクだけあって、防御力は高い。人間同士なら1回の誤爆で確実に死んでるし。

  4. ◎星のカービィ「爆走!デデデス・レース 前編」(7/12)

    ★★☆

     敵が魔獣でないため、多くは期待できない感じ。展開がやたら予想の範疇なのもマイナス要因かと。

  5. ◎ワンダーベビルくん「バンキンバンキンの巻」(7/11)

    ★★★

     既にパターン化か…。8/1、8/8に総集編やるそうだから、やっぱりそっち待っておけばよかったよーな。

  6. ◎テニスの王子様「房総ビーチバレー」(7/9)

     途中でテープ切れ。無駄回でよかった。しかしこんなキャラ覚えておけいわれてもなぁ。多少は覚えてたけど。

  7. ◎探偵学園Q「密室の悪霊!止まらない殺人」(7/8)

    ★★★

     探偵学園Qはこれまでの探偵アニメと比べても、簡単なトリックばかりやってる気がする。わかりやすいけど、目から鱗な感じはまったく受けないよなぁ。「あぁ、なるほど、頭いいなァ」と思うことより、「早く気づけよ」とか思う方が多い感じ。しかも無駄に連続殺人事件になるわ、無駄に話は長いわ。
     事件が起きないように出向いたクセに、全然防げていないところが何とも情けない。事件が起きてからも、その中に犯人がいるとわかっているのに、自由行動させるし、独りにさせるし。

  8. ◎キノの旅(BS)(終)「優しい国」(7/8)

    ★★★☆

     国を失い、各地を転々としたあげく、この土地に永住することを決めた先住の民なら、滅ぶ場所に留まることは決めないだろう…。先祖に感謝するなら、ここはやっぱり逃げるべきだと思ふ。
     キノはよく「旅人の噂」とか言うけど、キノと他の旅人がふれあってるところは一度も見たことない謎。どこからそんな情報が。
     キノの原点に返る部分を少々見せて終わるのは、このシリーズとしてはうまくまとめた感じかな。キノもまた、旅に出ない選択をしていたら、滅んでいたわけだし。

  9. ◎スクラップド・プリンセス(BS)「遥かなる追想曲」(7/8)

    ★★★

     世界解説のつづきと、内輪もめ。前回で設定がだいたい飲み込めた身としてはちょっとくどい印象も。どっちの世界が正しいかはやっぱりちょっと微妙なところかも。5000年も同じ文化続けてるってのはやっぱり異常だとは思いますが。

  10. ◎なるたる(キッズステーション)(新)「それは星のカタチ」(7/7)

    ★★★☆

     細ッ。シネスコサイズをTVサイズに潰したぐらい細いキャラでふ。…あとは特にないなぁ、導入部でしかなく。世界観と各種設定と萌えどころをわかりやすく紹介しただけかな。でじこ以外の真田アサミの女の子キャラってのもなかなか新鮮かも。あぁドミ子がいたか…。

  11. ◎ハッピー☆レッスンアドバンス(TVK)(新)「ピカピカ☆制服まつり」(7/6)

    ★★★

     まぁ、普通に続きやね。続きでしかないけど。特に設定等に変更ないし。NHKアニメでもなきゃ「しばらく休みます」なんて手は通用しないから、続きが予定されていても、とりあえず終わるしかない構図があるんだろう。
     しかしこの手の話はその「設定」が楽しめなくなると途端につまらなくなりがちだと思われ。もはやママ5人に目新しさは感じないからなぁ。

  12. ◎高橋留美子劇場(新)「Pの悲劇」(7/5)

    ★★★★

     30分できれいにまとまる心地よいドラマな感じ。豪華声優陣の起用も実に堅実。目新しいところも特になく、何だかアニメファンが安心して見られるような印象が。

  13. ◎十二国記(BS)「乗月」(7/5)

    ★★★☆

     久しぶりの十二国記。こっちとしてもすっかり「後日談」になっとります。リハビリ回としてはちょうどいい感じですね。

  14. ◎無限戦記ポトリス「故郷への疾走!」(7/5)

    ★★★☆

     今回もブルーは泣いてばっかり。スパイなぞしてた輩に最後だけ幸せになってもらうとはなかなかいかないよーで。タンクでも弱っていく感じがちゃんと出るのが偉いところ。

  15. ◎ワンダーベビルくん「消えた歯医者さんの巻」(7/4)

    ★★★

     歯の治療を受けたことがなければ、あの音が特に気持ち悪いとか思わないと思うんだけどなァ。

  16. ▼学園戦記ムリョウ(再)「かくれさと、ふるさと」(7/3)

     というわけで録れてなかった…。2週録り逃すと痛いなぁ。

  17. ◎テニスの王子様「青学、ダダダ壇」(7/2)

    ★★★

     いつぞやの小林由美子キャラが青学に体験入部の巻。すっかりリョーマの劣化コピーになってきましたヨ…。最近モノマネ話が多いなァ…。リョーマのマネする海堂先輩、海堂のマネするなんたら校の人、んで今回か…。
     テニプリは非常にキャラクターが愛されてる感じ。ちゃんと出てきたキャラに愛情を持っていないとついていけない感じ。そして愛情を持ってない私。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る