あにめ感想にっき

ひとこと
 同じソースでもX4の方だとMpegノイズ軽減機構があるので、低ビットレートでもそれなりにきれいに見えるようになる…。キッズステーションはX4で録画すべきなのか…? いやしかしそれだといろいろ困ったこともあるなぁ。現状キッズで見てるのは京極夏彦だけやし、来年からTVKでやるからそっちにシフトしようかな。あんまり楽しめてないのは画質のせいな気もするし。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲(TVK)(終)
  2. ▽高橋留美子劇場 人魚の森(終)
  3. ▽D.C.〜ダ・カーポ〜(TVK)
  4. ▽BPS〜Battle Programmer SHIRASE〜(動画大陸内)(TVK)
  5. ▽瓶詰妖精−Bottle fairy−(動画大陸内)(TVK)
  6. ◎ボボボーボ・ボーボボ「第10回ミスにわとりクィーンにわ子と謎の番人ソフトン」

    ★★★

     ボーボボの鼻毛真拳の技の違いがよくわからないのですが、そこもネタなんでしょうか…。2階3階がレンタルビデオ店というネタはいいとして、そのネタがさほど発展できてない印象。毛刈り隊のノリもさほどよくなかったし。

  7. ◎ボボボーボ・ボーボボ「恐るべし究極奥義ソーメン真拳!コ・ン・ニ・チ・ハ!!」

    ★★★

     ただギャグの応酬をする話だとわかってだいぶ見方が見えてきた気がするけど、つまるところあまりおもしろくないギャグも多いってことなんだな…。ソーメン真拳を受けて「おそるべし!」しか言えないボーボボはボケを受け返せてないと思いますた。

  8. ◎クレヨンしんちゃん「えんぴつしんちゃん・算数をするゾ」「さよならあいちゃんだゾ」「貯金はつかれるゾ」

     他に回すチャンネルもないので流し見。ついに幼稚園修了かと思いきやそういう設定だったら…の話だった…。

  9. ◎あたしンち「父、ちゃっかりと」

    ★★★

     スペシャル内。映画公開情報は割愛。内容はいつも通りかな。一応窃盗にあたりそうですけど。盗ろうと思って盗ったんじゃない場合の罪はどれぐらいになるんだろ。

  10. ◎鋼の錬金術師「砂礫の大地・後編」

    ★★★

     こう見ると錬金術は何か命を蘇らせることは出来なくても、成長させたりすることは出来ると言うことなのか…?
     エドが手を合わせるだけで錬金術を行えるのは、代償として自分の身長を捧げているからなのかと思えてきたヨ。

  11. ◎探偵学園Q「家庭科室の謎」

    ★★★

     今度こそ三石。犯人候補かと思いきや、襲われる方でした…ちぇ。
     固定観念として、矢は吹き矢から飛び出たものだと思っているところがあるような気がするけど、それだと犯人は家庭科準備室にいた小学生ということに…。

  12. ◎劇場版・とっとこハム太郎「ハムハムハムージャ!〜幻のプリンセス〜」

    ★★★

     ハムスターは砂漠生まれ…というところから広げるとこんな話に。わらわら動いて子ども視点ではそれなりに楽しめるけども。

  13. ◎無限戦記ポトリス「強敵!赤魔龍登場」

    ★★★

     セリフが「ダーク」しか言わなくなったこと以外に何か違いがあるんでしょうか…。何げにプロトタイプっぽかったけど。

  14. ◎カレイドスター 新たなる翼「天使の すごい 反撃」

    ★★★☆

     決戦の舞台サーカスフェスティバルへ! デーモンスパイラルを見てたらロビン(@ワンピ)を思い出したヨ。
     レオンの試練に比べ、あまりにあっさりしたユーリにちょっと物足りなさを感じたり。

  15. ◎ふたつのスピカ(BS)「ひとりの夢みんなの夢」

    ★★★

     イヤミな先生が絡むと普通の学園ドラマみたいになりそうで嫌やなぁ。

  16. ◎ロックマンエグゼAXESS「鋼鉄のスナイパー」

    ★★★

     何だかアトムみたいだ。

  17. ●ΠΛΑΝΗΤΕΣ(BS)「ささやかなる願いを」

    ★★★★☆

     テロの方は喫煙者も嫌いだったんでしょうか。アレが特攻だったのか無人機だったのか気になる。
     ああなると愛煙者だと、一番近いタバコが吸えるところが地球上という結論でも行くんだろうな…。地上に降り立ってすぐにタバコが吸えるような体力や筋力があるのか気になるトコロではあるけど。

  18. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「聖夜の贈物」

    ★★★

     海斗の過去が明かされたりする話。その内男相手でもやきもちやきそうな勢いだよな…。


今日の録画見

  1. ◎ワンダーベビルくん「スターはだれだの巻」(12/19)

    ★★★

     ここで悪魔ではなく死神に逢えれば…。

  2. ◎ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(キッズステーション)「魁!嵐を呼ぶアニメスタジオ・水道橋大爆破!!」(12/16)

    ★★★☆

     アニメ制作ネタだと、だいたいセオリー通りといった感じ。あまり新鮮味はないなぁ。キッズで見ると画質悪いし。

  3. ◎京極夏彦 巷説百物語(キッズステーション)「白蔵主」(12/16)

    ★★★

     殺される側の方にあまり共感を持てないので、さほど怖くないのかな。

  4. ◎宇宙海賊キャプテンハーロック「震える宇宙」(12/16)

    ★★★

     最終決戦は惑星ネオテラになるのかな。若本キャラがどう絡んでくるのか気になるところ。

  5. ◎まぶらほ(BS)「つかっちゃった……」(12/9)

    ★★★

     使ったではなく浸かったなのか…。こういうときは残り3人の都合をどうつけるか考えるものだと思うのだが…そのまま6人で試合するところがなんとも。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る