あにめ感想にっき

ひとこと
 年賀状を書く時間が欲しい。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ▽神魂合体ゴーダンナー(TVK)
  2. ○映画・ドラえもん「のび太とふしぎ風使い」

     [初見感想]
     テレビ用に尺が短くなってさらにダイジェストに。今度の映画は大丈夫かなぁ、何かワーナーっぽい猫キャラが出てるみたいだけど。

  3. ◎とっとこハム太郎「とっとこ不思議な!おくりもの」

    ★★★★

     あぁ…いい作画だ。くだらんコトで悩んでるカナも珍しくてええ。ああいうことも無難にこなしてしまう印象があったりしたので、ちょっと意外かもー。壊れてるロコもよかった。やっぱ壊れるなら作画じゃなくて脚本じゃなくて、こういう感じで。

  4. ▽ワンダーベビルくん
  5. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「終結[けっせん]」

    ★★★

     ダブルフェイスことユニクロンが秘密を語りーの、マイクロンが反逆しーの、コンボイの色がいつの間にか変わりーの。ちょっと置いてかれた。


今日の録画見

  1. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ヒートバッジ!燃えるバトルでゲットだぜ!!」(12/18)

    ★★★

     ジム戦。ゲームのルールで戦うジムリーダーと、アニメのルールで戦うサトシ、という構図が見えるような。
     そーいや最近ダブルバトル見てないな…。

  2. ◎最遊記リロード「神隠しの山〜Tiny Dream〜」(12/17)

    ★★★

     嘘とバレたり、飽きさせたりするような中途半端な能力だったのが敗因ですな…。人質としても彼女の存在はあまり強くない。別に記憶なくさなくてもよかった気もするけど。

  3. ◎冒険遊記プラスターワールド「ワイバースト+ハーニア=大救出」(12/17)

    ★★★

     ラスボスは若本規夫。結局のところ生身のプラスターに対し、敵が人間だとそのままじゃ弱すぎる存在ってところがよろしくないんだな…。機械で補強するか、モンスターに戦わせるかしかないところが弱い。
     つかあの様子じゃ寝込みとか、食事に何か仕込むとかプラストーンを奪うだけならチャンスはいくらでもあったと思えるんですけど…。

  4. ◎アヴェンジャー「MATCH」(12/16)

    ★★★

     ボルクとの最終戦とかしてた。流し見だったのでよくわからじ。

  5. ◎ナルト「失格!?キケン!前倒し!波乱含みの大本選!」(12/16)

    ★★★

     確かにガアラVSサスケの試合は魅力的なカードです。いないから飛ばしたじゃ、ショーとして納得いかないのはわかるけど。試験の前にショーだからなぁ。
     メインはネジの過去解決話。結局はただ希望もなく死にに行ってるので、あんまり気持ちよくないけど。

  6. ◎テニスの王子様「麗しの跡部」(12/16)

    ★★★

     リョーマVS跡部さんは霊によってDBバリの1話かけたウォーミングアップなので放っておくとして、実はメインは海堂戦という…ブーメラン波動球お披露目話でした。波動球といえば腕の負担がどうなのか気になるなる。ボールぶち当ててのKO勝ちはこれで2度目か…3度目は勘弁。

  7. ◎銀河鉄道物語(アニマックス)「ビッグワン強奪」(12/15)

    ★★★

     サブタイトルからして結構大変な話かと思いましたが…フジ版で飛ばされるのも納得でした。メインあんまり関係ないや。兄さんの仇の顔なんて…こっちも覚えてないし。

  8. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「妖精チックな時計〜第一章〜」(12/15)

    ★★★☆

     サブタイトルからして長い話なのかと思いましたが…そうかネタか。
     コート姿はええなぁ。

  9. ◎週刊ポケモン放送局「ルージュラのクリスマス(再)」(12/15)

     1998.10.05放送分の再放送。感想書いてない時期なので、過去感想はなし。やっとこクリスマス時期に放送できたというところがポイントなのかしら…。
     おもちゃの傷や故障にも思い出があったりするものなので、直すのが必ずしもいいとは限らないんだけどな…。

  10. ◎コロッケ!「キンピラ・プラム・サーロイン!!」(12/15)

    ★★★

     ドロップの技はひとつしかないのか…? もう少しいい技ないのかしら。

  11. ◎ジャングルはいつもハレのちグゥデラックス(OVA)#4−3「胸毛大陸」(DVD)

    ★★★☆

     胸毛話。あの夢だと一部寝言の説明になっていないところも…。

  12. ◎ジャングルはいつもハレのちグゥデラックス(OVA)#4−2「トキメキぴよ2マイエンジェル」(DVD)

    ★★★☆

     つまるところハレはノリやすいのよね、ツッコミを入れている状態でも常に冷静な自分が残っていて、ツッコミ入れている相手のセリフもきちんと聞き、そこからでも納得のいくところがあればちゃんと考える。そこで一見いいこと風のグゥ様のセリフとのコンビネーションが楽しくなるんだ…。
     というわけで、両親を子どもからやり直させてみよう回。あのスピードで成長されたら、教育してる暇なぞなさそうですな…。
     ハレが何でも自分でやろうとしてるのには納得ー。誰もハレに強要してないんだよな、実のところ。

  13. ◎ジャングルはいつもハレのちグゥデラックス(OVA)#3−2「スキスキおじいさんバーサーカー」(DVD)

    ★★★☆

     スキスキおじいさんシリーズ第3弾。でも前のをだいぶ忘れているので、怖さがあまり伝わらず。まとめ見したいなぁ。TVシリーズ持ってないけど。

  14. ◎ジャングルはいつもハレのちグゥデラックス(OVA)#3−1「黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに速いせーぶつ」(DVD)

    ★★★★

     を擬人化して語り合ってみよう回。よく描けてました。どっちにしろ怖いのがよくわかるし。おもろ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る