あにめ感想にっき

ひとこと
 疲れたのでへい…でなく残りは朝書きます…。あ、ポケモンAG補足ありがとうございます。>悠木さん
 ピカチュウはノズパスのでんじほうのエネルギーを吸収して、アイアンテールのエネルギーに充てた、という説明が劇中で去れていたよーな。電気系ポケモンに電気技を浴びせると、ダメージどころか逆に回復させてしまうと言わんばかりに。
 これだけ感想系が乱立してくると、そろそろ「感想系ウォッチサイト」とか出てきてもおかしくないとか思い出してくる日々。感想系サイトのコメントにさらにコメントを入れるという…。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽らいむいろ戦奇譚(TVK)
  2. ▽天使な小生意気
  3. ◎カスミン「霞家、われる」

    ★★★☆

     最後に「私も桜づくしにはうんざりしてましたのよ」とか言って反感を買ってみたりしませんか。

  4. ◎機動戦士ガンダムSEED「二人だけの戦争」

    ★★★

     カガリ祭。萌えアニメ仕様。キラと違ってアスランは紳士だ…。

  5. ◎GET BACKERS−奪還屋−「襲撃!ヴァーチャル軍団」

    ★★★

     最後にはみんな復活して、ラスボスに挑む、の図。王道やね。

  6. ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)「紡ぐ者たち 後編」

    ★★★

     メガネくんがメガネくんらしい言動をするの図。あのジジイがそこまで自分を戒めて物語を書いていたとは思いがたかったりするけど…。まぁこの世界自体がドロッセルマイヤーの産物みたいなもんだしなぁ。

  7. ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)「オニマル、炎上」

    ★★

     見てるとつい何でこれはダメなんだろうかと考えてしまう。キャラなし、筋なし、声なし、遊びなし…、まぁ魅力なしってやつか。

  8. ◎ふぉうちゅんドックす「伝説の犬・フレディー」

    ★★☆

     死者の森が出てきて、いっそうふしぎ話に。そんな繰り返し繰り返し「特別な犬」ってコトを示さなくても。

  9. ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「パズルの城」

    ★★★☆

     亜美回。天然っぷりがナイスです。せっかく完全な体に復活したのに一瞬にして倒されてしまうのは情けなすぎですな…。あんなへっぽこだとイワサウラス様は気まぐれで、倒すんじゃなくて力を封印してみたって感じですよ。

  10. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「昔のミルモをたおせ!」

    ★★★

     時を駆けることができる宝玉にかこつけた総集編。過去フィルムから新作カットへのつなぎ方は見事でした。この辺もデジタル力なんでしょうかね。
     ついでにワルモ団の仲間にチバチ登場。要チェキ。

  11. ◎東京ミュウミュウ「いちごの試練!あたしはミュウミュウ」

    ★★★

     適当な理由付けで、ディープブルー、蒼の騎士、青山君の位置づけを解説。つかみんな好戦的すぎ。新たな敵=倒す しか頭にないのか。

  12. ●満月をさがして「どうしても言えない」

    ★★★★

     過去経験がある満月さんは、自分の気持ちが恋心であると一瞬で判定。あっさりタクトを受け入れるのであった…。いいんかそれで。まぁ死(消滅)の近い二人には「迷ってる暇なんてない!」って事でもあるかも…。
     ひとつ疑問なのは、記憶を失ったら満月をフルムーンにすることすら忘れるんじゃないのか、ってとこ。この段階で飲ませようとする意図がよくわからん。消えそうになったところでも十分間に合うような。
     この物語はロウソクが消える前の一瞬のきらめき、の話ではないかと思っていたりするので、満月さんにはきっちりと壮絶な死を迎えていただきたい。少なくともこのままフルムーンをずっと続ける、なんてオチにはなってはイケナイ話ですよ。

  13. ▽星のカービィ

今日の録画見

  1. ◎デュエルマスターズ(おはスタ内)「最低のデュエリスト」(3/12-14)

    ★★★★

     ミミたんがッ! 以下 つるさんとこ で。。<他人任せかぃ
     ミミたんのアクションシーンでは終始笑いっぱなしでした。おもろすぎ。確かに南斗水鳥拳でルパンですた…。

  2. ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「もう、ガマンの限界だ!!」(3/12)

    ★★★

     コンディション管理も選手の仕事のひとつ。相談に行かないのは、自分でも出場は無理だと思っているからですな。試合直後からちゃんと治療しておけばよかったと思えて仕方ないけど、それでも間に合わないほどだったんでしょうかね。確かに凄く痛そうですけど。

  3. ◎エルアール「The disccard/逆賊の系譜」(3/12)

    ★★★

     アンジェ事件収束。まぁ別に意外性もなく、無難な収め方ですかな。ショックを受けたノエルがどういう行動に出るのかが見物になってくるのかしら。

  4. ◎マウス(TVK)#10「死なない男」(3/12)

    ★★★

     因縁のある人だったの巻。宙太が一目見て「もうすぐ止まる」なんてわかってしまうものが、他の専門家が見てもわかっていなかったというのはちと納得いかないよーな。

  5. ◎らいむいろ戦奇譚(TVK)「閉ざされた心」(3/8)

    ★★★

     今回連呼されるまでずっと「びんず」だと思ってました…。「りんず(綸子)」だったのね。変な名前だなーとは思ってたんですが。
     指は…確かに6本。手袋してると何だかよくわかんなくなるんだろうけど。
     かごの鳥は考えることが短絡的ですな…。いやむしろあかほりが、と言うべきか。

  6. ◎ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜(TVK)「枯葉−Thursday's Child−」(3/5)

    ★★★★

     (-人-)チーン キャラが掘り下げられていない内に逝ってしまうのは視聴者を置いていきがちですが、明日があるかわからない戦時中という世界観としては、昨日配属になった人が今日死ぬとか言う話もあって然りな訳で、この微妙にキャラが描かれた状態での死というのもまた、そういう「状況」もありなわけで、むしろこの状況を使って、残された者たちの話を掘り下げてくれるというのも期待できるところかと。
     つか、主キャラ以外のキャラが急に掘り下げられたら、すぐ「あ、こいつもうすぐ死ぬな…」って思っちゃうじゃないですか。

  7. ◎マウス(TVK)#9「その名は“ワン”」(3/5)

    ★★★

     ネズミ相手ならワンよりニャーだよなァ。さえない顔してるし、適当にあしらわれる感じ。サブの女の子たちだけ残るとか。チャイナふく。

  8. ◎ヒートガイジェイ「父−PLAY−」(3/4)

    ★★★☆

     中身知らずに大切にしてたんかい…。さすがへっぽこ。
     ダイスケがしようと思って、できなかったことをエジムンドがあっさり申し出るのがなんとも。いい人や。確かに特務課で働くよりは、よっぽどおさまってる感じ。

  9. ◎電光超特急ヒカリアン「スター千夜一夜」(3/2)

    ★★★

     スターの記憶回路に入る話…。眠気に負けて、見ている途中で3回も寝てしまいました…。スターは終始寝てるし、しかも子守歌まであるし…。寝るしか。あ、ミナヨのとこは起きてたのでご心配なく。

  10. ◎天使な小生意気「修学旅行だ!告白だ!ラブコメ武士だ〜?!」(3/1)

    ★★★★

     ずいぶんとあっさり認めましたな。原点に戻って「高嶺の花」話で盛り上がっているのがイイ。藤木のことをちょっとは認めている佳子様もなかなかカワイイし。
     開始早々にめぐをあきらめた彼のことなんてすっかり忘れてましたよ。

  11. ◎星のカービィ「ワドルディ売ります」(3/1)

    ★★★★

     奴隷制度…ってわけでもなし、洗脳…でもない、フームがどうしていいのかわからないのも納得です。ワドルディ自販機なんて非現実的なところから始まりつつ、島の人口増加で、景気上昇なんて話にもっていくあたりが何ともカービィらしいというか。デデデ一番の失敗点はワドルディを終始一貫して「10デデン」で売ったことですかな。あの労働力ならもっと高値で売れただろうし、「売る」よりも「レンタル」「派遣」とかの方が、持続的に儲けられたと思うが。

  12. ◎ななか6/17「ナースな ななか」(2/26)

    ★★★★

     稔二が風邪をひくだけで、ここまでおもしろくなれるのは凄いとしか言えないよーな。妄想雨宮さんをはじめ、ヲタ吉田の使い方も実に巧いです。楽しいなぁ。

  13. ◎ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜(TVK)#4「二人でお茶を−Duelist−」(2/26)

    ★★★★☆

     おみ足ももちろん素敵でしたが、人との接し方に悩んでいる舞たんがッ、舞がッ! ス テ キ す ぎ。相変わらずの「バカ者っ!!」「うつけ者っ!」もポイント高いです。エエなぁ。Teoさんのガンパレマンガを読んでから、確かに景王に見えて仕方ありません…。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る