あにめ感想にっき

ひとこと
 今日もメッセージが2通ほど。
 Mes:素朴な疑問なんですけど、毎日こんなにたくさんのアニメ見てて、サイト更新してて大変じゃないですか?
 Res:何とももっともな素朴な疑問ありがとうございます。まぁ、正直大変ですね。アニメ見るだけでも大変なんですが、アニメ見ることに関しては「大変」より「見たい」という感情の方が先に来ているので、ツライとも思いませんが、時間が取られまくる点はやっぱりキツイです。特に最近の量は尋常じゃないので、アニメを見る時間をどう算出していくかが生活のテーマになりつつあります。
 サイト更新は基本的に、自分がテレビの主導権を握っていない(アニメを見られない)時にしているので、さほど重荷にはなっていませんが、土日とか多量に見たときは感想書くのに数時間かかってしまったりするので結構大変です。毎日更新は生活リズムに組み込めれば、さほど大変じゃないです。アニメさえ見ていれば普通の日記サイトみたくネタに困ることもないので。
 つことで、大変といえば大変ですけど、仕事じゃないので、楽しめる範囲でやってるという意味でさほど大変じゃないのかも。徹夜でアニメを見なければならない状況とかは別にないわけですし。
 Mes:今の状態はアニメデスマーチ状態ですよね。ごく自然に観賞していてもアニメ見まくっている状態になってしまいますね。
 まったくです。子ども向け、ヲタ向け、家族向け どれを取っても放送ありすぎですわ。現状の半分ぐらいで気持ちよく全部見られるんですけど…。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ◎ONE PIECE「船は空をゆく!突き上げる海流に乗れ」

    ★★★★

     賞金稼ぎっぽいおっさんが追ってきたときは、また戦闘で1話延ばしかしら…とか思いましたが、ちゃんと登ってくれました。
     なかなかの奇想天外ぶりのいい画でした。満足。

  2. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「課長・両津勘吉」

    ★★★

     署長にしても権限ありすぎというか予算ありすぎ…。フェラーリの時点ですでに無理ありすぎだと思われ。

  3. ◎ちびまる子ちゃん「『迷子の伝書鳩』の巻」

    ★★★

     部屋で飼うなって…。

  4. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「電光」

    ★★★

     何で彼にも心がしっかりあるんだ…? 善悪もわからないような心…。
     つか逃げる時間にしちゃ15分は長い…。爆弾付けてる相手に発砲するのも違和感…。
     なんだろな。

  5. ●デ・ジ・キャラットにょ「華麗なる、うさだの一日にょ」「『日増し湯』ってお風呂屋さんにょ」

    ★★★

     やっぱ毒有りをかつて見ていただけに、この薄い毒じゃ我慢できないな…。この程度じゃ「ギャップ」と感じられないんだよなぁ。

  6. ●FIRE STORM「カルロ・モレーリ」

    ★★

     見るつもりはなかったんだけど、HDDレコーダーの方でDVD作ってたので、そっち見られず半ば仕方なく視聴。<休めよ…
     アマゾンで宇宙人と戦闘…。エリートの割にへっぽこすぎるところも多々ある彼ら。つか話に全然密度がないよなぁ。

  7. ◎金色のガッシュベル!「100人の魔物の戦い」

    ★★★☆

     こっちもどういう状況なのかをしっかと説明。先週の彼は死んでなかったということか…ふむぅ。

  8. ●ソニックX「カオスエメラルドを手に入れろ!」

    ★★★

     とりあえずどう終わるかを示唆してみるの巻。ドラゴンボールなわけね…。

  9. ◎明日のナージャ「朝陽の中のフランシス」

    ★★★★

     この枠でのキスシーンは……えと、6年ぶりぐらい? ふた月に1回ぐらいはキスシーンがあった頃が懐かしい…。
     ナージャは(今のところ)貴族じゃないので、その上流階級の義務ってやつは別にないような気がするのだけれども…その辺どうなんでしょ?>フランシス
     あと踊りのシーン、子どもの拍手にしちゃしっかり音が出すぎというツッコミが横から。

  10. ◎クラッシュギアNitro「動き出した影」

    ★★★

     CGシーン総集編。阿久沢由宇は万願寺互換だけど、いまいち弱いんだよなぁ。普通。


今日の録画見

  1. ◎人間交差点「行方」(4/26)

    ★★★

     父さんがまだボケてないのが救いかな…。つかあの兄さん一家が全員グルでやってる気もしたり…。息子に演技させるだけでいいんだからなぁ。兄貴、よく考えると丸儲け。

  2. ◎星のカービィ「ボンカースあらわる!」(4/26)

     ごめん、寝てた…。特に社会風刺もなかったし、流し見でいいかなーとか思っていたのが敗因らしい…。見直す気にもなれず。

  3. ◎ワンダーベビルくん「ベビルくん恋をする?の巻」(4/25)

    ★★★

     あんまりワンコーナーとして確率してないような印象が…。こうなると放送時間がコロコロとずれたりとか、たまに放送がなかったりとかしそうでやっぱりチェック外かも…。

  4. ◎学園戦記ムリョウ(再)「その名は、シングウ」(4/24)

    ★★★☆

     とりあえず謎がモロバレ。朴璐美キャラ押しみたいでしたが…。それなりにかわいいけど、爆発力はさほどない感じ、やっぱ朴璐美声がネックなのかなァ。

  5. ◎テニスの王子様「サンダーボルト」(4/23)

    ★★★☆

     実際やろうと思うとあんなに軽々と登れないんだろうな…。高さはいいとして非力な気もするけど…。
     つかチームメイトに「技名がついてるなんてカッコ悪い」とか言ってる奴いなかったっけ…。

  6. ◎探偵学園Q「夢の第一歩・入学試験の罠」(4/22)

    ★★★

     桑島かよ、川上とも子かよ…。何だか初代遊☆戯☆王を思い出しましたよ…、緒方恵美なだけでなく。
     とりあえずふつーな作り。

  7. ◎ファイアーストーム「ブラック・オーキッド」(4/20)

    ★★

     どうやら敵勢力は宇宙人らしいです…。大味もいいとこだ…。
     つか何でビンのふたを開けずに投げ込むんですか…。開けて液体を直接流し込むとか、ビンごと入れるとしてもふたは開けるでしょ…。
     とりあえず笑って終わればいいのか…?

  8. ◎ソニックX「Dr.エッグマンの野望」(4/20)

    ★★★

     アメリカ舞台の割には対応が遅いよーな。まぁ実際はこんなもんなのかもしれないけど、せっかくアメリカンなら戦車とか戦闘機とか…<何か誤解があるようです
     とりあえず全員集合ですな。あんまり人間たちが絡んでないというか、彼らの戦闘に関する感想とか漏らしてもいいとおもうのだが…。おかげで彼らを取り巻く環境が不鮮明かなー。警察とか軍隊とかがどう考えているかは微妙に見えているんだけど…。

  9. ◎人間交差点「約束」(4/19)

    ★★★

     自転車話。まぁ小学生なら親が平日休みでも、学校から帰ったら親がいたりする状況になるわけで、行楽地に行くのが特に好きな子どもでもなければ、そんなに問題ないかも…とか思ったり。
     今どきの子どもは最初の自転車から補助輪なしなんでしょうか…。

  10. ◎星のカービィ「発進!エスカルゴン・ロボ」(4/19)

    ★★★☆

     オチがついてない…。ナイトメアがうまく絡めてない感じ。途中まではいい感じのギャグになってたのに。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る