あにめ感想にっき

ひとこと
 あにめ感想にっきの簡易メッセージ、送るとどのファイルから送られたのか情報が載るようになりました。もちろんJavaScriptが動いてないと載らないわけですが、そもそも右の柱全部JavaScriptで書いているので、JavaScriptを切っている人には見えないわけでして。
 誰も見ていないような番組は何年後かに見るであろうある方へのメッセージの意味しか自分の中に見いだせてないので(自分のため、という部分は除いて)、「この番組の感想をもっとちゃんと!」とか書いてくださるとそれなりに気合いが入りますです。やっぱり人気作の感想読みに来る人が多いんやろか。リアルな知り合いの方はこの「ひとこと」コーナーしか見てない人が多いみたいですが…。
 ここは「アニメの感想が載ってる日記」ですか? それとも「アニメを見まくるの日記」ですか。まぁどっちでもいいんですけど。両方中途半端なのでふた要素でひとつ、って感じかな。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ●成恵の世界(TVK)「ふたりの秘密基地」

    ★★★★

     …なんて痛いものを放送してくれますか…。とりあえずアニメを見せてしまうかずちゃん痛すぎ…。「作画がいいんだよねぇ」なんていっても普通の人に伝わりませんよ…。挙げ句の果てに「こんなの」呼ばわりされたし。
     壁紙やスクリーンセイバーが実写(だよね?)だったことに救いを感じたい…。うちですか、うちは自分で描いた絵を貼ってますが何か?
     デスクトップキャラクターもいないし、起動音も特に変えてなさそうで、意外とヲタ全開じゃないんだなー、とか思ってしまうのはもはやダメですか。

  2. ▽人間交差点
  3. ◎釣りバカ日誌「釣りバカの天敵登場の巻」

    ★★★

     美智子さんの実家へ。一応昇進話あるんだね…。

  4. ◎機動戦士ガンダムSEED「さだめの楔」

    ★★★

     ニコル様が逝ってしまいました。人を斬ったことに後悔を覚えているのか、それともアスランの友達を殺したことになのか、今まで何人と殺しているキラの表情として、これでいいのかどうか…。
     しっかしストライク強いなァ。やっぱOS力ってやつ? 戦闘訓練的にはアスランたちの方がよっぽど受けていると思われるわけで。

  5. ◎GET BACKERS−奪還屋−「過去を失くした男」

    ★★★

     殺さなきゃいいってもんじゃないとも思うわけで、何だか被害者ヅラしてる依頼人カップルに少々ムカついたり。
     とりあえず何でもいいから組織って言っとけ、みたいな適当さが見え隠れしておりますた…。シリアスしたいのならもっとちゃんとして欲すぃなぁ。

  6. ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)「王子とカラス 後編」

    ★★★☆

     あひるが持たされたペンダントは王子の心のカケラで出来ていて、カケラを集めたいという王子の意志がチュチュを生んだと…。言う話らしいです、私にはあんまり伝わってきませんでしたが。朝はいろいろと周りがうるさいのよ…。
     とりあえず顔のいいキャラはみんな仲間になって、カラスとの最終決戦に突入、といったところ。ピンチにふぁきあのドロッセル力発動で起死回生、みたいな展開になりそうやなぁ。

  7. ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)「背負いし記憶」

    ★★

     えと、最後のごうせんでロウランとどーでもいいキャラが戦って、親父が寝返って…だっけ? 戦ってる兄ちゃんは葵ちゃんに思い入れがあるみたいですけど…、まぁ、例によってどーでもいいです。

  8. ◎魔探偵ロキRAGNAROK「パパは名探偵!?」

    ★★★★

     不覚にも涙を。ロリまゆらは記号を詰め込みすぎていまいちかしら。
     評価下げていたところにカウンターパンチ食らった気分です。…なかなかいいパンチ持ってるじゃねぇか…。
     でも今回だけ毛色の違う話だったんだろうな…。

  9. ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「トールの友情」

    ★★★☆

     何だかちゃんとしたお話に。アキラとジンのそれぞれの役割がしっかり出ていました。
     でも死んでいる結論するには情報が少なすぎた気もするんだよな…去ってから10年20年なら死んでいるとは限らないわけだし…。

  10. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「お菓子なおはなし」

    ★★★

     寝坊して今朝はミルモから。お菓子工場見学。
     お菓子工場見学といつもの要素をあわせたらこうなった…ぐらいかしら。

  11. ▽マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
  12. ●無限戦記ポトリス「キャノンとの出会い!」

    ★★☆

     カメ追加なのかと思ってましたが、牛が追加されました…四聖獣じゃなかったのか…、十二支? にしちゃ鳥が二羽いますが…。
     話自体の感想は特になく。

  13. ▽星のカービィ

今日の録画見

  1. ◎ディー・エヌ・エンジェル「光と闇の間に…」(4/24)

    ★★★

     ヤオイ系に。原田姉は1話で彼の気持ちを知っているはずだったのに、天然のフリしてます…こわっ。
     結局主人公も石田彰キャラも(まだ名前覚えてません)、変身するとキャストかわっちゃうのか…、変身ものは変身前と変身後で顔や姿が変わろうとも声優がかわらなくて、その演技幅を楽しむってのがパターンとしてあるんだけどな…。普通に別人でなんだかゲンナリ。

  2. ◎電脳遊記プラスターワールド「神出+鬼没=デリィ」(4/24)

    ★★★

     迷路にて。「トウマと合体したのか!?」とか言ってましたが、合体媒体はトウマしかいないわけで、正しくは「ビートマと合体しちまったのか!?」ではないかと思ったり。まぁ「トウマ」と「ビートマ」は音の響きが似てるので聞き間違えただけかも知れませんが。

  3. ◎テクノライズ「FORFEITURE」(4/23)

    ★★★

     何だか急に話がわかりやすく。要は上流階級だとサイボーグ化できる社会とかそんな感じの設定かしら。えと、あれだ、サイボーグ009…ではなく、銀河鉄道999。
     小難しく(しこってる)してますが、こう見ると特に設定の魅力とか感じないなァ。

  4. ◎ボンバーマンジェッターズ「カレーと王子様」(4/23)

    ★★★☆

     ボンゴは王子様だったそうです! へぇ〜、そう、どーでもいいや。
     まぁ特にストーリー進展もなく、いつも通りよい出来でした。

  5. ◎週刊ポケモン放送局(4/22)

     ごめんなさい、寝てました…。いや、だって、新作アニメじゃないレギュラー放送はどうでもいいし…。(身も蓋もない
     とりあえず今回からパワーアップだそうですが…、微妙ですね。つまり今までの全く同じ絵をセリフだけ変えて毎週使っていくのに限界を感じただけなんでしょうが…。
     英語コーナーも多国語コーナーに変更。もはや雑学だよ…。
     寝てた割に結構覚えてるな、私。

  6. ◎アソボット戦記五九「激突!!サイトスVS五九」(4/22)

    ★★★

     蜂 以 外 の 手 は な い の か よ 。前の戦いで戦術を見られながらも同じ手しかない上にあまり強くないサイトスは負けた印象すら薄く。半分寝そうだったというのも影響していますけどね…。
     破滅ウイルスに感染したはずのトンゴーが、何だか普通にただのケガ人のように振る舞っているのに違和感を覚えました…。何だかこのまま回復して何事もなかったように元通りになりそう…。

  7. ◎エス・アザーワイズ「漂着の地で」(4/22)

    ★★☆

     だいぶ飽きてきました。とりあえず洗脳で片づけて今までのことに罪はないみたいな展開になりそうで嫌やな。HPがあってもMPがないとピンチ…ゲームと一緒にするなと言われますが、ゲームより薄い印象。
     別段キャラに魅力があるわけでもなし、ストーリーに目新しさがあるでもなし…。どうしようか。

  8. ◎ラストエグザイル「Transpose」(4/21)

    ★★★☆

     何だかストーリーをあわてて進めているような印象を受けるなぁ。そんなに頑張ってそれぞれのストーリーを繋ぎ合わせなくてもいいと思ったりするのだが。
     主人公2人のキャラもさほど描き切れていない中での、それぞれのキャラ性を出したヴァンシップレース…、ありがちな設定のキャラたちがありがちなコトをしているようにしか見えなかったり…。まぁCGはきれいなんですけど。CGでこういう画を作ったときの感動は大きいんだろうなぁ…とか思ってみたり。
     あ、そうそうレースが今ひとつ感情移入できない理由のひとつとして、ヴァンシップレースのルールがほとんど描かれていなかったということもありますね。飛べるはずのヴァンシップがなぜ町中を低空で飛ぶのか(車輪で走っているのかと思ったけど、しっかり宙に浮いていた)とか、低空で飛ぶルールがあるとして、どこまでの高さなら上がっていいのか(建物の壁を上がっていくシーンを見て)とか、これを「レース」として見たときにいくつか気になる疑問点が上がってしまうのはあんまりよろしくないと思いますた。

  9. ◎コロッケ!「大乱戦!船上のバンカーバトル!!」(4/21)

    ★★★

     全部集めるワケじゃなくて満タンにすればいいのだから、ああいう漁夫の利作戦もありっちゃありですな。つか特にバンカーバトルにルールがあるワケじゃないのだから、仲間内で山分け決め込んで徒党を組んでバンカーを襲うチームがいてもいいような気がしてきました。
     船長が船上バトルを提案したときは、「ただし船内の物を壊さないこと」とでも付け加えるのかと思いましたが、何だかそのまんまバトルでした。…バンカーバトルファンか何かでしょうか。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る