あにめ感想にっき

ひとこと
 何かしようとするとき、必ずと言っていいほど言い訳とセットで考える癖みたいなものがあります。生きているのも、アニメ見るのも、何か買うのもみんな理由付けという名の言い訳の用意があります。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー(TVK)
  2. ▽高橋留美子劇場
  3. ▽D.C.〜ダ・カーポ〜(TVK)
  4. ◎釣りバカ日誌(終)「社長を辞めて演歌歌手!鈴さん歌って踊るの巻」

    ★★★

     終わりかよ…。そんなにつまんなくなかったのにな…。まぁおじさま方は実写版で事足りてるし、子どもには会社のごたごたとかどーでもいいし、いまいち視聴者をつかめなかったんだろうなぁ。

  5. ◎機動戦士ガンダムSEED「怒りの日」

    ★★★

     利権を求めていた話はお互いにどこかに行ってしまい、双方相手方を世界から抹消したいモードに。ほとんど宗教ですなぁ。

  6. ◎GET BACKERS−奪還屋−「宿命の対決、蛮VS赤屍」

    ★★★

     流し見。キャラを整理できない度胸なし とも見えなくもない。

  7. ◎魔探偵ロキRAGNAROK「孤独の陰影」

    ★★★

     魔探偵ロキ、ふたを開ければ結局は 親子ゲンカ だったという話。こういうのも下手に神懸かりな力を持っているから殺し合いになるってことなんだろうなー。

  8. ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「光の御子 闇の貴公子」

    ★★★☆

     あぁ「みこ」ってそういう字だったのね…。
     レミエル編、やけにあっさり終了。事件が集結してあっさり帰っていくデビルチルドレンたち。つかもともとの「時を平和な時代まで戻す」という目的は、この前亜美がちょっとためらっていた描写があっただけで、結局今回はどう集結させたのかよくわかりませんが。デビライズした面々がみな浄化されて帰ってきたらしいことはわかりますが。というか、レミエルをデビライズしないでそのまま葬っているデビチル共が怖すぎです。
     やけにあっさりしてると思ったら、CMでさんざん「レナどこ〜?」とか行ってるエンゼルチルドレン話をするっぽいですな…。いつまでやるんだろ。

  9. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「行くぞ!テレビ局」

    ★★★

     あぁ、そういやあんなアイドルいたっけ。

  10. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「夢は花嫁」

    ★★★

     「結婚してください!」は告白に当たらないのでしょうか…。ついに泡になるマーメイドが出るのかとひやっとしました。
     そもそも 告白=泡 自体がただの言い伝えではないかという気もしてきましたよ。

  11. ●無限戦記ポトリス「遭遇!謎のピラミッド!」

    ★★★

     流し見。つくづく危険な連中だ…。

  12. ▽星のカービィ

今日の録画見

  1. ◎ダイバージェンス・イヴ(TVK)「デザイナーズ・チルドレン」(9/12)

    ★★★☆

     溜まっている分はプレイリストにして、順番に見られるようにしてあったんですが、そのプレイリストは録画リストの一番後ろにつくので、再生順で言うと一番最後に入っているんです。で、再生していてこれが始まったから、「あぁ最後か」と思ってそのまま見てたら、実は昨日の分だった罠。確か1話録り逃していたから、ちょうど飛んだぐらいかなァ…とか思ってたから気づけず。なんかちょうど1話飛んだぐらいな感じだったんだよォ。
     でもなんだかいい感じに話が見える回だったので、このままここから見ちゃおうかな…とか誘惑が。

  2. ◎ワンダーベビルくん(天才ビットくん内)「コケコッコー作戦の巻」(9/12)

    ★★★

     流し見。目覚ましにしては正確じゃないし、世話もあったりで、かなり面倒で嫌やな。

  3. ◎学園戦記ムリョウ(再)「見上げる、その先」(9/10)

    ★★★

     どっちつかずが一番扱いづらいところ。

  4. ◎テクノライズ「THRONE」(9/9)

    ★★★

     久しぶりに寝ないで見たのに覚えてない罠。何だっけ? 吉井さんがどうとか。

  5. ◎テニスの王子様「呪いのラケット」(9/9)

    ★★★

     つまり堀尾は呪われているテニスラケットを愛用していると…。(違

  6. ◎探偵学園Q「最後の神隠し!答えは一つ」(9/8)

    ★★★

     3人も計画殺人して生きて出られるのかは非常に謎ですが。あぁでもまだ「少女A」かしら。
     爺さんも神隠しノウハウをしっかり伝授してから逝けと。村の神隠しポイントマップでもしっかり作ってトリックとその際の行動をどうするかをしっかり示してくれぃ。

  7. ◎高橋留美子劇場「ポイの家」(9/5)

    ★★★

     旅行の思い出とするなら、電車の中で見ていたカニ女の置物(?)は別にどーでもいいのではないかと。それとも自分の買ったブツの写真を見て惚れ惚れですか…? キモ。

  8. ◎学園戦記ムリョウ(再)「助っ人、相まみえる」(9/3)

    ★★★

     柔道大会。つまり助っ人は必ず勝つから、結局はいつものメンバーがいかに勝つかで勝負が決まってるんですな…。

  9. ◎テニスの王子様「ビリヤードの王子様」(9/2)

    ★★☆

     確かにボウリングの時とほとんど変わらん。ボウリングをふまえたネタとしても、いまいちかな。

  10. ◎探偵学園Q「発覚!仮面の教祖―罪と嘘!!」(9/1)

    ★★★

     テープ切れ。残り5分ぐらい入ってなさそう、「犯人はあなた」ぐらいまでは入ってた。トンネルの形状がよくわかんなかったけど、日記書いてたらわかった。
       E     F
     AB ̄CD
     上の図のBとDをつないだトンネルじゃなくて、EとFをUの字につないだトンネルだったんですな…。えと、神隠しから見て右手が教祖のところだったから、左の○が神隠し村で、右がひょうたん村ですな。解説図が欲しかったけど、録れてなかった部分にはちゃんと入ってたんだろうか…?

  11. ◎高橋留美子劇場「茶の間のラブソング」(8/30)

    ★★★

     それぐらいで現世にとどまれるのか…。なら最終回直前で死んでも、最終回を見るまで死にきれないってことで、何とか見られるかもなぁ。(ぉ

  12. ◎グリーングリーン(TVK)「体育倉庫であっちっち」(8/18)

    ★★★

     がんばってるなぁ。しかし素直にエロアニメにした方が需要がありそうな気も。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る