あにめ感想にっき

ひとこと
 友人AがDVDを持って来てくれたので、ついでに先日言ってた機能を一部実現。→
 TITLEによる日記の内容表示は技術的に難しいらしく、とりあえず前後3ヶ月のカレンダー表示機能のみ実装。いまいちオシャレじゃないけども…。スタイルシートとのかねあいもうまくいってないし…、まだまだ改良の余地がありそうです。ついでにリンク柱にしちゃうって手もあるなぁ。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽THEビッグオー(TVK)
  2. ◎ONE PIECE「そして伝説が始まる!いざ虹の彼方へ」

    ★★★

     タイムパラドックスが大変なことに。あの流れだと最後の船は虹の向こうから落ちてきたのかと思いましたが…違うのね、空島からなのね。
     まぁ、ヘンゾに連絡なぞしていたら、研究をやめられて、ルフィたちが来なくて、結局抜け出せなくなって、元の世界には戻れていなかったことになる…なんてことになるので、連絡はできないのです。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「エンジェル7VSワイルド野郎隊」

    ★★★

     実は本田話だったという罠。結局あの制服のまま正式採用ですか…また出てくることあるのかなぁ。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、ベルボトムが欲しい』の巻」「『まる子、トイレに立てこもる』の巻」

    ★★★

     裾切ったらただのズボンです。

  5. ◎ギャラクシーエンジェルA「予知三昧菖蒲酒」「ふるふるプディング」

    ★★★

     またずいぶんとあくどい投げっぱなしやな…。前半はまだわかる投げっぱなしだけど、後半はラストをどう締めるかのおもしろさがあるつくりをしながら、締めずに投げっぱな。しどいわ。

  6. ◎デジモンフロンティア「デジタマを守れ!消えゆく命の奇跡」

    ★★★

     デジシリーズ恒例のはじまりの町話。デジタマは守れても、結局はじまりの町がスキャンされてしまっては新しい命はこのデジタマ以降生まれず…いいんかそれで。

  7. ▽電光超特急ヒカリアン
  8. ◎明日のナージャ(新)「ナージャ、運命の扉!!」

    ★★★★☆

     どれみばかし作っていたフラストレーションが爆発して大変なことに。関弘美氏がらみ作品でいきなり外国されるとひじょーに不安があったりしますが、1話に於ける雰囲気作りはいい感じ。
     とりあえず動きがすばらしかったりしますが、これがちゃんと毎週できるかどうかも不安ですな…。「EDの踊りで満足しとく」みたいな回がないといいけど。

  9. ●クラッシュギアNitro(新)「聞け!ギアの鼓動を!」

    ★★★

     …前作はチャレンジャーな部分があったけど、どうも普通のホビーアニメになってしまった印象。ガルダの弱々演出もどーかと。つか必殺技なしのヘボガルダで勝ててしまう時点であんまり技術とか発展した世界ではなさそうなのも。とりあず方向性が見えるまではあたたかい目で。


今日の録画見

  1. ◎星のカービィ「勝ち抜け!デリバリー時代」(2/1)

    ★★★☆

     何で魔獣が襲ってきたのかいまいち不明ですが…、デデデ的にはカービィを襲わせる意図はなかったようだし。

  2. ◎ナルト「白い過去・秘めた想い」(1/30)

    ★★★

     あそ。いろいろあったのね…。騙し合いというに、敵のセリフにほいほい踊らされてるよなー。

  3. ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「枠にとらわれるな!」(1/29)

    ★★★★

     バカ絵満載で普通に爆笑。でも何げに勝因は酒井のセーブ力だよなぁ。1,2点はなんとかなっても、それ以上は無理でしょ。

  4. ◎ななか6/17「3人なかよしななか」(1/29)

    ★★★★☆

     わーい三角関係〜。相変わらずこういう話は面白くて仕方がない。

  5. ◎エルアール「慟哭の銃弾/Tear drop」(1/29)

    ★★★☆

     つか情報が漏れなければL/Rがあの会場にいなかったと思うのですが…。少女は親父の盗聴器まで身につけていたんでしょうか…。

  6. ◎ヒートガイジェイ「裂-INDEPENDENCE-」(1/28)

    ★★★☆

     どんどんわかりやすい形に。上からの圧力もなくなりーの、バンパイヤとはちょっと仲良くなりーの。あとはボマと秘書の姉ちゃんぐらいをなんとかすれば、敵は越後屋さんのみですな…。

  7. ◎デュエルマスターズ(おはスタ内)「炎の大逆転」(1/27-31)

    ★★★

     黒追加して、下級モンスター一挙墓地送りカードをデッキに投入するの巻。なんだかちょっと海馬先生を思い出す戦略やなぁ。チョヅいてきた相手をたたき落とすやなデッキ。

  8. ◎ホイッスル!(アニマックス)「LOOK AT THIS UNIFORM−このユニホームに応えろ!−」(1/13)

    ★★★

     「俺はまだ誰とも信頼関係をなし得ていない」…って、だんだん情けない人風情になってきました。相手に会わせたパスもできないらしいし…本当に能力高い人なのか疑いたくなるような発言ばかりですよ。

  9. ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)「新生ぷちぷり!新たなる課題」(1/13)

    ★★★

     保育園行って、昔なじみと会って。とりあえずセオリー通り。

  10. ★最終兵器彼女#7「守りたいもの」(DVD)

    ★★★★

     だいぶ戦闘寄りになってきもした。予告ではてっきり交換日記が復活するのかと思いましたが…。

  11. ★最終兵器彼女#6「クラスメイト」(DVD)

    ★★★★

     でも学校はやめないらしい…。「彼女」をやめたら、戦闘に明け暮れる日々になるのかとも思いましたが…。

  12. ★最終兵器彼女#5「うそつき」(DVD)

    ★★★★

    [公式サイト]
     うわきもの。まぁ据え膳食うなってのもなかなか厳しいのかもしれんが。
     軍隊側をあんまり見せないのは、設定の裏がありそうだからだったりもするんだろうなぁとか思ったり。とりあえずTYPEちせを大量に導入してみるとか、洗脳してみるとか、遠隔操作プログラムを入れてみるとか…。
     とりあえずちせは現状少なくとも3タイプには分かれる感じ、デフォのボケちせ、兵器の無敵ちせ、軽く放心の暴言ちせ。

  13. ◎アール・オー・ディー(OVA)#3「読子さん、ピンチですよ。」(DVD)

    ★★★☆

    [公式サイト]
     R.O.D.の最終巻。全3巻の割りに、伏線処理で手一杯って感じもして少々残念かな。こんな3巻なら1巻から一気に見るべきだったかも。偉人側に共感できる部分が少なかったのも、いまいち盛り上がりに欠けたところかな。普通に正義VS悪だったので。
     でも相変わらず読子さんの動きはすばらしかったです。わたわた。

  14. ◎ほしのこえ(DVD)

    ★★★★

    [公式サイト]
     つことで私にも見る機会がやってきました。でも結局あまり時間が取れないので、オリジナル音声版と、同時収録の彼女と彼女の猫のみ視聴。
     個人製作なところは素直にすごいと思う。テーマは何故ロボットものにしなければならなかったのかってところが少々ひっかかるけど、せっかくだからロボ描いとく、という気持ちはわからんでもない。作画…は、個人製作の限界ってやつは感じました。演出といえないわけじゃないけど、とにかく枚数を節約しているのは画面からよく伝わってきました。そのかわり、3DCG部分はぐりぐり動いてましたが。
     描かれなかった部分は皆さんで想像してくださいってとこかしらね。自分の当てはまる部分に当てはめて。
     ちなみに、家にいると携帯つながらないんですが、ここは世界じゃないんだなーとか思ってみたり。あぁそうか、ここはアニメ世界か…(危


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る