あにめ感想にっき

ひとこと
 平日に頑張って消化しておくと、週末の苦労はさほど多くないな。でもこのペースで消化はやっぱ結構キツイ…。毎日1日の計画がびっちり決まっている感じ。映画に行く時間を捻出できないなァ…。犬夜叉、両さん、ハム太郎、あたしンち…どうしようか。
 多量見は多量見の思考があり、作品単位で言えば、多量見だからこそ楽しめる作品と、多量見だから楽しみにくい作品とある感じ。
 感想サイトをまわるのは、自分と同意見の感想を見てみてどう、っていう話もあるけど、この視聴スタイルや自分の能力からじゃ見失いがちな作品の楽しみ方を調べに行く、という意味もありますね。萌えず、原作読まず、過去の作品群との関わりを薄くなるべく作品単体で、スタッフ・キャスト見は避ける方向で…とか思っていると、楽しみ方の模索って難しいです。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲(TVK)
  2. ▽高橋留美子劇場 人魚の森
  3. ●D.C.〜ダ・カーポ〜(TVK)「記憶の扉」

    ★★★★

     美春まとめ。これがギャグアニメだったら、停止したあと量産機がワラワラ出てきたりするんだけど…しんみり。予想としては、本物の目覚めとか絡んでくるのかと思ってましたが、結局メカのまま終了してしまいましたな…。長く一緒にいたいと願っていたために、本物の昏睡が長いこと続くことになった…とかいう懺悔的展開もなしか。
     美春をそのまんま美春としてしまったところが今回の悲しみの劇を生んでいる気がするなァ。性格はまだしも、容姿と名前は美春にしない方がこういう展開がなかったような気がします。
     ついでに気づくと卒業式でした。順調に枯れ続けていた桜が再び満開へ…というところで次回へ続く。あぁそうか、春になったのなら桜咲くよな…。

  4. ▽BPS〜Battle Programmer SHIRASE〜(動画大陸内)(TVK)
  5. ▽瓶詰妖精−Bottle fairy−(動画大陸内)(TVK)
  6. ◎鋼の錬金術師「砂礫の大地・前編」

    ★★★

     偽エルリック兄弟が賢者の石を作ってる話 前編。幼子でも容赦なく殺す前例を作ってる作品なだけに、ハラハラです。人があまり死にませんように…。

  7. ◎探偵学園Q「美少女探偵団」

    ★★★☆

     金田朋子レギュラー化なの!? つかあの難しい試験に通ったのか!? そもそも編入なんてアリなのか!? 萌えキャラ追加は問題ないのか!? とかDDSに疑問を感じつつ、変なキャラ準レギュラー化で楽しくなってきましたヨ。
     見た目ケツしかさわってなかったんですけど、金田の発言によると、それどころじゃなかったらしい…。もやもや…。

  8. ◎無限戦記ポトリス「爆走特急!囮作戦を阻止せよ」

    ★★★

     先頭車両はポトリス市民のように見えましたが…ナイツの皆さんは気に掛けることもなく破壊活動…最後は川に沈んでさようならでした…。結局は戦争屋なんだな…。
     レーザーパサマって雌だったのか…。ダーク軍の方が華がありますな、ナイツは雄ばっかやし…。

  9. ◎カレイドスター 新たなる翼「二人の すごい 悪魔」

    ★★★★

     悪魔はメイで、レオンは死神だと思うのだが…悪魔二人目は誰?
     この次回への引きは気になりすぎて卑怯やなぁ…これぐらいの引きはCM前レベルでないと…モヤモヤが。

  10. ◎ふたつのスピカ(BS)「宇宙学校入学式」

    ★★★☆

     私はこういう経験ないので、考えるところは他の人より薄いんだろうなぁとか感じつつ。閉鎖環境適応試験の思わぬ副産物だよな、入学式から友達になってるってさ。
     鈴木クンが受かってるかどうかより、あの協調性薄い坊主頭が受かってたかどうかの方が気になります…。

  11. ◎ロックマンエグゼAXESS「金庫破りをやっつけろ!」

    ★★★

     クロスフュージョンの新しい使い方の巻。つか金庫のそばにプラグインすればいいのに、わざわざ外から道を造りつつたどり着こうとするバーナーマンは、やっぱり形にこだわるタイプだろうか。

  12. ●ΠΛΑΝΗΤΕΣ(BS)「バウンダリー・ライン」

    ★★★☆

     最終的には世界平和の話になったり。今から何十年後の世界でもこうなってるのかと考えてしまうと何だか悲しいです。人の根本的な部分は変わらないといっても、システムや技術はよりよくなって、こういうことはさほど起こらないようになってるとええなぁ。

  13. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「噂のふたり」

    ★★★

     テレビ壊れたかと思って慌ててチャンネル換えたりしてみたヨ。どうせなら歌のシーンで事故だったら、やっぱりジャイアンの歌は耐えきれないか…とか思えてギャグになったのに。(なりません


今日の録画見

  1. ◎一騎当千(TVK)「拾壱」(12/11)

    ★★★

     学園の秘密が明かされたり。いつもよりよく動いてた感じ。

  2. ◎ヤミと帽子と本の旅人(TVK)「メイリン」(12/10)

    ★★★

     つまるところ皆でイヴ争奪戦なんだな。イヴがいろいろな世界を気まぐれに転々として、そこで男女問わずたらし込めるから、いろんな世界の調和が乱れたり、そこの人たちの人生を狂わしたりしてるんだなぁ。

  3. ◎宇宙海賊キャプテンハーロック「蛍・幻想」(12/9)

    ★★★

     半分寝てたので、年寄り共の解説はほとんど聞いてない。蛍が帰ってくる話でしたが、特に書くことも。結局ハーロックならどうするつもりだったんだか…。つかこのシリーズって全然ハーロックってすごい人やってないよなぁ、すごいすごいとは言われてるようですけど。ただ落ち着いて淡々と事を進めているだけの印象。運命ですか?

  4. ◎京極夏彦 巷説百物語(キッズステーション)「柳女」(12/9)

    ★★★

     ふむ、わかりやすい話。展開もオチもきれいにまとまっています。それゆえさほど目新しさを感じないのも確かですが…。

  5. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「あたたたアタック、レレレのレシーブ」(12/9)

    ★★★☆

     人間メインだと萌えシーンがわんさかですな…。

  6. ×週刊ポケモン放送局(12/9)

     キモリシーンは飛ばし。ロケット放送局中にダウン、おやすみ。

  7. ◎クロノクルセイド「御使い」(12/8)

    ★★★☆

     歌も千葉妙子だったのかしら、ちょっと桑島風だった。この千葉妙子はなかなかいいなぁ。

  8. ◎コロッケ!「禁貨ザクザク?パプリカ島」(12/8)

    ★★★

     遭難シーンは何か意味があったのかとツッコミたくなるぐらい、何事もなく全員すぐさまパプリカ島で合流しているのはどうしたものか…。

  9. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「愛だ…!」(12/8)

    ★★★★

     カイ、散る。残りわずかなことを考えると、Gレボはカイの壮絶な愛を示す話だったような気がするねぇ。カイの言ってたことは普通に言えば「経験」なんだろうけど、かなりノロケ入ってた感じ。

  10. ◎藍より青し〜縁〜(TVK)「白妙〜しろたえ〜」(12/7)

    ★★★

     こういうことですら結論出るの遅いのね…。横浜デートの巻。映画とかテーマパークのチケットならまだしも、ホテルの宿泊券をいるかどうかもわからない「彼女と一緒に」とか言って渡す教授はどうかと思うのだが…。何かの差し金?


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る