あにめ感想にっき

ひとこと
 まとめて見ると、ストーリーが頭の中でミキシング。どこまでが何話だったか…。タスケテ公式サイトっ。
 著作権情報は画像そばに入れるんじゃなくて、画像の中に入れるのが正しいような記憶があるので、著作権情報をキャプ画像内に入れてみる。…このサイズだと何が書いてあるのかわからない罠。そもそも見ても何の番組かわからないような画像をキャプってますが…。
 しかし著作権情報のない画像と、画像を“改変”することで著作権情報を入れた画像ではどちらが問題が薄いんだろ。
 最終兵器彼女、終わってみれば全話★4つにしてた覚えが。あたりなく、ハズレなし…だったのか。つか人がバタバタ死んどいて、手放しに★5つつける神経は持ってなかったようです。いや…見るたびに3話以上セットだから、話が混ざって何となく★4にしてるのかも…。(ぉ


今日のアニメ(日曜日)

  1. ◎ONE PIECE「幻想は叶わない!?ベラミーVS猿山連合」

    ★★☆

     適当に話を延ばされている感。結局ベラミーは雑魚ってことで問題なさそうだ。

  2. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「檸檬の食わず嫌い王」

    ★★★

     パン嫌いじゃ給食はきついですな…。そーいやパン粉は大丈夫なんだろうか。

  3. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、匙を投げたい』の巻」「『わびさびわさび』の巻」

    ★★★

     パフェ自作はすげぇ。
     つかいちごにもグレープフルーツにも砂糖か…かけすぎ?

  4. ●デ・ジ・キャラットにょ「なぞのケータイにょ」「ラ・ビ・アン・ローズとは呼ばないにょ」

    ★★★

     既視感漂ううさだ登場シーン。どんどんファンシーになってゆく…。軽い毒分、ぱにょよりは気持ちいいのは確かなんですが…。
     つかすっかり感想系から見放されつつあるなァ、でじこアニメ。レア作品なら応援します。(ぉ

  5. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「ロボットボール」

    ★★★

     アトムならありきたりをやっていいということではないような気も。子どもの順応力を考えれば、アトムとすぐ仲良くなるのもありかなぁ。つかアトムのパワーからして、ルールを知ったばかりでの子どもたちのゲームはちとヒヤヒヤしました…。ボールを持ったら…アトムに殺される!?

  6. ▽FIRE STORM
  7. ◎金色のガッシュベル!「氷結呪文ギコルVSザケル」

    ★★★☆

     どうやら呪文発動には精神コマンドが必要らしい。天才肌の割に精神論にすぐ至るのは偉いというか、面白味がないというか。
     この段階で既に際限なくレベルアップのジャンプ展開になりそうな…。ってこれサンデーものじゃん。

  8. ▽ソニックX
  9. ◎明日のナージャ「危機一髪!!パリの告白」

    ★★★☆

     また男をはべらすナージャさん。だれかナージャさんの男名鑑とか作ってくれないかな…。
     オリバー:アップルフィールドの幼なじみ。告白しようとしてくるんだけど、すぐに邪魔が入る運のない男。頼りにしてほしいみたいだけど、あんまり頼りにならない。私とつきあおうなんて10年早いわね。
     とか書いてある毒な男名鑑。
     とりあえずラ●ュタなところはツッコミ入れた方がいいのか…?

  10. ◎クラッシュギアNitro「白熱!ギア甲子園」

    ★★★☆

     海岸の掃除をしながらギア甲子園。日曜にペナルティをいわれたのなら、ちゃんと断るべきでしたな…。別に他の日でもいいような用事だし。つか片手間にギアファイトやられちゃ、相手にも失礼だ。
     新しい先生は出張ってはいるけど、あんまりキャラ立ってないな…。


今日の録画見

  1. ◎成恵の世界(TVK)(新)「ボクの彼女は宇宙人」(4/12)

    ★★★★

     ほえ、こんな話だったんですか…。書店でコミックスの表紙を見かけるたびに、勝手にラブひなみたいな話なんだろうと思ってたので…。アニメ化しそうな絵だったので、手にとって中身を見たことは一度たりともないわけですが。このようにアニメ化してくれたので、その賭けには勝利しているわけですが。
     会話とか行動とかは、状況自体は別として、特におかしいと直接表現しているわけではないですが、何となく漂う違和感が不思議世界でいいんじゃないでしょうか。「変な子」だけじゃ片づけられない違和感。
     恋に恋するお年頃なので、ちょっと気にしている娘でも向こうがOKしてくれるというのなら、そりゃカレカノもありでしょう。ビビッと来たわけです、実際に来てましたが。
     つか和人くんはお友達が「ヲタク」といっていたところから、先天的な「萌え気質」があると推測されます。成恵は萌えキャラですか、萌えキャラですね。目の前の彼女に出来る萌えキャラを彼女にしないで放っておきますか。萌えから始まる恋だってあるさ…きっと…。

  2. ▼はじめの一歩総集編 Part2(4/11)

     野球の影響あるんだよな…とか思い出したところでとき既に遅し。

  3. ◎ディー・エヌ・エンジェル「よみがえる想い」(4/10)

    ★★★★

     この前は顔が変わっても、意識を奪われるまでしばらくあったと思われるんですが、何だか顔が変われば性格入れ替わるみたいな話になってます。とりあえずラブコメは歓迎なので、この四角関係はいい感じです。
     怪盗の目的としては神風怪盗みたいなもんなのかな。邪気を抜いた後、戻すんやろか。なら別に盗まなくても、頼んで除霊させてもらうとか…。

  4. ◎ラストエグザイル(新)「First move」(4/7)

    ★★★★★

     とりあえず5つつけておきました。TVアニメでやるのは勿体ないぐらいの圧倒的な世界観。世界のルールがきっちりある感じがなんとも心地よい。3DCGは3DCGですが、3Dそのまんまや2Dになり損ないの3Dではなく、作品の魅力としての3Dにしっかり昇華されているのも評価したいところ。
     見てると、ラピュタと、ナウシカと、紅の豚を思い出したりしてしまうんですが、まぁパクって怒っていいのは元ネタ作品著作者だけってのが持論なので、私は気にしません。つかそれをパクれる能力のあるTVアニメってことも評価できるんじゃないかしら、とか言ってみたり。
     世界に浸るだけでも気持ちよくなれそうな。

  5. ◎ディア・ボーイズ(新)「気になる転校生」(4/7)

    ★★★★

     そか、喜安浩平か。一歩以外もやることになったんですな…。言われてみれば確かに同じ声。もっと××した話なのかと勝手に思っていたので、あんなにお嬢さん方が出るのは意外でした…。そういや八神ひろきなんですな…、納得。
     CG動きにはもう一声欲しいところでしたが、結構楽しめそうな気がしてきました。欠員不可な5人バスケチームの話では、リアルなバスケ物語はあまり期待できそうにありませんけど。

  6. ◎妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(TVK)(新)「プロジェクト始動」(4/7)

    ★★★★

     ふむ、こな話なんですな。アフロな方とかは世界と違う顔してるな…。
     とりあえず世界観設定な話なので、これからどうおもしろくしていくかですな…材料は揃っているようなので、後は料理次第。

  7. ◎キノの旅(OVA)「塔の国」(DVD)

    ★★★☆

     短編DVDのアレです。コレね。短編小説と一緒になっていた気もしますが、そっちは読まずにアニメのみ視聴、12分。演出なのかうちのデッキのせいなのかわからないけど、謎な横線が入った絵が気になって気になって…。
     で、主人公キノの、声優の方じゃなくて前田亜希の姉さんの前田愛ですが、声質はやっぱり前田亜希(@コメットさん)に似ていると感じましたが、声優としての演技力に関しては…もうちょっと欲しい。つかこれぐらい似ていると前田亜希じゃなくて前田愛を使う意図がわからないといったところ。前田亜希でもいいじゃない。
     ちょっと不思議な世界を旅するガリバー旅行記とか、王ドロボウJINGみたいな話になるのかなァ。
     あの街の人にとって、塔を建てるのはデフォルトな作業なので、そこをしながら、自分の生きる意味、オリジナリティを出していこうってまとめかしら。安易に世界を越えることを目指さず、自分の世界の中をよりよくしてみるのもまたあり、って事かしらね。
     つか壊れるの目的だから、倒れるんじゃなくて、崩れる構造にしていたのかしら…。もし倒れたらあの街どころかとなりの街ぐらいまで被害はありそうだ…。

  8. ★最終兵器彼女(終)#13「そして、ぼくたちは恋していく」(DVD)

    ★★★★

     **ネタバレ注意報**
     つまり、戦争が先にあったんじゃなくて、世界の終わりが先にあったんですな。理由は描かれてないし、この際どーでもいいので放っとくとして、世界の終わりを知った上層部が不安に駆られて、つい戦争を始めてしまったって感じかしら。地球規模で戦争があった結果、保有兵士数と資産量で大国が攻めている形になっていたため、日本が攻められているような構図に見えるようになったと。最終兵器ちせは日本の開発力によって生まれた兵器であるが、如何せん一体では侵略兵器としては足りず、本土が攻められている状況では本土戦闘に投入せざるを得なく、本土で使うと、本土を焼失してしまい、結局後退していくと…。ついでに、なるべく北海道警護に当たろうとする本人の行動により、北海道以外はみるみると侵略されていったと…。そんな感じかなぁ。
     世界が終わって、独り残されたシュウちゃん。え、と…、妄想で自己補完ってことですか。(身も蓋もねぇ)
     そもそも最後シュウジのみが生き残っていたのが事実かどうかも甚だ疑問なところです。死後の世界でもまったく問題ないし。

  9. ★最終兵器彼女#12「ラブ・ソング」(DVD)

    ★★★★

     アパートが無事なのはやっぱり降ってくる爆弾を撃墜していたからなんだろうか…。
     交換してない交換日記。兵器になってから一度も書いているシーンを見たことない(持ってるシーンはあったけど)ですが、書いてたんですな…。つかあんなポエム調の日記に世界がどうなっているか書かれていても、ちゃんと理解できる形になっているのか甚だ疑問です。具体的な数値とか入ってないだろう…。
     せっかく記憶を飛ばしてまで生きてもらおうとしたというのに、すぐ元通りってのもなんか興ざめのような…。まぁ「すぐ」になってしまうのは尺の都合だろうけどなぁ。

  10. ★最終兵器彼女#11「2人だけの刻」(DVD)

    ★★★★

     まだこんなに平和なところがあったんですな…。ちせの街でもないのに。
     親指の入ったラーメンに何か溶け出してないか心配してみたりしますが…そんな心配はいらなかったようで。
     つかなにげに豪勢なアパートですな…。あんなとこがまだ残ってるとなると、もっと難民とかいそうなもんなのに。

  11. ★最終兵器彼女#10「…そして」(DVD)

    ★★★★

     学校閉鎖でパーティーで。ふゆみ先輩も元気そうで何より。(違
     あんな状況で赤い酒を飲もうというのは…ん〜。素直に日本酒じゃダメだったんでしょうか。北海道のお酒って何だ?

  12. ★最終兵器彼女#9「アケミ」(DVD)

    ★★★★

     攻撃じゃなくて地震が起きて、大変なことに。シュウちゃんはもっと言葉数を増やすべしですな…。同じセリフを一辺倒に言われてもなァ。基本的にうそつきなので信用ならないセリフなのは皆わかっていることと思いますが。

  13. ★最終兵器彼女#8「みんな変わっていく」(DVD)

    ★★★★

     えと、何だっけ。…公式サイトと12萌ンキーズをちぇっく……。そうそう、ショッピングな話でした。
     とりあえず浮気してみるの図。つか正気のときっていつも軍事行動をサボろうとするような…。正気のまま最終兵器してることってあるんやろか。
     銃での相撃ちってどれくらいの確率でできるんだろか。瞬間で飛んでくる弾が当たる前に引き金をお互いに引く。ちょっとでも遅れると弾が当たって、撃てない、もしくは狙いがずれる…難しいなァ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る