あにめ感想にっき

ひとこと
 うっかり最新のBS録りビデオ見ちゃった…。順番で見ると、あとあいだに7,8本あるというのに…。


今日のアニメ(月曜日)

  1. ▽WOLF'S RAIN
  2. ▽LAST EXILE
  3. ◎DEAR BOYS#2「男子バスケ部復活す?」

    ★★★

     放送2回目にして既に先生の化粧があったりなかったり…。心配だ。
     とりあえずバスケ部がなんでこんな状況かの説明回+説得回。つか何で哀川くんがこんなバスケ部も廃れている学校なんかに来たのか疑問(しかもひとり暮らしまでして)だったんですが、一応そこそこバスケで名の知れた学校だったってコトなのかな、ってことでとりあえず納得しておく。親の都合でもなさそうだし、なんで転校してきたのかしらん。

  4. ▽ワンダバスタイル(TVK)
  5. ◎名探偵コナン「陽のあたる場所」

    ★★☆

     またショボい動機だ…。人吊り上げてまでまっすぐ延びるのかも甚だ疑問ですし。

  6. ◎犬夜叉「かごめ、弥勒、珊瑚、絶体絶命」

    ★★☆

     銀骨戦がちょっと延びて、他のこともちょっとピンチになって、の非常に間延びした話。この回飛ばしても、寺に火がついたぐらいしか変化ないような…。

  7. ◎コロッケ!「謎のバンカー・リゾット!」

    ★★★

     普通のコロコロアニメですな…。可も不可もなし。×を使いたくなるようなキャラの破壊力も組み合わせもないまっとうなコロコロアニメってやつ?

  8. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「パートナーだろ!?」

    ★★★☆

     レイのヘタレ街道全開。自販機の前では「お前がパートナーなら…」と思ったに違いない。
     そーいや4人同時のバトルって予選を含めて公式には一度もなかったはずだけど、何であの双子は同時用の連携技をいっぱい練習してきてるんだろうか…。


今日の録画見

  1. ◎ファイアー・ストーム「カウントダウン」(4/13)

    ★☆

     切りでひとつ。もう少し日本的なところがあるかと思ってたのですが、完全な洋モノでしたな…。つかあっちのアニメって黒い人を必ず入れなきゃイケナイ風潮がある感じ…。黒い人入れるにしても日本だと黒肌に黒髪チリチリってパターンはあんまりやらないんですけどね…。黒くてもサラサラ、何げに不思議な取り合わせ。
     話それた、爆発物のことになると周りが見えなくなる人…怖すぎ、そばに来ないでください。カチャカチャやるだけで解除できる爆弾…弱ッ。ひとつだけ遠隔操作の爆弾…他の爆弾に付いてた装置の意味は…誘爆すれば問題ないし…。
     ストーリーもキャラクターも設定以外は何もなさそうな大味なアニメですな…。
     とりあえず人を殺して(死んでないけど)笑顔の彼らにはついていきたくないと言うのがホントのところですな…。洋モノは大いに嫌いなので、切らせていただきます。

  2. ◎ソニックエックス「潜入!エリア99」(4/13)

    ★★★☆

     実はみんな人間界に来ていたの図。人から見たら、はた迷惑な話だよな…。

  3. ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(TVK)「マリオネッテ 後編」(4/12)

    ★★★★

     何でもアリになってきてますが、その何でもありをうまく処理してきた感。皆過去を背負ったキャラですからなぁ。
     物語を終わらせれば、キャラたちは消えてしまう、物語のキャラですから。終わって消えてしまうキャラと、終われずにいつまでもそのまま居続けるキャラと、どちらが幸せなんだろうか。幕引きも、また、大切だ。

  4. ◎奇鋼仙女ロウラン(TVK)「変幻のとき」(4/12)

    ★★

     なんかやってるけど。なんか壊れてるけど。切り時を見失ってずるずる…。

  5. ◎無限戦記ポトリス「最強兵器黒魔龍!」(4/12)

    ★★★

     思ったよりいいショタキャラに見えてきた罠。これなら普通のアニメとしてみられそうな感じー。しかし人間様の使い方がプラスターワールドと微妙に被る印象。両方ただのブースター扱いだからなァ。

  6. ◎はじめの一歩総集編 パート1(4/9)

     野球延長のため10分だけ。30分は多めに録ってあったんだけど、50分延長だったようで。
     葉っぱとり、鷹村さんも左手だけのジャブ取りだったのかしらと一歩の見たとき気になってたんですが、しっかり両手で取ってますな…。何で片手にしたんだっけか。
     やっぱり最初の頃の絵は迫力があんまりなかったんだなと認識。一歩と共に作画力も成長していった作品でした…。

  7. ◎テニスの王子様「青学対城成湘南」(4/9)

    ★★★

     まぁ練習試合なら何があってもいいです。樋口智恵子はすっかりショタづいてきましたな…。

  8. ◎キノの旅(BS)(新)「プロローグ『砂漠の真中にて・a』−Beginner's Luck・a−」「人の痛みが分かる国−I See You.−」(4/8)

    ★★★★

     OPは下川みくに、EDは前田愛。前田愛の話は昨日書いたから省略。昨日気にしていた横線はBS版でも入ってました…何のつもりだろうか。
     表から見ると人のいない国、ロボットばかりが働いているので、人件費がほとんどかからず、低価格でほとんどのことが出来ると。ふむ。で裏を返すと想いを伝え、受け取る機械を体に入れた人たちが人とのふれあいを恐れ、個々に暮らしていたという、結構ありふれた設定。つかそんな機械を発明できるぐらいなら、それを止める機械もすぐに発明できそうなもんですが…。せめて遮断カーテンとか…。
     まぁ科学者たちも独りになってしまったってことでもあるので、ひとりで研究開発が出来るほど簡単な機械ではないという解釈も出来るな。そもそも憎しみ合った結果殺し合ってしまったってことも考えられるし。
     でもそなことは特に気にせずに、この設定に含まれた教訓じみたことを感じながら、何か経験値を得たような気分で次の町の話へキノとエルメスと共にシフトしよう、ってことなんだと思ふ。
     昨日短編DVDを見たおかげで、世界観がスッと入ってきて、心地よく見ることが出来ました。

  9. ◎スクラップド・プリンセス(BS)(新)「捨て猫王女の前奏曲」(4/8)

    ★★★★

     また折笠富美子か…、昨日聞きすぎたのに…。15歳か…、絵柄的には二十歳越えてても嘘とは思わないなァ…。
     目新しさは特に感じないファンタジーアニメですな。角川小説っぽい。絵もストーリーも予想の範囲を超えない感じ。切る理由もないけど、切らない理由もないといったところかしら。このアニメ飽和時代に生き残るのは難しそうだ。
     とりあえず私は、2話以降をみるのかかな〜り先になりそう。

  10. ◎ファイアー・ストーム(新)「SF9」(4/6)

    ★★

     赤かったら3倍だろ…。つか「奴はてごわい」って倒したこともないのに…。
     初っ端から人死にすぎ。つかこの設定で完全な善と悪ですか…。裏とかもまったくなさそう。…洋モノやなぁ。
     とりあえず3Dで魅せる構成にはなっておらず、セル絵描くの面倒だから3D入れましたみたいな最近はあんまり見なくなったへっぽこ3D導入法と認識。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る