あにめ感想にっき

ひとこと
 マシンの復元作業で更新作業とか出来なかったので、久しぶりに分割睡眠。まぁ9時前に寝たら12時半ぐらいに目が覚めちゃっただけなんですけど。その後いくらか作業して、4時前に再寝。
 しかしXPでのメインHDD換装がこんなに大変だとは思わなかった…。ほぼ恒例になりつつあるマシントラブルの詳細は後日ということで。今回もだいぶ勉強になりましたヨ。先に感想率まとめ書かないとね。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ◎円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲(TVK)「第一次スーパーカラオケ大戦」

    ★★★

     そんな話はCDドラマでやっとけ…とか思いましたが、まぁそれなりに映像になってる意味はあった模様。見所は緒方恵美のダブルキャストでの歌ですかな。ゴーストの方が緒方恵美の魅力が出ている印象もあったりするのがなんとも。

  2. ▽高橋留美子劇場 人魚の森
  3. ◎D.C.〜ダ・カーポ〜(TVK)「すれ違う気持ち」

    ★★★★

     なんかもっと世界のシステムの根幹に関わる部分でさくらが淳一と音夢の関係を止めているのかと思ってましたが…、自分で過去にそうならないように釘を刺しておいた関係が成り立とうとしているところが気にくわない部分の方が強そうな感じ。

  4. ▽BPS〜Battle Programmer SHIRASE〜(動画大陸内)(TVK)
  5. ●瓶詰妖精−Bottle fairy−(動画大陸内)(TVK)「10月」

    ★★★

     芸術の秋、運動の秋。確かに楽しみの半分はEDイラストのような気も。
     ゲーム内しーぽんはもうひとネタ欲しかったような…。

  6. ▽ボボボーボ・ボーボボ

     このまま切るかも。

  7. ◎鋼の錬金術師「合成獣が哭く夜」

    ★★★☆

     死んだロリは、皆、いいロリだった…。EDの煽り方はやりすぎだと思いますた…。
     父さんが追いつめられてるのがあまりよく伝わってこなかったので、そこまでする理由にあまり共感を持てなかったヨ。他人を使うならまだしも、大切な身内を使ってまでやることかと。もちろん他人でもダメですが。

  8. ◎探偵学園Q「地下牢獄SOS」

    ★★★☆

     いいエロと、チーム編成ならではの個々の探偵能力を活かした事件解決が楽しかったでふ。

  9. ◎無限戦記ポトリス「少年タンク マルコとの出会い」

    ★★★

     最初にカタが「玄武!」とか言うから、他の皆さんもそれに合わせて「白虎!」「鳳凰!」「青龍!」と言い、そのまま「白虎連続弾!」「鳳凰波動弾!」とか四聖獣の名前が付いた技を使ったというのに、言い出しっぺのカタ爺さんが「カタファイアー!!」って……玄武なんとかとかいう技はないんですか…?

  10. ◎カレイドスター 新たなる翼「汗と涙の すごい ロゼッタ」

    ★★★☆

     ホント、カロスはずいぶん丸くなったよな…。実はロリコンなのか…?

  11. ◎ふたつのスピカ(BS)「星への一歩」

    ★★★

     過去の出題傾向とか調べれば、こういう試験があることぐらい予想がつきそうなものなのに、なんだよそれとか言ってる人が多いのは意外ですな。つか7日監禁て、家の連絡はしたそうですが、学校とかは大丈夫なのかしら…というか他の学校の試験の予定とか大丈夫なんですか? 確かに何の準備もさせないことも重要だと思いますけどね…。
     閉鎖空間試験と言った時点で、どんなテストかどうか宇宙飛行士を目指す連中なら気づかないとオカシイかとも思うなぁ。こういう試験がある載って結構有名な話やし。
     宇宙飛行士は、スポーツやなんかと違って、体が小さい方が有利とかいう話を聞いたことあるような。SSぐらい用意しとけ。

  12. ◎ロックマンエグゼAXESS「電子の花園!」

    ★★★

     趣味の園芸で世界を征服してみようという話。そういうキッズアニメもあっていいかも、とか思うのは無しですか?

  13. ▽ΠΛΑΝΗΤΕΣ(BS)
  14. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「遊園地騒動」

    ★★★

     結局ガイト側の方たちは、マーメイドの歌に対抗する手段を何一つ持っていないのが問題なんだよなぁ。途中までは人魚さんもかな〜りマヌケなので、大概の作戦は成功しているのに。
     しかしリナのカイトへの気持ちはどこへ行ったんだろ…一応あったはずなのに。


今日の録画見

  1. ◎冒険遊記プラスターワールド「海+王様=Pポセイホーン」(11/13)

    ★★★

     聞き取りにくいなァ。
     イカの敵はもはやマイナスターにしか見えない罠。

  2. ◎アール・オー・ディー−ザ・ティービー−「中1コース」(11/12)

    ★★★☆

     中学校へ。姉さんの制服はさすがに無理がありすぎると思いました…先輩どころじゃねぇ。

  3. ◎アヴェンジャー「BARBAROI」(11/12)

    ★★★

     闘士崩れの話。この赤い土地のシステムが間違っているのは誰しもが思っていることではないのか…。ネイの偽者声がこおろぎだったら笑えたのにな…。

  4. ◎ナルト「しのび寄る魔の手!狙われた病室」(11/12)

    ★★★

     我愛羅の秘密が語られるの巻。ナルトの場合は強力なものを秘めているだけで、使えてなかったからなァ…。我愛羅の場合は別に秘めてなかったので、力自体は里の人たちに認められてたからこういうことになってるのかね。てことはナルトもキツネの力を使って成り上がったら同じようなことになってしまうと言うことも…。

  5. ◎テニスの王子様「合宿でドッキリ!」(11/12)

    ★★☆

     何で順番に1人ずつなんだ…つかすごく頭悪そうに見えまふ…。
     ラケットが軽く感じてしまったことにより、ボールが見当違いの方向に飛んでしまうようになってしまうなんてことはないですか。

  6. ◎宇宙海賊キャプテンハーロック「追憶の髑髏は優し嗤う」(11/11)

    ★★★

     「どくろ」で、「わらう」です、読めねぇ。
     精神攻撃してくる人を撃退。すべてを捧げたとか言うとちょっとかっこいいけども、自分がないだけのような気もしたり。他の人はハーロックに付き従えばいいけど、ハーロックは誰にも従わずなので、あの攻撃で一番ピンチだったのはハーロック自身なのではないかと思ったり。

  7. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「野生のしゃけびでしゅ♥」(11/11)

    ★★★

     流し見。場所にキャラクターを配置したら物語ができた、みたいな作りがちょっと飽きを呼んでいたり。

  8. ◎週刊ポケモン放送局「ライバル対決!カメックスVSリザードン!!」(11/11)

     流し見。こういう引きがあるから、ただの再放送は問題があるんだ…とか思っていたら、ちゃんと続きのフォロー入れてるし。

  9. ◎エフゼロ・ファルコン伝説「歌姫・ケイトアレン」(11/11)

    ★★★

     えーと……ちょびッツ?(違
     こういうことがあるとロボットに機密情報を知らせておくのがちょっと不安になりますな…つかこの前から高機動警察のことバレすぎやろ…。

  10. ◎PAPUWA「ハヤシ君も真っ青!?必殺 生き字引の筆」(11/11)

    ★★★

     何でこんなに話の切れ目がないんだろう…。

  11. ◎君が望む永遠(TVK)「第六話」(11/10)

    ★★★☆

     すっかり逃げ属性がついてる孝之・水月ペアに対し、茜が正論を突きつけるという関係が実に痛々しくて、この作品の魅力だなァ、とつくづく。孝之はちょっと脱却しつつあるけど、何を選んでも幸せになれそうもないこの状態をどうしていくのか見物です…。

  12. ◎コロッケ!「謎のネコ耳!カマンベール!!」(11/10)

    ★★★

     またニセ者か…。

  13. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「絶対に勝つ!!」(11/10)

    ★★★★

     実にヘタレ白虎らしいというか…。つまり妹萌えは何より勝る、と…。

  14. ◎デ・ジ・キャラットにょ「ご先祖様がやってきたにょ」「でじこキラキラにょ〜」(11/9)

    ★★★

     少なくともこのアニメでゴム飛びが売れるようになるとは思いがたい。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る