あにめ感想にっき

最終兵器彼女

  1. ★最終兵器彼女#1「ぼくたちは、恋していく」(7/3)(DVD)

    ★★★★☆

     しまった。放映圏外のTV放送作品を市販メディアで見た場合の記号がない…。録り逃したわけでもないし、OVAでもないし。そー考えるとチェック外の作品を見たときとかも記号がないなぁ。とりあえず友に見せてもらったわけだから★にしとこう。
     つことで最終兵器彼女の第1話。そーいやTV放送もののくせに、1話しか収録されてないのね…。2巻目以降は3話ずつ収録らしいけど。特典映像に「ノンクレジットOP」があるけど、1話じゃOP流れてませんぜ。
     時間の前後が微妙にわかりにくかったり、舞台が北海道だとしっかり見えるまでが遠かったりしたけど、まぁ導入部としてはいい感じ。恋の始まりも何げに自然な感じでいいね。
     続きがいつ見られるかわからないけど(友人頼み)、見ていきたい作品である香りがふつふつとしております。

  2. ★最終兵器彼女#4「ふゆみ先輩」(DVD)

    ★★★★

     兵器で、戦って、人を殺して、人を守れるのか、平和を導けるのか…そんな疑問。味方が生きているのは敵さんが死んだため、敵さんが生きているのは味方が死んだため…。戦争はむなしいです。
     日本は有事になったら白旗を揚げることになっているんだけどな…。実際なってしまったら一瞬で法律も憲法も変わって、戦い出す可能性はかな〜り高そうですが…。
     あんな状況ながらちせが戦場で書いていた交換日記ノートがどうなったのか心配している私がいます。

  3. ★最終兵器彼女#3「ふたりで」(DVD)

    ★★★★

     3話収録なので、微妙にビットレートがあんまり上がらないですね。まぁ「画質が悪い」なんてことはなかったですが。
     えーと、サブタイに騙されると内容を掴み損ねる…後半Bパートはふゆみ先輩話になってたんだよな…。えと、逃げ損なったシュウジとちせ。攻撃を仕掛けてくる敵戦闘機があんな簡単に上空にいるなんて、なかなかやばげな状態です。日本軍(まだ自衛隊なのかしら?)の皆さんはちせに「お願い」する形で戦場に出向いてもらっていましたが、てことはあくまで「協力者」なんですなぁ。あの人体を兵器にする最先端技術が適応条件厳しくて、生き残っている日本人の中ではちせしか適応者がいなかった…みたいな理由だろうか。
     シュウジの昔の彼女(先輩)が出てきて、いろいろ。こういうことって平和でなくてもできるものなのかしら…。まぁあの場所は偽りながら平和な土地になっていますからね…。

  4. ★最終兵器彼女#2「私、成長してる‥」(DVD)

    ★★★★

    [公式サイト]
     というわけで連休に友人が訪ねてくるの巻、最終兵器彼女の第2巻その他諸々を持ってきてくれたとさ。1巻と違って3話収録なので、結構な量を見た気分。おかげで各話がどこまでの話だったのか微妙に忘れているという罠もありますが。
     とりあえず2話はシュウジにカミングアウトして、結局ラブラブになるお話、でいいのかな。そーいや何で内部に電波受信システムを組み込まないで、ポケベル呼び出しなんだろうね。わかりやすくていいけど。迷彩色ポケベルなところもね。

サイボーグ009

  1. [ 2002/01/06 ]
    ◎サイボーグ009
     なんか無人島での一件、1キャラ及び2キャラずつメイン回でも作るつもりだろうか。でもこの回は3人か。薄いのが3人。まぁ、けっこうどーでもよさげ。

  2. [ 2002/01/13 ]
    ◎サイボーグ009
     007話。あの顔で人生成功組でモテモテだったとは結構意外風情。それなりに成功してからサイボーグ化されてるということになるのね、だから微妙に「第二の人生」として楽しんでる風情なのね。…そうなん?

  3. [ 2002/01/20 ]
    ◎サイボーグ009「再会の地で」
     008メインスタート、って続くのか、今までキャラが薄かったから、1話じゃ印象づけられないからなぁ(そんな理由かい)。
     足にジェットが搭載されてる002の足から謎の液体が漏れている…こわ。


  4. [ 2002/01/27 ]
    ×サイボーグ009
  5. [ 2002/02/03 ]
    ▽サイボーグ009
  6. [ 2002/02/04 ]
    ◎サイボーグ009#16「突入」(2/3)
     これでサブタイが「潜入」だったら、すげー策士やなぁ、とか思ってしまった。
     002の飛び回りが何げに格好良し。009は影薄かった。電磁波攻撃なら003のカットをもっと多めに。(ぉ


  7. [ 2002/02/10 ]
    ▽サイボーグ009
  8. [ 2002/02/16 ]
    ◎サイボーグ009「決戦」(2/10)
     でも、アレで若本が最期だとは思えませんな。

  9. [ 2002/02/17 ]
    ◎サイボーグ009
     006メインではこれ以上のエピソードは作れないだろうな…と思った。料理じゃそんなに多くはネタ作れずでしょう…。
     009の加速装置は「加速」であって、本人としてはちゃんと歩いたり走ったりして移動しなければならんのでしょ? 全国へ走って移動…あぁ嫌だ。


  10. [ 2002/02/24 ]
    ◎サイボーグ009
     すげー絵。

  11. [ 2002/03/03 ]
    ▽サイボーグ009


  12. [ 2002/03/04 ]
    ◎サイボーグ009(3/3)
     この前から気になっていたのですが、サイボーグの皆さんは、あの赤い服(に見えるもの)の上から服を着ているのでしょうか。たまに肌を露出した服とか着ている気がするのですが、それは肌色の、肌素材の何かを着てからさらに服を着ていると言うことなのかしら? 一般人のフリするのもなかなか大変ですなぁ。
     今回の犬の話を見るに、ブラックゴーストは機械を埋め込むタイプのサイボーグ手術だけでなく、遺伝子レベルで何かを操作する方法も使っていることがわかったね。実はバイオなのか。


  13. [ 2002/03/10 ]
    ◎サイボーグ009「英雄の条件」
     そうか、そんなに楽しかったか、ストールとの戦いは…。>002 あんな戦いは思い出したくもないような気がするんだけどなー。
     で、何で働きもしないで食っていられたんだ?


  14. [ 2002/03/17 ]
    ◎サイボーグ009
     つまらないらしいという噂のミュートス編スタート。自覚があるのか、超早い展開。まぁさくさく進むのはいいですけど。

  15. [ 2002/03/24 ]
    ◎サイボーグ009「ミュートス編2 そびえ立つ神話」
     あっさりサイボーグとバレる。同じサイボーグならそりゃ「同等」だよなぁ。先週のセリフは自らネタをバラしていたのか。

  16. [ 2002/03/31 ]
    ▽サイボーグ009
  17. [ 2002/04/02 ]
    ◎サイボーグ009(3/31)
    ★★★
     ミュートス編はさくさく終わる方向らしい。彼らが仲間になることは考えられないので、悲運な死を遂げるんだろうな…。

  18. [ 2002/04/07 ]
    ◎サイボーグ009
    ★★★
     ミュートス編終了。後々めんどくさいので全員殺してしまった感じ。結局「勇気」は証明できたんか?

  19. [ 2002/04/21 ]
    ◎サイボーグ009「ギルモアノート」
    ★★
     総集編。しばらく足踏み状態だったので、これから予定される展開が再確認できました。正しい総集編だと思います。

  20. [ 2002/04/28 ]
    ◎サイボーグ009「小さな来訪者」
    ★★★
     他を殺したら死んでしまう異世界人。人を殺すと言うことは、同様の立場として自分も殺されるかもしれない状況ですから、何げに深い。「死を覚悟して戦う」っつー意味を描いたりするのかな。

  21. [ 2002/05/05 ]
    ▽サイボーグ009
  22. [ 2002/05/06 ]
    ◎サイボーグ009(5/5)
    ★★★
     フォロー無しか…。彼らが攻めてきたとき、地球側は勝つ術がないなァ、とか思ってしまった。

  23. [ 2002/05/12 ]
    ◎サイボーグ009
    ★★★★
     もう少し、もう少し…。もう少しっていつまで? ストレートなエコロジーテーマ。ただの労働力を始末しても何の解決にもならない、青いけものが狙うべきは頭と、科学者どもであるべきで、末端を攻撃しても木の葉を落としてるようなものでしょ。まぁ本人この行為を「警告」と言っているので、見せしめみたいなもんだったんでしょうな…。死んだ人たちは「無知」故に殺された感じがして嫌ですわ。

  24. [ 2002/05/19 ]
    ◎サイボーグ009
    ★★★★
     「もっと早く気づくべきだった」ってギルモア博士、いつからそんな浮いた話に敏感に。愛だけがないというより偏った愛が入ってたからじゃないかね。両方無ければ問題なかったのに。

  25. [ 2002/05/26 ]
    ◎サイボーグ009「怪物島」
    ★★★
     展開早いな…。ここのところサイボーグの皆さんは大きな目的もなく目の前の問題を解決させているだけの印象ですな。ガレキに潰される科学者たちを敵と言うだけでまったく救おうとしない009はヒーローっぽくないですな。

  26. [ 2002/06/02 ]
    ▽サイボーグ009
  27. [ 2002/06/06 ]
    ◎サイボーグ009#32「機々械々」(6/2)
    ★★★★
     幻想かと思いきや別ロボットかい…。<ギルモア博士
     サイボーグの精神の不安定さを引き出して勝利しようという作戦だったと思うけど、逆にそれが原因で敗退。あのまま心が絡まない兵器同士の戦闘状態にしておけば勝てたかも知れませんな。
     しかし敵の正体がさっぱりわかりませんわ。


  28. [ 2002/06/09 ]
    ◎サイボーグ009「結晶時間」
    ★★★★
     ジョーの時止めはジョーのまわり1センチぐらいのフィールドが正常時間で動くという感じっぽいね。音も音波で時間に関係するものなので「何も聞こえない」という表現はいいね。きっと自分の声も聞こえないんじゃないかと思う。光も波動だからしっかり止まっていれば何も見えないはずなんですが、微妙に動いているらしいので、弱い光でも何も見えないと言うことはなさそう、今回のはTV的に色をちゃんと見せていたと言うことで納得しておく。そーいや動かしたら燃えてしまうような状態でどうやって着替えたんだろうとか、食事はどうしたんだろうとかは…言っちゃいけなそうですな。パンツ一丁で2ヶ月過ごすジョー、その姿のまま動き出した003に発見されるジョー…バカすぎ(^^;)、着替えててよかった。(ぉ
     穴を掘るのは良いアイディアですなぁ。


  29. [ 2002/06/16 ]
    ◎サイボーグ009
    ★★★
     確かに内容はそんなにないけど、作品内時間はずいぶんとかかっているので、30分に納めるとやっぱりちょっと駆け足印象。自分で撒いて儲けに使うよりテ□組織とかに…とか思ってしまうが…それは時節柄NGですな…。

  30. [ 2002/06/23 ]
    ▽サイボーグ009
  31. [ 2002/06/27 ]
    ◎サイボーグ009「風の都」(6/23)
    ★★★☆
     巨人の方に自己修復機能はついてないのかしら。まぁ自己修復機能の要の部分というのもあるだろう…。
     例によってどうするのがベストだったのかよくわからない話に。


  32. [ 2002/06/30 ]
    ◎サイボーグ009「凍る大地」
    ★★★
     どんなときでも009だけは一緒なのね…。他の人たちだけでやってるミッションとかはないんだろうか…。

  33. [ 2002/07/07 ]
    ◎サイボーグ009
    ★★★☆
     SF七夕。そーいやジョーは電車に乗ってどこ行こうとしてたんでしょ…里帰り?

  34. [ 2002/07/14 ]
    ●サイボーグ009「黒い幽霊団」
    ★★★★
     ブラックゴーストが復活してくる話になるのかと思っていたら、ギルモア博士の昔話でした。本シリーズの1話につながる構成だったけど、1話の記憶が曖昧になりつつあるこの時期の話としてはちょっと厳しい感じ。これだと「あのあとどうなったっけ?」とか気になってしまうよーな。
     そーいやいつもブラックゴーストは00ナンバーズたちを狙ってるけど、技術と完成品を持って逃走したギルモア博士については結構放置したままだよな…。ギルモア博士をどうにかしちゃった方が、00ナンバーズの修理もできなくなるし、よりやりやすいような気もしちゃったりするんだが。


  35. [ 2002/07/21 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★★

     でも純粋なブラックゴーストではないですな…。活動限界があり、広範囲な防御力を持っていないとなると、やっぱり実戦では使いづらいかと思うわ。相手が少数だからいいようなものの。
     武器が無効化されるんじゃ004はいきなり破壊されそうで怖いわ。

  36. [ 2002/07/28 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★★

     タイムワープネタが絡むのか…だんだんややこしくなってきましたな。パラドックスが人ごとになる未来に飛ぶ、という選択はなかなか頭がいいものかと。

  37. [ 2002/08/04 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★★

     未来へれっつらご。タイムパラドックスをどう処理するのか見物です。

  38. [ 2002/08/11 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★★

     ミュータント戦士編終了。また全員助けられないヘタレサイボーグ戦士状態。ブラックゴーストとの関係もほとんどなく、このシリーズの意味は何だろうとか思いたくなるね。

  39. [ 2002/08/18 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★★

     こんなんばっかや。そこで爆破する意図がわからんではある。嫌な気持ちにさせたいのかしら。

  40. [ 2002/08/25 ]

    ●サイボーグ009

    ★★★

     一番の理解者と見せかけて、やっぱり科学者だったギルモア博士。そーいうところが「結局は兵器」と思わせる原因になってるよーな気もするなぁ。

  41. [ 2002/09/01 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★★

     敵の全貌が見えるの巻。せっかくの海なのに008が活躍しない…まぁ前回活躍しちゃたからなぁ。でも008がハッチを開いて、そのまま追いかけてくるのが一番確実で早かったような気がしてならない。どーせドルフィン号とちがって操縦するのは006なんでしょ?

  42. [ 2002/09/08 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★★

     乗り込んで、バラけて、一部捕まって、一部洗脳されて、燃えるサイボーグ同士の戦いに。今まで最強だった009が敵っつーのがなかなか良い感じですな。
     スカールも復活して、ラストバトルを盛り上げております。
     しかし001が起きてさえいればすべて問題なく事が進んでいたっぽいな…。<いつものことですが

  43. [ 2002/09/15 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★★

     大変さがにじみ出ています…。動画枚数を減らして何とか作画レベルを保とうとしている様がなんとも泣かせます。恐竜ロボの回のようになるのとどっちがいいかと言われると微妙な気もしますけどね。止め絵の処理がもうちょっとよくできるようになれば、もう少し見られる回になれたかもしれないわね。思いっきり「一時停止」絵だったしなぁ。
     耐え抜いて、ラス前総集編になだれ込む形になんとか逃げ切りました。この総集編が予定通りのものなのか気になりますけども。もうこの前みたいなちゃんとした総集編じゃなくていいから、最終回の方に全力を入れてくださいな。

  44. [ 2002/09/22 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★

     総集編。まぁ、先週の作画を見れば仕方ないのはわかる。前の総集編とは違って、完全なパッチワーク。制作に1時間とかからなそうではあるな。
     ちゃんと終わってくれるなら何も言いません。

  45. [ 2002/09/29 ]

    ◎サイボーグ009「地球より永遠に」

    ★★★★☆

     石ノ森原作があるのはここまでかな。ジェットのセリフがいかしてます。ラストとしてよくまとまっていました。このあとの残されたストーリーがもし失敗しても、ここで最終回だったと脳内補完できます。
     つか話を人間が潜在的に持っている正義と悪にまで持っていったのだから、これ以上の話ってする必要があるのかなぁ。

  46. [ 2002/10/06 ]

    ◎サイボーグ009

    ★★★☆

     開始当初の約束通り、完結編スタート。前回のあと、結局どう助かったのかは完全にわからないままですな…、おかげでとても番外編風情。
     遺されたネタというのは、そのままだと練りが足りない状態ではないかと思ってしまうのですけど、まぁ009という作品の最期を温かく見守ろうではないですか。

  47. [ 2002/10/13 ]
    ▽サイボーグ009(終)

     新章は2話で終わりですか…。来週以降のこの枠どうなるのかしらん。

  48. [ 2002/10/19 ]

    ◎サイボーグ009(終)(10/13)

    ★★★

     本当はもっと前に見ていたんですけど、感想書くの忘れてました。…まぁこれなら、やらなくてもよかったかなって感じ。どうしてこれが「完結編」になり得るのかということすらわからない。ただ「新しい話の序章」とまでしかわからない。「戦いは続いていく」というのは終わりのようで終わりではなく、始まりがあれば終わりがあるわけで、「戦い」自体が終わらないとしても「00ナンバーたちの戦い」が終わるときはあるだろうと思うわけで、(つかそもそもヨミ編最後で「戦いは終わらない」的な話はしてたし、「戦いは終わらない」という結論のために完結編を用意するとは考えにくいわけで。)つくづく意図の見えない話でした。
     哲学したいのなら哲学っぽいところもちゃんと見せてほしいです。

砂漠の海賊!キャプテンクッパ

  1. [ 2002/01/07 ]
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  2. [ 2002/01/14 ]
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  3. [ 2002/01/21 ]
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  4. [ 2002/01/28 ]
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  5. [ 2002/02/04 ]
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  6. [ 2002/02/11 ]
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  7. [ 2002/03/10 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「お手紙来ただべ!」(10/8)
     久しぶりだったので設定思い出すのにしばらくかかりました。まぁおしおきしただけで特にストーリーというわけでも。

  8. [ 2002/03/12 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「変身ありだべ!」(10/15)
     ウルフの変身設定のご紹介。んだけ。
     コレは当たりクジなんかで自分のホテルの品位を下げたこと方が問題であったと思われ。


  9. [ 2002/03/13 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「ドキドキありだべ!」(10/22)
     お宝ハンターのカリスマさん登場。「自然が守る宝」と言われましても、そこに宝を置いたのは人間様ではないでしょうか? とか言ってみたくなる。

  10. [ 2002/03/13 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「弁解ありだべ!」(10/29)
     名塚はええのぉ。まったく変わらんが。

  11. [ 2002/03/14 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「恋愛なしだべ!」(11/5)
     テープ切れてた。撃たれるところで終わっていたのがちと厳しかった…。それまではなかなか恥ずかしい展開でした。結局どうなったんだろ?

  12. [ 2002/03/14 ]
    ×砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「波風ありだべ!」(11/12)
     特に。

  13. [ 2002/03/14 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「信念ありだべ!」(11/19)
     あれはたぶん一カ所に落ちてその場所から戻る、という現象だと思われるので、フタより、他の場所に水を引くシステムを入れる方が効果的な気がする。

  14. [ 2002/03/15 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「勇気なしだべ!」(11/26)
     「君は僕の風だった」とは神風怪盗ジャンヌで見たセリフ。質からして元ネタは他にありそうだが。「風は黙って何もしなかった」は仰天人間バトシーラー。
     いつもと雰囲気が違ってこれはこれでいいかな、と。


  15. [ 2002/03/15 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「秘密ありだべ!」(12/3)
     ロストテクノロジーの話。どんな金属からでも金を作り出す装置っぽい。確かに核融合&分裂系は怖い。

  16. [ 2002/03/15 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「絶望ありだべ!」(12/10)
     最初にちょっと出たクッパがあとから効いてくるのかと思いきや、出てこなかった。主人公だけに1話1回は顔を見せなければならない宿命なだけだったらしい。
     いつも適当に暮らしている輩を落ちぶれさせるのはなかなか難しいですな。あそこまでになってまだ土地や機械を手放さないつーのもちょっと納得いかないし。


  17. [ 2002/03/16 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「援助なしだべ!」(12/17)
     あの環境で生まれるか生まれないかは芸術の質によると思う。作曲とかはあっちの方が向いてそう。むしろあの環境に芸術家たちに刺激を与える仕組みを入れればいいのか…でもそれは結局与えられた刺激だし…ん〜、芸術家ファームは難しい。

  18. [ 2002/03/17 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ「同情なしだべ!」(BS)(1/7)
     むしだけに…

  19. [ 2002/03/30 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「裏切りありだべ!」(1/15)

     一期一会はいいけど、何かいつもレギュラーキャラを含めて表層しかさらってない感じ。オチてないし。

  20. [ 2002/04/05 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「お気楽ありだべ!」(1/21)
    ★★★
     ラストに向けた展開に突入。つまりはエックスと同じな訳ねー、神威はサムゲタンひとりの方向で。

  21. [ 2002/04/05 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「約束なしだべ!」(1/28)
    ★★
     まちぼうけ。「こっちから行けばいいじゃん」とはなかなか核心。前回といい、クッパは核心セリフをいう役回りらしい。

  22. [ 2002/04/05 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「明日なしだべ!」(2/4)
    ★★★
     ビビンバはサムゲタンから自分らの世界の状況を聞かされていた感じ。「その時が来た」とばかりに今のために生き出してる。
     明日が来なかったら…私はビデオ見するだろうか。特に今と変わらないことするだろうなー。にっきは書かないだろうけど。その前にちゃんと電気が来ないとビデオ見できないけども。


  23. [ 2002/04/05 ]
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)(終)「ありがとう、だべ!」(2/11)
    ★★★
     海が戻らずサムゲタン消滅。「今までのまま」のようで、サムゲタンがいないと水脈のありかがわからないんで、ビビンバ様だけでなく、一般人に水が行き渡らないことが心配でしたが、ビビンバ様の勘は鋭かったようで、早速掘り当てていました。
     海が戻らないことを希望するのは現状にしがみついて変革を望まない臆病者姿勢のような気もしました。クッパには「砂漠でも海でも海賊は海賊だよ」とか言って欲しかった感じ。まぁ「全員死ぬ」って言われちゃそうもいかないけどさ。


THEビッグオー

  1. [ 2002/10/06 ]

    ●THEビッグオー(再)(TVK)

     2度目なので感想はとくになし。思い出しながら新シリーズに備えます。

  2. [ 2002/10/13 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)#2
  3. [ 2002/10/16 ]

    ○ザ・ビッグオー(TVK)#2(10/13)

     2話。とりあえず流し見。確かに色あせない面白さはありますなぁ。

  4. [ 2002/10/20 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  5. [ 2002/10/22 ]

    ○ザ・ビッグオー(TVK)#3(10/)

     初見感想。人のマネをする=子ども=ロリ ってことでひとつ。

  6. [ 2002/10/27 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)

     半分しか入っていなかいっぽい。まぁ半分あれば話が思い出せるだろうからいいけど。

  7. [ 2002/11/03 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  8. ◎ザ・ビッグオー(TVK)「Underground Terror」(10/27)

     選挙特番で15分後ろにずれた影響で15分のみ視聴です。まぁ前見たし。[初見感想]、ちょうど3年前ですな。まぁ見られなかったあとの展開も何とか思い出せた気がするのでよしとする。
     今度の新シリーズではメモリーの秘密がちゃんと最後まで明らかになるのかなぁ。

  9. [ 2002/11/04 ]

    ◎ザ・ビッグオー(TVK)(11/3)

     息子さがし。[初見感想]。まぁ何があるというわけでもないです。

  10. [ 2002/11/10 ]

    ●THEビッグオー(TVK)

    ★★★★

     [初見感想]
     結局「目覚まし」としてはあれが最適という判断ですな。

  11. [ 2002/11/17 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  12. [ 2002/11/18 ]

    ×ザ・ビッグオー(TVK)

    ★★★

     よく考えたらビッグオーは初見じゃないから◎じゃなくて○で書くべきでした。[初見感想]
     でも別に面白いネタは思いつかない…。なら○でもなく×じゃん…。

  13. [ 2002/11/24 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  14. [ 2002/11/25 ]

    ○ザ・ビッグオー(TVK)(11/24)

    ★★★

     [初見感想]
     なんか線の数がいつもより少ないつか、ライン取りにちょっと癖がある感じ。おかげでいつもより洋モノっぽい。
     結局誰1人救えてないっつーか。

  15. [ 2002/12/01 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  16. [ 2002/12/08 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  17. [ 2002/12/14 ]

    ○ザ・ビッグオー(再)(TVK)(12/8)

    ★★★★

     初見感想…が見あたらない。書かなかったっけ?見たっけ? 見た記憶がうっすらと。
     コナン派としては殺しに正義があるとは認めたくないものです。

  18. [ 2002/12/15 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  19. [ 2002/12/21 ]

    ○ザ・ビッグオー(再)(TVK)(12/15)

    ★★★★

     [初見感想]
     クリスマスネタ。最後に躍っていたのはドロシーだけど、一番躍らされていたのはロジャーですな。

  20. [ 2002/12/22 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  21. [ 2002/12/23 ]

    ○ザ・ビッグオー(TVK)(12/22)

    ★★★☆

     [初見感想]
     偽ビッグオー。あの包帯わざわざ巻いたのかなァ…。

  22. [ 2002/12/29 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  23. [ 2002/12/30 ]

    ○ザ・ビッグオー(TVK)#13「R・D」(12/29)

     [初見感想]
     初期シリーズ(再放送分)の最終回。まぁ次シリーズが待っている事を考えると、この回はそんなに重要でもないのかな。とりあえず残された謎を頭の中で整理して、次週からの新シリーズを待つとしましょうか。

  24. [ 2003/01/05 ]

    ●THEビッグオー(TVK)

    ★★★★

     2期シリーズスタート。こんなにも前期シリーズの続きだとは思わなかったよ。これなら確かに1期の再放送から始めないとわけわかんないですな。
     正しいメモリーがある世界が正しい世界とは限らないわけ、と。そこんとこどーなんですか?>ミゲイラさん@KYO

  25. [ 2003/01/12 ]

    ◎THEビッグオー(TVK)「Negotiation with the Dead」

    ★★★☆

     前ほど「作りたい」って気持ちが見えない…。何か話を「処理」されているような感覚が少々あります。ドロシーの作画もちょっぴり悪めだったし。

  26. [ 2003/01/19 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  27. [ 2003/01/20 ]

    ◎ザ・ビッグオー「The day of Advent」(1/19)

    ★★★★

     実は朝一で見たので記憶がかなりの勢いで薄れています。水橋ロリと天使と衛星のお話。衛星をグーで壊す展開には激しく燃えますた。爆発したときはこの前のこち亀(巨大化の話)のごとく失敗かと思いましたが…、みんな元気そうで何より。

  28. [ 2003/01/26 ]
    ▽THEビッグオー(TVK)
  29. [ 2003/01/27 ]

    ◎ザ・ビッグオー(TVK)「Leviathan」(1/26)

    ★★★

     海獣(LeviaThan)といいつつ、海上や海中でなく思いっきり地上で戦ってるの図。てっきりノーマンが乗ってるのかと思いましたが、何でドロシーが…あぁ、あのぬぼ〜っと立っていた時に乗り込んでいたわけですか…。

SAMURAI DEEPER KYO

  1. [ 2002/07/01 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO(新)
     朝見ようと思ったけど、時間がなかった…。
  2. [ 2002/07/04 ]
    ◎サムライディーパーキョウ(新)(7/1)
    ★★★★☆
     なかなか良いキャストを揃えていらっしゃる。こっちもセオリー通りといえばセオリー通りの展開だけど、こっちはちゃんとセオリーがセオリーになっているのはそれに皆を引きつける力があるから、ということがちゃんと分かっている感じ。
     鬼目の狂の方は一人になる前のまま、って感じですけど、京四郎の方は前からあんなだったの? とか思いたくなります。少なくとも剣を使えない時点で別人格じゃないの? 京四郎さんの方は身体だけ残して昇天しちゃったのかしら…。つか、あの通常時の人格は誰なん?


  3. [ 2002/07/08 ]
    ●SAMURAI DEEPER KYO
    ★★★☆
     2話。相変わらずわかりやすい展開なのが好印象。パターン部はパターンで、新しいところ(売り)は新しいところとしっかりメリハリが出てる感じ。見やすいです。

  4. [ 2002/07/15 ]
    ●SAMURAI DEEPER KYO
    ★★★
     まぁ状況が続々追加説明されつつ。彼女はキョウがもともと二重人格なんだと思っていたみたいですな。

  5. ▼SAMURAI DEEPER KYO

     大王とタイマー一緒なのでね。違うのはどうあがいてもこっちのアテはないことぐらいで。
     とりあえず朝見る予定だったのが2つとも死んだので送り予定だった魔法遊戯の方を見ましたです。

  6. [ 2002/07/29 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★

     先週見てないけど、パターン通りな話なことだけはよく分かった。そして劇メーションしてることもよくわかり。動かねぇ。

  7. [ 2002/08/05 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★☆

     思わせぶりキャラばかりで、メインストーリーを見失い中。皆どうなりたいんだかわからじ。

  8. [ 2002/08/12 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★★

     だいぶ飽きがきているけど頑張ろう。史実を知っているとバカにされ、史実を知らないと分からない…未だに対象がシミュレートできないです…。

  9. [ 2002/08/19 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO

     2度寝しちった。

  10. [ 2002/08/22 ]

    ◎サムライディーパーキョウ(8/19)

    ★★★

     影虎にも村正をつけて強さバランス確立。最後はもうちょっと余韻があっても良かったかも。

  11. [ 2002/08/26 ]

    ◎SAMURAI DEEPER KYO

    ★★☆

     なんかいつの間にか新展開してる。京四郎が全然出てこなくなってるし、なんだか目的とか主人公とかがなんだったのかわかんなくなってきたよ。

  12. [ 2002/09/02 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★

     薄い話を見せられている気がしてならない。何をどう見たらいいんだろう。難しい課題ですわ。

  13. [ 2002/09/09 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO
  14. [ 2002/09/14 ]

    ◎サムライディーパーキョウ「漆黒のフラッシュバック」(9/9)

    ★★☆

     影虎話。勝手にやって。激メーションも相変わらず。

  15. [ 2002/09/16 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO
  16. [ 2002/09/22 ]

    ◎サムライディーパーキョウ(9/17)

    ★★

     何か猿飛佐助が出て、キャラ立ってない内から過去話を始めてる。フーン。

  17. [ 2002/09/23 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO
  18. [ 2002/09/27 ]

    ◎サムライディーパーキョウ(9/23)

    ★★★

     そうか、TVアニメ・SAMURAI DEEPER KYOは連続ものという位置づけじゃなくて、動画(…)にすると見栄えがよいところ、アニメにしてみたいところだけをアニメ化した、映像鑑賞アニメだったのか…。だから見ててもストーリーが上手く繋がっていかないのね。とか納得、総集編みたいなもんということでひとつ。

  19. [ 2002/09/30 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★★

     信長ねぇ…。「レッド<紅虎>タイガー」は潔く注釈入れない方がまだ…いや、どちらにしてもバカっぽいか。

  20. [ 2002/10/07 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO
  21. [ 2002/10/12 ]

    ◎サムライディーパーキョウ(10/7)

    ★★★

     紅虎逝く…?
     今さら技の説明されてもなぁ。

  22. [ 2002/10/14 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★★

     京四郎復活して、狂を「未熟」と言ふ。フーン。まぁおおかたの予想通りというか。

  23. [ 2002/10/21 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO
  24. [ 2002/10/24 ]

    ◎サムライディーパーキョウ「少女達のシークレット・トーク」(10/21)

    ★★★

     総集編でした。おかげで記憶にある中で何が無駄回だったのかが鮮明に。記憶をつなぎ変え、「あぁ、そんな話だったのね」と納得。

  25. [ 2002/10/28 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★☆

     やっと収まってきたと思ったら一瞬で後日談に。つくづく物語が感じられないアニメですな。

  26. [ 2002/11/04 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★★

     敵は壬生家にすり替わり。けど結局信長を含め剣妖は壬生の一族が操っていたので、結局戦う相手は主に剣妖で変わらず。…まぁ好きにしてくださいな。

  27. [ 2002/11/11 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★★

     今日もKYOらしく。今の状態が歴史に沿っていないとはわかるが、ミゲイラの見た未来はそこまで魅力的なんでしょうかね。

  28. [ 2002/11/18 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★★

     「何してる?」「ちょっと欲情を…」とは言えないな、そりゃ。

  29. [ 2002/11/25 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO
  30. [ 2002/12/02 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO
  31. [ 2002/12/03 ]

    ◎サムライディーパーキョウ(12/2)

    ★★☆

     てことは愛や友情を手に入れてしまったらKYOがKYOである意味がないような。KYOが京四郎と同じになってしまえばKYOの価値はないわけで。
     劇メーションは相変わらずなのに、劇の部分の絵までヘタレてきた罠。

  32. [ 2002/12/09 ]

    ●SAMURAI DEEPER KYO

    ★★★

     つまりそれぞれ持つべき者が真の村正を手にし、ラスボスがラスボスの真の形で覚醒した、ということですか。ついでに蛇足部分は今回で斬り捨てておくと。お互いフルパワーになったところでガチンコですな。

  33. [ 2002/12/16 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO
  34. [ 2002/12/21 ]

    ◎サムライディーパーキョウ(12/16)

    ★★★

     せっかくやっとこ揃ったのにミゲイラさんが1つにしちゃうなんて…。一番キャラ立ってなかった腹いせか!?

  35. [ 2002/12/23 ]
    ▽SAMURAI DEEPER KYO(終)
  36. [ 2002/12/27 ]

    ◎サムライディーパーキョウ(終)(12/23)

    ★★★

     いつからCLAMP作品になりましたか。強引すぎる現代への持って行き方からしてもぅ。
     SAMURAIは戦いの中でこそ幸せを見いだせるって結論でええのかしら。みんな幸せそうではある。
     狂対京四郎の戦いはどっちが勝ったか見せた方がよかったような気もするな。見た感じ2人が混ざり合ったっぽくはあったけど。
     最後、「十一年後」と出てましたが…皆さん老けてません…、ゆやさんをはじめ、サスケまで全く変わってないのは納得いきませんよ…。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る