あにめ感想にっき

地球少女アルジュナ

  1. [ 2001/01/09 ]
    ◎地球少女アルジュナ(新)「時のしずく」
     新番組。素直にWOWWOWでやればいいような感じでもある…、あれだけあからさまにくるくる回ってるのに…。まぁ私は見えない方が見てて楽だからいいけど。
     んで、ゾイドとはひと味違う3DCGとの融合。背景だけでなく一部キャラ自体もCGになっていたと思われる。かなり巧く融合してあるところもあるけど、違和感バリバリなところも多々。無駄にカメラワークがくるくる回っていたしな…。
     ストーリーはちょっとパッチワーク気味かしら。ウルトラマン張りの転生→救世主だのあからさまな環境問題だのブルーシード張りの勾玉だの(←それはちょっと強引)。あとはそれをどう繋げるかですがね。


  2. [ 2001/01/16 ]
    ◎地球少女アルジュナ#2「青い光」
     こういうのはね、感想書くの困るんですよ、見が浅いのバレるから(爆)。いつもは他んとこの感想とか参考にしつつ適当なことを書いていたりすることもあるんですけど…、何かまだ他に感想があまり出てきてないというのは…困りましたね。まぁ適当に。
     前回から引き続き、原子炉(…融合炉だっけ?)での謎の敵(まだ名称覚えず)との戦い。「戦え」と言いつつ「戦うことではない」とは言葉って難しい。基本的にしゃべらずテレパシーで事が済む奴等だから、言語についてはそんなに達者ではないと言うことかも知れんな。そもそもテレパシーって本当(?)に「言葉」を伝えるもんなのかってちょっと疑問なところだよね、念波を送るんなら、もっと心のイメージ的なものを送ってしまえば、言葉なんかほとんどいらないわけでさ。こう、エコーがかかった声を聞くとテレパシーやなァと感じてしまうけれど、それって何か変な感じだ。まぁでもあの芝姫(…ぉ)のやつが「言葉しか聞こえない」とか何とか言ってたから、まぁ言葉だけ伝わる類のものなんだろう、ととりあえず納得しておく。
     第1話というのは、とにかく視聴者に続けて見ていただくための手がたくさん含まれていたりするので、真にその作品の世界観を出しているかといえば、そうでもない面もある。それと比べて第2話というのは、とりあえず続けて見てもらった視聴者に、今度はこの作品がどんなものであるか、何を目指すのか、を見せる意味が入ってくる。つまりその作品になじめるかどうかにおいて、第2話は重要と考えられる。
     まぁ私は1話より2話の方が面白かったと。1話よりゆっくり目になったのでわかりやすくなったというのもあるけど、1話からしてヒロインが生きたり死んだりしつつも、何考えてるのかよくわからないところが「あぁ老けたな」なんて思っていたとかと比べ、2話は前・時の化身なる上田祐二(←だからぁ)側の都合がどないなってんのかがメインなようでして、そりゃパターンやろって翻訳系がぴぴっと。「あぁもう若い子ってやつわ…かわいいなぁ ぎゅ」そんな感じですね?>クリス(←知ってんじゃん←調べたんやけどね
     今回のCGはちょっと荒いというか、作画からして荒かったところも。下僕ロボットさんがあまりにもCGしていてちょっとね、まるでビックリマン2000のCGキャラのよう。動きも何かカクカク。まぁこの微妙な違和感がこの作品の売りではないかと思ったりね。
     で、武器・弓。つまり自分のいちばん使える武器が実体化したと言うことだろうか…、何か思い出すな…レイアースを。あの場合成長が個性によって…ですが。いまだパッチワーク感はあるけど、だいぶ減ってきたことも確か。まぁそんな楽しみ方もあるって事で。
     書く前にJAP(日本アニメ党)読んでいたらこんな感じに。


  3. [ 2001/01/23 ]
    ▽地球少女アルジュナ
  4. [ 2001/01/28 ]
    ◎地球少女アルジュナ#3「森の涙」(1/23)
     樹奈が「けがれている」とは、樹奈自身のことではなく、地球やはたまた人間全般のことだったのだろうか。クリスはずいぶんとスパルタやね。つーか言葉の力を忘れてる、もっと話し合おうよ。

  5. [ 2001/01/30 ]
    ▽地球少女アルジュナ
  6. [ 2001/02/04 ]
    ◎地球少女アルジュナ#4「転生輪廻」(1/30)
     ああもう完全に教育アニメ。小学校の道徳の時間に流して下さい。まぁ「のっぴきならないところまで来ているからこそストレートな表現をもって」って事なんだろうけど。ここを耐えてエコロジーに目覚めろと? むぅ。
     私としては「戻る」事で解決せずに「進む」事で解決する道を探したいですな。とは言っても「地球を自分らの手で直す」というのも充分にエゴだと思ったり。「自分らのせいで汚したと思わない」というのも問題だけれども。いーさ、もう、一緒に滅びようや。(ぉぃ


  7. [ 2001/02/06 ]
    ◎地球少女アルジュナ#5
     駆除、ではなく、耐性を作っていけば、それはいわゆる進化に繋がる。しかし、学んでいるようで学んでいないヤツだ、樹奈って。
     ハンバーガーごときで腹をこわす人間になる方が問題のような気がする。<そーいうことを描いていたのではなくて


  8. [ 2001/02/13 ]
    ◎地球少女アルジュナ
     そーねぇ、「アニメばかり見るのが楽やから」かしら。「○○は問題だ!」というだけなら簡単なわけで、今回はそれを変えていくための心の話。とはいっても「『○○は問題だ!』と言うだけなのは問題だ!」と言っているだけで、あんまり変わらないんだけどね。こういうものをいっぱい見ていくと、だんだん変われていくのだろうか。その辺がもくろみであろうけども。
     でもさ、何でもかんでも「楽しちゃダメ」では困りますわ。それぞれ楽するところは楽して、「楽しない」と決めたところだけ楽しないで頑張るでいいでしょ。楽するだけなら感想なんて書かないさー。でも楽した感想なのさー。あれ?


  9. [ 2001/02/20 ]
    ◎地球少女アルジュナ
     言葉の力ですかな。こうやって文字が動くCG作品って結構あるよねー。言葉遊びで笑えました。<笑ってていいのか?

  10. [ 2001/02/27 ]
    ▽地球少女アルジュナ
     間に合わないし…。とりあえず故障中のVHS1号機で録ってはいるのだが…、音が…どうなのか…かなり心配だ。ラス5分は見ましたけどね。修羅場修羅場。あぁラブ話だったのになー。
  11. [ 2001/03/02 ]
    ◎地球少女アルジュナ#8「とおい雨」(2/27)
     標準で録ってあったから、そんなに音は割れていなかった。ちょっと「ザッ」と入るところは2,3カ所あったけども。
     で、思ったほどラブ話ではなかったと。もっとドロドロした話を期待していたのにな〜。予想より時夫が一途で天然入っていたとー。


  12. [ 2001/03/06 ]
    ◎地球少女アルジュナ
     こんどは煙なコトバ。物だけもらっていた少年時代を「父に愛されていた」と思いたい時夫の父…ということでよろしい? これで時夫一家は没落だ…。「貧乏になったが、家族そろっていて幸せだ!」ですか?>父さん ひとりひとりの少しの勇気。

  13. [ 2001/03/13 ]
    ◎地球少女アルジュナ「帰らざる日」
     …NY編? 一応言っとかんと…(^◇^;)
     今回は薬物批判。まぁ亜芽理亜さんとこでも見ていただければ。<いいんかそれで
     とりあえず樹奈、何か問われたら「楽やから」と答えておこう。


  14. [ 2001/03/20 ]
    ▽地球少女アルジュナ
  15. [ 2001/03/24 ]
    ◎地球少女アルジュナ「国ほろびて」(3/20)
     今までは絵的に派手だけども、一般人には見えないと言う設定だったが、今回はもうまさに壊滅。いかに石油製品に頼っているかだよな…。私はとりあえず着ているものはだいたい大丈夫だろうか…。パソは完全に沈黙だな、ビデオとテレビも残らない…あぁビデオテープも死すのか…私は国とともに滅びるよ…。

  16. [ 2001/03/27 ]
    ◎地球少女アルジュナ(終)「今」
     運命共同体として、地球上に生きる生き物たちは皆同じと。真剣に見ていれば、重いテーマがいっぱいの本作品であった、これが全12話でなく26話あったら、その重さだけで大変なことになっていたかも知れない。12話で終わった方が、まとまりとしても、テーマを見せる意味でもよかったのかも知れないな。
     で、本作のテーマは言うまでもなく、ストレートに「問題提起」であるわけで。これを全部真に受けたらかなりブルーになるに違いない。けど、本作には逃げ場が用意してある。まず「アニメであること」、「NHKでなくテレ東であること」、「『ラージャ』『超能力者』などのファンタジー要素を用意していること」等が上げられる。
     まず「アニメであること」。アニメというのは、その特性を活かして、現実でないものを描くのに用いられることが多い。このテーマをアニメで描くことにより、厳しい現実を突きつけるのではなく、あくまで「おはなし」として見せようとしている。でも「おはなし」だからこそ伝わる部分もあるわけで、その辺も狙っているんだろうな、きっと。
     そして「NHKでなくテレ東であること」。本作はテレビ東京系列で放送された、普通の、教育アニメというフォーマットを持たない、アニメである。つまり、本作は、どうあがこうとも『商品』の壁を崩してはいけない、のである。『商品』であるならば、「お客様」に「見ていただく」と言う部分が必ず生まれる。テーマをただただ連ねただけでは『商品』、つまりエンターテイメントにはなり得ない。つまり「暗く」「重い」という「おもしろさ」を見せた、と解釈でき、テーマを真に受けて深々と考えなければならない呪縛から解放されるわけである。
     最後に「ファンタジー要素があること」。現実にはラージャもTI1もTI2もいないわけで、今現在と多くを重ねることは出来ても、すべてを重ねることが出来ない作りになっている。こうしておけば、本作内でどんなことが起ころうともそれは「異世界」の出来事であって、そのままストレートに現世会には繋がらない。
     というわけで以上のことをまとめると、本作は「制作サイドの言いたいこと、伝えたいことをストレートに表現しつつ、『逃げ場』を用意することによって、その伝えたいことが必ずしも『絶対』ではなく、『可能性』を持った異世界として、『こういう意見もあるんだよ』ということを表現してきたもの」だと思う。

     『あなたは、地球のこと、考えてますか?』

    そなとこかねぇ。みんなが自分なら、時夫とさおりがラブラブでも、「さおりは私やから…」と納得…するわけないか。「自分やから信じるも信じないもない」っつーてもな、自分を信じるのも結構大変なものよ〜。


地球防衛家族

  1. [ 2001/01/09 ]
    ▽地球防衛家族(BS)(新)
     これで火曜日は地球の日に。そういえばだぁ!×3でもOPは地球だ。
  2. [ 2001/01/10 ]
    ◎地球防衛家族(新)(BS)「地球最期の日」(1/9)
     をを、神谷明が久々ヒーローの座に…ってちょっと違うような気もするが。1話で引きで終わるのはちょっといただけないな、初回たるものひと通りのことをこなしてこそだと思ったりする古い人間。2話からして姉ちゃんの葛藤になるみたいだしなァ。
     とりあえずかっこいいのは二の次でいいのね。セクシーも薄めやね、あのキャラデじゃ。とりあえず今のところはつくづくヒヲウにしておけばよかった…とは思わなくてよさそう。ガンバレー。


  3. [ 2001/01/16 ]
    ▽地球防衛家族(BS)#2
  4. [ 2001/01/23 ]
    ▼地球防衛家族(BS)
     これを機にこっちは見るのよそうか?
  5. [ 2001/01/30 ]
    ▽地球防衛家族(BS)
  6. [ 2001/02/02 ]
    ◎地球防衛家族(BS)#2「みんなバラバラ」(1/16)
     最初の敵撃破。衛ちゃんがエネルギー供給にあれだけ「ホントにいいんだね?」と問うから、エネルギーの追加注文をすることで正式契約になり、別れることができなくなる…という展開かとも思ったが、なんでそんなにためらったのかよく分からないの図。
     私としてはそばかすは別に萌え対象にならないなぁ…。


  7. [ 2001/02/03 ]
    ◎地球防衛家族(BS)「仰天!大地家の変」(1/30)
     1週飛びだけど、まぁ地球防衛家族として自覚ができただけって感じなので、まあいいでしょ。
     地球防衛スーツの私的使用は契約違反にならないんですか? 機密を守ればいいだけ? なら変身して電車代もかからず会社に通勤とか…(それは藤子Fネタです)。1回出動ごとに980万円の報酬なら、ペットの飼えるところに引っ越しとか…まぁ毎月出動があるわけでもないはずだし、機密保持のために引っ越しはできないと見るのが妥当かね。


  8. [ 2001/02/06 ]
    ▽地球防衛家族(BS)
  9. [ 2001/02/10 ]
    ◎地球防衛家族(BS)(2/6)
     やっぱり、あのためらう父さんには訳があった。でもこういう課金システムは好きだな。転送1回120万、ハンマーヘッド150万円…もうちょっと詳しくいろいろな値段が知りたかった、一回の出動で出せる必殺技はどれくらいなのか、黒字にするにはどうするか。

  10. [ 2001/02/13 ]
    ▽地球防衛家族(BS)
  11. [ 2001/02/20 ]
    ▽地球防衛家族(BS)
  12. [ 2001/02/23 ]
    ◎地球防衛家族(BS)(2/13)「戦士の休息」
     えと、母さんの浮気とライブか。せっかく「赤字」「黒字」の話になったのに、結局どれだけ黒字なのかよくわからないと言うのが寂しいところ。テロップで値段表示するとかの工夫が欲しいかも。って今回はパラソルハリケーンしか使ってないけど。でんこうけんとかみさいるぱんちとかはオプションで無料だよね?

  13. [ 2001/02/23 ]
    ◎地球防衛家族(BS)「雨の中のアイツ」(2/20)
     実は流刑体(@定光)のごとく既に宇宙人がたくさん地球人に紛れて暮らしているのではないかと思ってしまう。
     雨が降って、急に変のことを思い出しナーバスになる大。家族もそれなりに変を捨てたことを思い出していろいろ考えるのはいいけど、なんか唐突ですな。今までそんなことがあったことすら忘れているような話の展開していたのに。まぁ「変が帰ってくるタイミング」としては、これぐらいの間をおかないと困るし、毎度変のことを引きずる大を描く、と言うのもよろしくないのでこうなってしまったということだろうけども。んー。
     音波の武器登場。かなり強力、使い方によってはマイティロボより強そうだ。相手が金属体なら完全に有利だからな…、あぁアルジェントソーマ。


  14. [ 2001/02/27 ]
    ▽地球防衛家族(BS)
  15. [ 2001/03/03 ]
    ◎地球防衛家族(BS)「かわいい侵略者」(2/27)
     ポケマル…小桜だったのか…わかんなかった…くそぉ。いくら機械処理しているとはいえ…ってしてたのか?、機械処理…地声でも行けそう…(爆)。
     とりあえずAIBO並に高ければ(&希少価値なら)そう簡単には捨てられないな、なる。とりあえず押入の隅に。


  16. [ 2001/03/06 ]
    ▽地球防衛家族(BS)
  17. [ 2001/03/11 ]
    ◎地球防衛家族(BS)「愛が地球を滅ぼす日」(3/6)
     と言うわけで「愛」を映像化。微妙にアルジュナ風だ。仮想愛で結ばれた人たちがその後どうなったか気になるところですな。
     変と大の関係は家族愛じゃなかったのか…


  18. [ 2001/03/13 ]
    ▽地球防衛家族(BS)
  19. [ 2001/03/19 ]
    ◎地球防衛家族(BS)「ハチ公前、夜8時」(3/15)
     とりあえずこれだけ見ておく。
     結局「疑ってほしい」と言う感じで、いつもと違って衛ちゃん優勢って感じでした。写真がああなってしまうなら前の時わざわざ体を張って止める意味はあったのか…、まぁ支度できていなかったと言うことも考えられる…か?
     つーか、そんなにも夏だったのか…。でもプール掃除と言うことは、6,7月ぐらい…? 寒ぶ。つーかプール掃除って体操着でやらなかったっけ…? あれ? まぁいいか。


  20. [ 2001/03/20 ]
    ▽地球防衛家族(BS)
  21. [ 2001/03/24 ]
    ◎地球防衛家族(BS)「戦慄!大地家の深い闇」(3/20)
     なんかいつぞやのリク通りに必殺技の値段がわかりやすく。パラソルハリケーン550万円…? 記憶だと150万だったのだが…。今回のも「地球防衛」にしてくれるのかなぁ…このままだと550万円の赤字…。あとトイレの修理代?
     くり返しギャグも面白かったし、結構当たりだったかも。


  22. [ 2001/03/27 ]
    ▽地球防衛家族(BS)
     木曜6時半は見るのないから、それまでにこれ見ておかなくちゃな…。
  23. [ 2001/03/29 ]
    ▽地球防衛家族(BS)(終)
     とか言いつつ、見てないのね、前回分。送るしか。
  24. [ 2001/04/05 ]
    ◎地球防衛家族(BS)(3/27)
     ラス前。まぁラストに向けての内容整理かな。

  25. [ 2001/04/05 ]
    ◎地球防衛家族(BS)(終)「決戦!花束を君に…」(3/29)
     つまり、家族はエレンの思うのとは別のもので繋がっていると。「地球防衛」なんて大それたモノはかかっているけど所詮は「家族」の話なわけで。語られなかったその他の諸問題は小さいことだったんですな、ということにしておく。この話の中で語られた衛ちゃんがクビになるかならないか、ぐらいは解決していただきたかったですけども。

ちっちゃな雪使いシュガー

  1. [ 2001/10/02 ]
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー(新)
     ふと目が覚めると2:48だった…、もう「起きる」しか選択肢がなかった…。
     タク的には期待度が高いはずなんだけど…、なんか思いのほか話題に上ってない気がするんだが…何故だろう。
     まぁとりあえず特定の場所、時代を決めているわけでもない世界の中でのお話っぽい。
     一応オフィシャル的には「シュガー萌え」推奨なんだろうが…、違うな‥‥。つーかなんで川上とも子を起用してるんだ…、そんな俗声優じゃ(失礼すぎ)萌えられません(さらに失礼すぎ)。でも何げにサガは萌えでした。ごっつぁん。
     真田アサミはすっかり少年声声優になりおって…。


  2. [ 2001/10/09 ]
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
  3. [ 2001/10/13 ]
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー#2「ちっちゃなルームメイト」(10/9)
     ぷちっ。潰したい…

  4. [ 2001/10/16 ]
    ●ちっちゃな雪使いシュガー#3「きらきら、ぽかぽか、ふわふわ」
     川上とも子の声で「きらめき」と言われるのは非常に×××を思い出していただけないな…。

  5. [ 2001/10/23 ]
    ●ちっちゃな雪使いシュガー#4
     学校の輝き、もとい きらめき。萌えと癒ししかないからあまり書くことないのよねー。
     ふと思う、ブロッコリ系で萌えキャラをやったら、萌えキャラのイメージ維持のために、二度と萌えキャラ役は回ってこないのではないかと…。てことは真田アサミはこれからずっと男の子役ばかり…?


  6. [ 2001/10/30 ]
    ●ちっちゃな雪使いシュガー#5
     長老様あらわる。威厳ねぇ。シュガーにもなめられてる感じ。

  7. [ 2001/11/06 ]
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー
     サガは十二分に我慢強いと思われ。私なら無言で潰しそう、もう、ぷちっと。
     キラキラでフワフワでポカポカは世界観的に音楽関係と言うことになるのかな。


  8. [ 2001/11/13 ]
    ●ちっちゃな雪使いシュガー「心をつなぐメロディー」
     2:40からだった…しっかりしてくれTVガイド。アニメ情報系ファンサイトが間違えるのはまだ許せるとして、ここで間違われたらどうすればいいですか…私に全オフィシャルサイトを見ろとおっしゃる…? 死。
     や、問題は深夜起きが許されない生活リズムの方だなー。夕方アニメ→寝る→起きる→深夜アニメ→寝る→起きる の生活リズムが一番見逃す確率が低い。昨日の刃牙もそれやってれば音ぐらいは対応できたし。何か、生きる意味を見失う…。
     というわけで2:20から録ってしまいました。ちぇ。心にきゅんと来そうな仲直り話っぽいサブタイだったのに。でもサガが優しすぎるので、そんなきゅんな展開は望めなかったかも、あんな害虫追い出しても何の痛みも感じないな…腐り感覚だと。帰ってきたら今度こそ潰してしまいそう。そりゃもう、ぐちゃっと。(2日連続の録り逃しが発覚して気が立っている模様です)


  9. [ 2001/11/16 ]
    ★ちっちゃな雪使いシュガー「心をつなぐメロディー」(11/13)
     というわけで運良く録っていた方のところへ見に行く。
     予想通りというか、あまりすごくもなかった。サガ折れちゃダメかと。こういう話なら良心の呵責と、プライドによる葛藤がずしっと来ていただかないとねぇ…。これではちと物足りなく。まぁフルバ並のものを期待するのも酷かと思うけどさー。この回がそういう魅せるものだったらクリエイター魂を感じたけど、まぁ普通で。これが特に問題あるというわけでもなし。


  10. [ 2001/11/20 ]
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
     起きてたんだけど開始2分で腹痛…よわっ。>自
  11. [ 2001/11/21 ]
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー#8(11/20)
     コゲどんぼ&ブロッコリーに流されがちだが、何も知らずに見ていればNHKBSでやっているかのように見える…と先日、ある方から言われまして。特に今回のはそんな感じだった…と感じたのははその話を聞いた直後だからだろうか。むぅ、見える見える…右上に「BS2」の文字が…(幻覚)。
     実際「オーロラを作りたい」と言うよりは、「オーロラマシンを作りたい」はずなので、ソルトがやったにせよ長老がやったにせよ、オーロラをその場で作ればいいというわけでも無いんじゃないかと思うわけで。あの機械の意図的に箱の中以外にオーロラができても困るんじゃないかな…。機械の解析しないといけなくなるしな…。


  12. [ 2001/11/27 ]
    ●ちっちゃな雪使いシュガー
     演劇を見に行くおはなし。こんなにも劇の内容がメインだと実験アニメかと思ってしまうが、次回にもこの話を引くようなので、ただの実験アニメとも言い難いみたい。この回だけだと何を意図して見せられたのかようわからんな。

  13. [ 2001/12/04 ]
    ●ちっちゃな雪使いシュガー
     なら今日はずいぶんスキだらけだなー。髪をたくし上げるしぐさにもスキ表現があるとしか。(あ、ここ受けてのネタなのであまり気になさらんでええですわ)
     劇団話の続きだけど、正直、まだこのネタ引っ張るのかー、って感じですかなー。引っ張るのはいいけど、それだけの意味がちゃんと後に用意できているのはちょっぴり不安です。
     冒頭の窮屈にされるサガは何げにいい感じ。きゅぅ。


  14. [ 2001/12/11 ]
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
  15. [ 2001/12/16 ]
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー(12/11)
     つまりヴィンセント的にはピアノとは分かり合ってるから、ここは舞台のために我慢してくれ、ぱしーん、だったのかな…。いや、ただサガの母上とは音楽に対する考え方が違うだけか‥。

  16. [ 2001/12/18 ]
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
  17. [ 2001/12/29 ]
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー#12「さよなら、クマさん」(12/18)
     なんか内々で処理されてしまった感があるのは、私の理解力が足りないせいだろうか。恋心を含め、いまいち想像の域を出ない…。まぁそういう世界観といわれりゃそういう気もするけど…。

  18. [ 2002/01/08 ]
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
  19. [ 2002/01/13 ]
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー「『きらめき』みつけた!?」(1/8)
     きらめきの条件って何だっけ…。……(調べ中)……。あた、「きらきら、ぽかぽか、ふわふわ」だ。<3話サブタイトル
     ん〜、まぁ、あまり深く考えるのはやめておこう。条件だけを頭に留めて、謎解き自体はしないで見る方が吉でしょうな。「ほらやっぱり」より「あぁ、なるほど」の方が幸せになれそうだ。


  20. [ 2002/01/15 ]
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー


  21. [ 2002/01/22 ]
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
     危なかった、3分遅れ…。
  22. [ 2002/01/29 ]
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー

ちびまる子ちゃん

  1. [ 2001/01/04 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「『まる子町内のクリスマス会に参加する』の巻」(12/24)
     昔やったネタ再び。たぶん佐々木のじいさんと川田さんが追加されていると思われる。昔は影も形もなかったからね、この2人は。おかげでみまつやのオヤジの影が薄く。

  2. [ 20// ]
    ▽ちびまる子ちゃん
     夕方からお客が来て…って何か最近このパターンばかりですよ…。
  3. [ 20// ]
    ◎ちびまる子ちゃん(12/31)
     大晦日の話。お年玉を先にもらって買い物…この時期だとねー、先にもらうと有明の聖戦に持っていけるのよね…<こら。

  4. [ 2001/01/10 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「『21世紀に向けて』の巻」(1/7)
     まぁ21世紀になったところで何かが急に変わるわけでもなく。そーね、とりあえず電話代が安くなったと言うことでしょうか。(ぉ
     まぁなんか区切りを区切りと感じて何かする…というのが日々進歩のコツですか。だら〜。


  5. [ 2001/01/14 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     スケート教室。一応滑れない人はちょっとした指導があったもんだったがな…うちの学校は。とりあえず滑れる人と滑れない人がいた場合、どちらかが必ず「一人になりたい」という証明に。

  6. [ 2001/01/21 ]
    ▽ちびまる子ちゃん
  7. [ 2001/01/28 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     先週の見てないけど、まあいいでしょ何か変わるわけでも無し。まる子が習い事をしたがる話。宿題は出しても、習い事時間中に独りにするのはやっぱ、違う。つり教室も雨が降ったら部屋での講義とかさ、無いわけ?<ないか。。

  8. [ 2001/02/04 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     筆箱。自分から欲しがって自分で買うのを決めて買ってもらった筆箱なんてな…。やっぱ唐突のプレゼントの方が「期待」されている感があってよさげなような。

  9. [ 2001/02/05 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「『まる子はマラソンがイヤ』の巻」(1/21)
     賞状を強要する家族って…。問題なのは「まる子でも取れる」ではなく「学年女子に10人しかいない」と言うことではないのかしら。オイルショックと風邪の2段落ち。全国的に1校につき18枚の賞状を節約したら、それはそれで結構な量ですな。

  10. [ 2001/02/11 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     足ふきが行方不明になる話。休日はのんびりしたいものです。

  11. [ 2001/02/18 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「『町のお巡りさん』の巻」
     もっと事件を!とは言わないけど、結局「まる子が妄想してただけ」でしかない内容は、とても薄い。もうちょっと多人数を妄想に巻き込んでこそ。この前のバスマット事件はまる子がファンタジーとして楽しんでいたという展開だからよかったのだけれども。

  12. [ 2001/02/25 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     パンダを見に行く。またトイレネタか…と思ったけども、結構あっさりそのネタ終了。上野に行っただけでは30分持たなかったと言うことだけか。<結局嫌味?
     パンダのしっぽは白い…、そーいや先週のニャンダーに出てきたパンダは…服着ていましたね(^^;。


  13. [ 2001/03/04 ]
    ▽ちびまる子ちゃん
  14. [ 2001/03/09 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「『家族会議を開こう』の巻」(3/4)
     結局は大蔵大臣の決定に従うだけだからな…。つーか、決めても、自分の意見じゃないと、いつの間にか勝手に変えてる人ですよ。ってうちの話をしてどうする。
     私もガスコンロだな…。TVはとりあえずビデオにとっておくし…ってそういう問題じゃない? いやー、ガスコンロ壊れると、怖いし。


  15. [ 2001/03/11 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     給食当番。もはやどうやって給食を運んでいたか覚えていない私。自分らの階までは給食専用のエレベーターで上がってきていた覚えはあるのだが…。とにかく持って運んだ覚えはないな…。自分のクラスで給食を分けてもらいに行かねばならない状況があったことは思い出した(当事者ではなく)、何でだっけ…。ああ遠い記憶。

  16. [ 2001/03/18 ]
    ▽ちびまる子ちゃん
  17. [ 2001/03/21 ]
    ◎ちびまる子ちゃん(3/18)
     花輪君の弱点の巻。書道の先生が花輪君の表情&書からすべてを察してあんな風に言ったとすれば、なかなかのものですな。さすが総理大臣賞。

  18. [ 2001/03/25 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「『さくら家の歴史を記録しよう』の巻」
     その記録は日本中の人たちに知らされることに…。

  19. [ 2001/04/01 ]
    ▽ちびまる子ちゃん
     映画終わって6時半ぐらい…7時にさえも間に合わないって。
  20. [ 2001/04/07 ]
    ◎ちびまる子ちゃん(4/1)
     エイプルフール話。結局勝ったのはどっちなのか。まる子の嘘に騙される前田さんも前田さんだけど、前田さんの電話を素直に信用する奴らって。

  21. [ 2001/04/08 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     捜し物。押し花の作り方が違った感じですけども、正式な作り方は…。それとも取り出すのが遅かっただけ…?

  22. [ 2001/04/15 ]
    ×ちびまる子ちゃん#318「『恋するみぎわさん』の巻」
     まぁ特に。サブタイから内容はほぼ見えるような。

  23. [ 2001/04/22 ]
    ▽ちびまる子ちゃん
  24. [ 2001/04/29 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     えーと、母さんの同窓会に向けて。服もバッグも高いですなぁ。

  25. [ 2001/04/29 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「『まる子シーモンキーを飼う』の巻」(4/22)
     キモいし、死んだし…。後味悪っ。よっちゃん出したら奥さんも出していただきたいと、久川。

  26. [ 2001/05/06 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     結局あのチョコボールには銀なら5枚金なら1枚がついていたのかが気になりますな。(ぉ

  27. [ 2001/05/13 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     母の日ネタ。迷惑はかけても気持ちは伝わると。でも感謝は日々すべきですな。

  28. [ 2001/05/20 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     超能力ネタ…ってとくにオチ無しかい…。マンガが売れたのも超能力のせいとか仰る?

  29. [ 2001/05/27 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     酒と野球を取ったらヒロシの生きがい無いよ…。

  30. [ 2001/06/03 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     梅干し。作ったことがあるわけでもなく。

  31. [ 2001/06/10 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     時間変更だったのすっかりわすれてた。レイヤー終わってすぐチャンネル変えてたらほとんど逃さずに済んだはずだけど、すっかり忘れていたので6時ジャストからとりあえず見。二宮金次郎像が動くぞ〜、な話。二宮金次郎は偉かったかも知れないけど、皆が続けて夢を見るのはやっぱり怖い。

  32. [ 2001/06/17 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     父の日。何げに自慢に見える…、表面上(見ている人たちにとって)は別にオチてないからなぁ、ホームラン打ったヒーローじゃん?

  33. [ 2001/06/24 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     梅雨のへりくつ話。永沢くんの復讐がないのがちょっと物足りなかったかな。

  34. [ 2001/07/01 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     七夕ネタ。七夕は今度の土曜だから、今週は七夕ネタが多くなるのかな。なんかここんとこ家族自慢が多くてやな感じなんですケド。

  35. [ 2001/07/08 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     たまちゃんのピアノ発表会。今度は友達自慢か!?(ひねすぎ>自

  36. [ 2001/07/15 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     通知表。だから微妙に自慢だってば…。通知表の中身については自分より悪い奴らの紹介ばかりだし…。

  37. [ 2001/07/22 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     27時間テレビ内。これも生だったら…<あるわけない でも生アフレコぐらいは出来るのかなぁ…
     内容は歩行者天国。まだまだはしりの頃なので店の人も出掛けている人も何か浮かれている感がありますなぁ。


  38. [ 2001/07/29 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     夏休みらしく微妙家出。普段まる子を要領いいと妬んでいるくせに、こんな時はお姉ちゃんの方が要領いい。所詮血のつながりか。

  39. [ 2001/08/05 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     アリ観察。感動できることとそれを文章にできるかって事はかなり違うんだよねぇ。「今日は、おばさんの家までお使いに行ってきた。(のび太)」

  40. [ 2001/08/12 ]
    ▽ちびまる子ちゃん
  41. [ 2001/08/19 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     墓参り。永沢君たちよかは有意義だったかも知れんが、夏休みの思い出としてどーかと言われるとやっぱり微妙な気もするなぁ。

  42. [ 2001/08/19 ]
    ◎ちびまる子ちゃん(8/12)
     これは2つ見ると混ざるな…墓参りの方だっけ? …調べる……違った、丸尾くんの夏休みだ…(^^;
     夏休みは遊びたいですな。いや、遊び疲れて休みたいかも。今は遊んではいるがつかれるだけでゆっくり休んでいないよ…。


  43. [ 2001/08/26 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     宇宙人。まぁ残るものを買いたいという気持ちはわからなくもないが。まぁ買いたくて買った永沢より、ノリで買った藤木の方がよろしくないんだけどね。

  44. [ 2001/09/02 ]
    ▽ちびまる子ちゃん
  45. [ 2001/09/08 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「『縦笛のテスト』の巻」(9/2)
     下手な吹き方がしっかり下手な吹き方していることに驚いた…。何げにすごいと思われ。指使いも何げにあってそうだったしなぁ。

  46. [ 2001/09/09 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     まる子、貧血に憧れるの巻。確かに結構夢ではあるが…健康体に感謝。でも腹痛はしょっちゅうですなぁ。

  47. [ 2001/09/16 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     スーパーへ。一応何ヶ月も持つ買いだめ品なんだから、赤字っつってもそれほど深刻じゃないような気が。でも倍使うのはやりすぎか。

  48. [ 2001/09/23 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     卑怯の詰めが甘いのだ。

  49. [ 2001/10/07 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     となりのオヤジがピアノ練習。世が世ならいきなり殺されることもあるらしいピアノ練習…こわ。この前の縦笛の時といい、「へたくそ」の弾き方が巧いなぁ…。

  50. [ 2001/10/14 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     運動会、リレー、パンツのゴム、転倒。非常にまる子らしくてよし。これでもテレ東だったら放送できない内容になるのだろうか…。

  51. [ 2001/10/21 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     みっちゃんの誕生日に藤木を呼ぼう話。まぁ、藤木が悪い。

  52. [ 2001/10/28 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     タワー(災難)。「電車で行けばよかった」とは誰も言わないのね…。

  53. [ 2001/11/04 ]
    ×ちびまる子ちゃん
     屋根に。まぁ特には。

  54. [ 2001/11/11 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     虫食いの毛糸製品をリサイクル。毛糸なァ…。

  55. [ 2001/11/18 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「みぎわさんちの犬」
     いくらフジだからって…。

  56. [ 2001/11/25 ]
    ●ちびまる子ちゃん「『まる子たちの巌流島』の巻(前編)」
     こっちは学芸会。ノリで配役を決めるのね…。やってる方が楽しいのが一番ですからなァ。

  57. [ 2001/12/02 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「『まる子たちの巌流島』の巻(後編)」
     学芸会レベルじゃ舟は出せないか。ギャグで間を持たせて、最後にちゃんとした決闘で締める、という演出ならいい感じだったけど、最後の前田さんはなんかやな感じかなー。

  58. [ 2001/12/09 ]
    ◎ちびまる子ちゃん「マンガ禁止令」「まる子、微熱をだす」
     何故か2本立て復活、来週も2本立てだし、原点回帰だろうか。そういえばりぼんの漫画も今回だけ復活だったしな、好評だったら連載復活でもする気なんじゃなかろうかという疑惑が。
     多いとはいっても「隠せる量」だしな…。もはや持ってると言われる人はそう簡単に隠せる量じゃないと思われ。


  59. [ 2001/12/16 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     願掛けとカニ。人は罪深く食うべきです。カニ食いてー。

  60. [ 2001/12/23 ]
    ◎ちびまる子ちゃん
     テレビの音録りと、ヒーローマンショー。もう時代を感じさせちゃうネタしかないのか。でもここ最近のひとネタ15分構成はよいですな。

  61. [ 2001/12/30 ]
    ▽ちびまる子ちゃん
  62. [ 2002/01/20 ]
    ◎ちびまる子ちゃん1時間スペシャル
     009が始まる6時半までは見た。12時の鏡とぐーたら姉ちゃん。こっちとしては知ってるのはまる子の将来ぐらいだから、藤木のそれが当たってるのかどうか判断できないのがつらいところ。
     ぐーたらしてるお姉ちゃんはまる子と血の繋がった姉妹であることがよくわかったおもろでした。


  63. [ 2002/01/27 ]
    ▽ちびまる子ちゃん

チャンス〜トライアングルセッション〜

  1. [ 2001/05/20 ]
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜(新)
  2. [ 2001/05/20 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜COMING SOON SPECIAL(5/13)
     今日から始まる新番組の前夜祭的実写番組。だいたいどんな話なのかと。まー突き詰めると声優ものですな。本気でこの世界を描こうとしたら、声優に歌などを歌わせている場合ではないだろー、と言うのが私の意見。声優ソングは別にヘタというわけじゃないんだけど、ヒットチャート的歌じゃないと思うんですよね。だからそういう歌を歌わせつつ「ヒットしているトップ歌手」と言われましてもちょっとどうかしら、と。歌パートが声優そのままじゃなかったら、それはそれでヒットしなくても、「そういう歌が売れる世界」として認識できるから、あんまり問題ないわけですよ。主役3人の歌パートに新人を使ったとしたら、それは現実とのリンクがよろしくて、面白いかもしれないし。<ってそれはKAIKANフレーズ。
     つーことでこれは声優ものと認知。声優ソンが当たり前に売れるファンタジー世界がどうなるのか…。
     キャラ的には國府田になかった新しいタイプかも知れないけど、歌は何かいつも通りですなぁ…。
     あ、誤解のないように、ちゃんと見ますよ。


  3. [ 2001/05/27 ]
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
  4. [ 2001/05/27 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(新)(5/20)
     歌ってねぇ〜〜。口がぱくぱく開いているところに歌を乗せれば歌っているように見えると思ったら大間違いですよぉ、歌というのはデリケートですから。思い起こせばKAIKANフレーズも最初こんな感じだったな…、その後マイクで口を隠すことを覚え、その後ちゃんと口パクを合わせる技術を手に入れてたっけ…。(遠い目)
     しかし國府田全開ソング…avexよ、歌手は使えないですか?…ホント。普通のアイドルぐらいならいいけど、トップスターと言われてもさすがに納得いかねぇ。いえ、國府田ソングが嫌いというわけではなく。
     サクセスストーリーは嫌いじゃないです。


  5. [ 2001/06/02 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜#2(5/27)
     金を取りつつ、優秀な人材をGETする、ビジネスとして正しいですなぁ。3人は、才能、天運、努力のパートに分けて考えるべきだろうか。天運というよか天然だけども。

  6. [ 2001/06/03 ]
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
  7. [ 2001/06/09 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜「Class S」(6/3)
     もうSクラスか…、下積みが…。とは言っても原石状態の輝きを見つけだせてこそ名プロデューサーなわけですけどね。才能、天性の話はあの方自らしてくれてましたな…。一緒にSクラスになった彼女は挫折するんだろう…哀れ。
     古典的嫌がらせは入れない方が良かったんじゃないかと。


  8. [ 2001/06/17 ]
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
     寝る直前までタイマー忘れてたよ…まだまだ感覚に入っていないらしい…。
  9. [ 2001/06/24 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜
     やべ、見ちゃった。よく考えたら前回の見てないじゃん…休みだったのは先週じゃなくて先々週だったのねん。
     …しかし…、何故俺はこんなに爆笑してるんだ…麗香の登場シーンで…。やぁ、おもしろいなぁ。


  10. [ 2001/06/30 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(6/17)
     とばしていた分。でも青い石の話は出てなかったな…石の話はどこにあったんだ…う〜ん、ちゃんと見てない?>自
     つーか合わせないで合唱がうまくいくわけないじゃん…。デビューからソロにこだわる必要はないと思うんだけどねぇ、3人でデビューして、自分だけ巧ければ、そこからソロという線だって。他の2人は引き立て役になるわけだし。
     他人をけ落とすためにやるわけではなく、自分を磨いた結果、人をけ落とすっつーことじゃないのかねぇ、って別にけ落とそうとしてないか、彼女は。け落とそうとしてるのは先輩達だね。つーか水掛けるだけなんてぬるいわ。しかもあのトイレなら上からすぐ抜けられそう。


  11. [ 2001/07/01 ]
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
  12. [ 2001/07/08 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜「Resonance」
     それに加えて、母さんはそこかい…これじゃホント、輝きを見たと言うより、親子だから惹かれ合っただけのようだよ…。
     この作品って何げにステージ衣装のデザインセンス悪いよねぇ?


  13. [ 2001/07/08 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜「Memory」(7/1)
     あっさり姉妹になるし…。もう1人は言わずもがななんだろうけど。
     …そしたら子安死ぬし…。あかりにとっての子安の重要度があまり示されないまま逝ってしまったから、視聴者的には他のコ(ユウキ、のぞみ)の視点から見るのが正しいのかな。復活したとしてちゃんと明るい歌が歌えるかどうか微妙に心配だ。


  14. [ 2001/07/15 ]
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
     今日は寝てる。
  15. [ 2001/07/21 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(7/15)
     オーディション。R3とはResonance 3 の略なのかしらね、あまりいいネーミングとは思えないけど。
     つーか審査前にお涙ちょうだいは卑怯だと思います。


  16. [ 2001/07/22 ]
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
     朝っぱらから4本はさすがに見られませんわ。
  17. [ 2001/08/03 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(7/22)
     のぞみダウン。でも作画はヘタレ気味で、愛されていない感じ。妄想シーンもガキっぽいしなぁ。R-3の新曲は声優っぽさが薄れていて良し、かな。

  18. [ 2001/08/05 ]
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜


  19. [ 2001/08/12 ]
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
  20. [ 2001/08/19 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜
     あー、やっぱり知ってたのね神父しゃん…。全13話だと次で親子発覚して終了かしら? 何げに「音楽の天使」から話それてるなぁ…。そーいや潤はどうした?

  21. [ 2001/08/19 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(8/5)
     今日はチャンスを三つも見たから混ざらないように気をつけないと。えっと、この回はレイカですな。登場してから歌っていた曲はずっとキサラギのカバーだったのか…最初はともかく今でもそれっつーのはどうかと思うんだが?

  22. [ 2001/08/19 ]
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜「Past」(8/12)
     見る気は特になかったんですけど、夜起きてる用事があったんで、せっかくなら生見がしたいなと言うことで急きょ見ることにした。
     前週のレイカ編との対になっているいい作り。内容はあまりに哀れな作詞家さんが…(T_T)。心中を迫る親はどーかと思うなぁ。
     あれで一人だけでも死んでたらもっと思い話になっていたこと必至。


  23. [ 2001/08/26 ]
    ●チャンス〜トライアングルセッション〜(終)
     あのまま親子ネタのみで終了されたらどうしようかと思ったけど、ちゃんとグランプリネタに戻ってくれてよかった。こう纏めるんなら確かに問題ないかも。
     結局新曲もなく全員1曲のみという展開で、途中までライバルだった潤はその後まったく登場しないという駆け足話だったけど、まぁそれなりによかった。せめて話数が倍あればね…。
     何げにキサラギのサクセスストーリーの方がおもしろそう…とか思ったのは秘密。最後が恋で終わる方がなー。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る