あにめ感想にっき

PIANO

  1. ▼PIANO(キッズステーション)(新)

     CATVのタイマー月金じゃ動かないよ…。も一回放送あったっけ???

  2. [ 2002/11/23 ]
    ▽PIANO(キッズステーション)
  3. [ 2002/11/24 ]

    ◎ピアノ(キッズステーション)#2(11/23)

    ★★★★

     2話。一般的な日本の家庭の姿だと思うけど、改めてみると日本って裕福な暮らしをしてるんだなぁ、とつくづく思いました。

  4. [ 2002/11/24 ]

    ◎ピアノ(キッズステーション)(新)(11/17)

    ★★★★

     つことで1話。川澄自らがピアノを弾くってことで、川澄アニメの意味合いは非常に強いかと思われ。ピアノを習っている主人公の平凡な日常を描いております。
     丁寧なアニメですな。

  5. [ 2002/11/30 ]
    ▽piano(キッズステーション)
  6. [ 2002/12/03 ]

    ◎ピアノ(キッズステーション)#3(11/30)

    ★★★☆

     確かにこんな微妙な悩みを正面切ってやるアニメは始めてですな…。このまま何もない等身大な世界を描き続けることを希望します…。それは、等身大しかやってこなかった人に対するやさしさとでも言うべきかしら。ここまで等身大やっといて、この後大きな展開があったら、「お前ら一体何やってきたんだ!?」的なメッセージになってしまいますので。

  7. [ 2002/12/08 ]
    ▽piano(キッズステーション)
  8. [ 2002/12/14 ]
    ▽piano(キッズステーション)
  9. [ 2002/12/15 ]

    ◎ピアノ(キッズステーション)「快活に」(12/7)

    ★★★☆

     8月20日の話。告白しても波乱もなんもなし。いたって何もかも順調…。つい「その時はあんな悲惨なことになるとは…夢にも思わなかったのです」とかナレーション入れたくなります。

  10. [ 2002/12/21 ]
    ▽piano(キッズステーション)
  11. [ 2002/12/23 ]

    ◎ピアノ(キッズステーション)(12/14)

    ★★★☆

     よく食うなぁ。

  12. [ 2002/12/28 ]
    ▽piano(キッズステーション)
  13. [ 2003/01/04 ]
    ▽piano(キッズステーション)
  14. [ 2003/01/05 ]

    ◎ピアノ(キッズステーション)「生き生きと-con fravana-」(12/21)

    ★★★

     姉がいきなり帰ってきてリフレッシュして去っていく話。まぁ、ゆるゆる生きましょうや。落ち着く場所が一カ所でもあればちょっとがんばれるわけで。

  15. [ 2003/01/11 ]
    ▽piano(キッズステーション)
  16. [ 2003/01/18 ]
    ▽piano(キッズステーション)
  17. [ 2003/01/26 ]

    ◎ピアノ(キッズステーション)「愛しさを込めて〜con amore〜」(1/11)

    ★★★☆

     やる気消沈。「感想にっきを書かないのもいい、サイトをやめるのもいい、けど、アニメ見はやめるな」…なんて言われたりはしませんな。

  18. [ 2003/01/26 ]

    ◎ピアノ(キッズステーション)「哀しく沈むように〜con melancolia〜」(1/4)

    ★★★

     正月になった。私もあまり、必死になったことはないですな。あえて言えば必死にならないことに必死になってるというか。常に「未来」より「今」の比重が大きい「アニメ見」という行為を大事にすると、あまり未来に向かって必死になることはないのです。
     病気には十分注意してくださいな。>受験生の皆さん

  19. [ 2003/01/26 ]

    ◎ピアノ(キッズステーション)「心を込めて大胆に〜con bravura〜」(12/28)

    ★★★

     クリスマス話。「地味なんだけど心にしみるような…」というのは本作のことを言っているのかしら。

ヒートガイジェイ

  1. [ 2002/10/01 ]
    ▽ヒートガイジェイ(新)
  2. [ 2002/10/03 ]

    ◎ヒートガイジェイ「街-GUY-」(10/1)

    ★★★★

     まち…ガイ…まちがい?
     あの青年の名前なのかと思ったら、ジョセフジョースター似のメカの方の名前なのね。

  3. [ 2002/10/08 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  4. [ 2002/10/15 ]
    ▽ヒートガイジェイ

     放送時間が直前にころころ変わる…。

  5. [ 2002/10/21 ]

    ◎ヒートガイジェイ#2「炎-WAR-」(10/8)

    ★★★☆

     やばい方登場。最終的な敵キャラになるのかしらね。ダイスケが弱いというのに余裕かましてるところがちょっと鼻につきます。「虎(ジェイ)の威を借る狐」って気がするんだよなぁ。

  6. [ 2002/10/21 ]

    ◎ヒートガイジェイ#3「噂-BOMB-」(10/15)

    ★★★☆

     写真に映えない建物や小物を壊していく爆弾魔の話。犯人捕まっても美女カード自体はすぐ復活しそうな感じ。

  7. [ 2002/10/22 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  8. [ 2002/10/29 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  9. [ 2002/11/04 ]

    ◎ヒートガイジェイ「獣−CAHOS−」(10/22)

    ★★★

     うさぎがどうとか。この薄い記憶の中雰囲気アニメは非常に厳しい…。いや、悪いところがあるわけじゃないんだけど。

  10. [ 2002/11/04 ]

    ◎ヒートガイジェイ「童−DOLL−」(10/29)

    ★★★

     ショタロボをいじめてうさを晴らす哀れな老人、まぁこれがここの住人たちの「マシン」に対する意識の一翼を担っているわけですな。違っていればどちらかが上、と考えてしまう人のイヤな部分。
     アントニアもまた、ついジェイをメカと見てしまう部分があるんだろうな。

  11. [ 2002/11/05 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  12. [ 2002/11/10 ]

    ◎ヒートガイジェイ(11/5)

    ★★★★☆

     そーいや株アニメってないなぁとか思いました。自分の株経験はいたストでしかないですが。おもしろかったです。

  13. [ 2002/11/12 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  14. [ 2002/11/16 ]

    ◎ヒートガイジェイ(11/12)

    ★★★

     下水道なんて細菌の宝庫じゃないのかしら…。下の人はもしかして耐性ができているのかも知れませんが、ダイスケはそのご病気になったりしなかったか心配です。

  15. [ 2002/11/19 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  16. [ 2002/11/24 ]

    ◎ヒートガイジェイ「響-BROTHER-」(11/19)

    ★★★☆

     ジョンレノンに詳しくないのがちょっと痛いですが、楽しめました。
     すべてがイイ台詞を言うためのドラマなのではないかという気がしてきました。

  17. [ 2002/11/26 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  18. [ 2002/11/30 ]

    ◎ヒートガイジェイ(11/26)

    ★★★☆

     端から見ているだけでは親子の絆はちゃんとは見えてこないと。自分で「モニカはいい子」と言った時点であの関係を認めている、と言うことではないだろうか。

  19. [ 2002/12/03 ]

    ●ヒートガイジェイ「弾-GUN-」

    ★★☆

     作画が悪いのが嫌いなのではなく、密度の高い絵を見せたかったはずなのに、それがちゃんと作れなかったところの寂しさってやつです。まる子見て「絵が適当」とかいって嫌悪する人はそんなにいないでしょ。
     声の演技、BGMに絵がついてってない、寂しい回でした。
     「男は細かいことを気にしてはいけない」「作画の悪さは細かいことに分類される」…ジェイ…。

  20. [ 2002/12/10 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  21. [ 2002/12/15 ]

    ◎ヒートガイジェイ(12/10)

    ★★★

     裁きたきゃ裁判官にでもなってください。

  22. [ 2002/12/17 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  23. [ 2002/12/22 ]

    ◎ヒートガイジェイ(12/17)

    ★★★☆

     世界の秘密。文明を捨てて暮らせないと思うのは文明を捨てた暮らし方を知らないから、教わってないからだろうな…。それとも保護なしにただ生きるような暮らしはできないほど世界が荒廃しているんだろうか…。
     アンダーグラウンドの暮らしは天上人にとって「裏技」みたいなもんなんだろうな。

  24. [ 2002/12/24 ]

    ●ヒートガイジェイ

    ★★★☆

     何で看護師の彼女が天上人についていく展開になるのかわからんけど、まぁ全体的にはよかったんじゃないかと。
     普通に幸せに暮らすだけでもいかに偉いか、ってことですな。2代目はヘタレなとこばかり目立つなァ。

  25. [ 2003/01/07 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  26. [ 2003/01/11 ]

    ◎ヒートガイジェイ「魂-ARROW-」(1/7)

    ★★★☆

     坂本真綾キター。そう見るとキョウコへのセリフは相当な嫌味に聞こえ…、いえそんな暗黒な妄想は却下で。
     何かを失って恨んだり悲しんだりする負の感情を持っている間は、自分の時間ではなく、失ったものに時を心を奪われている状態だと思ったりします。恨みや悲しみにすべてを捧げてしまうのは自分の人生として勿体ないと思いますが、何かを失ったときに恨んだり悲しんだりする感情が微塵も起こらないというのも人としてどうかと思います。
     でも最期のときはきれいでいいセリフを吐きたいモノだと思いますた。

  27. [ 2003/01/14 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  28. [ 2003/01/20 ]

    ◎ヒートガイジェイ「華-TARGET-」(1/14)

    ★★★

     兄ちゃんやられて、バンパイヤは追われて。シリアス話全開だけど、この作画だと伝わるものも伝わらない部分が少々。こんな時の「男のやるべきこと」って何だろう? 傍らで見守ること?犯人を捕まえること? …なかなか難しいです。
     バンパイヤJr.さんは結局いいとこなしのまま失脚って感じだなぁ。言うだけ番長なんだもの。

  29. [ 2003/01/21 ]
    ▽ヒートガイジェイ
  30. [ 2003/01/26 ]

    ◎ヒートガイジェイ「陸-SURVIVAL-」(1/21)

    ★★★☆

     せっかく村に行ったのに、姫に会えないのはちと寂し。
     何かに怯えて生きるのは嫌ですな。17年洞窟に住む生活をしたあげく、勝手な思いこみして爆死。彼の17年間は何だったんでしょうか…。

  31. [ 2003/01/28 ]
    ▽ヒートガイジェイ

ヒカルの碁

  1. [ 2002/01/06 ]
    ◎ヒカルの碁
     がんばる塔矢クン。先生も含めてプライドばかりですな、海王中は。

  2. [ 2002/01/09 ]
    ◎ヒカルの碁
     たいかい〜。あぁ来週の塔矢がかわいそうになりそうで。大会の後ででも真実をバラして佐為と打ってもらうとよいでしょう…。佐為のこと話さないからややこしいことになるんだって…。

  3. [ 2002/01/16 ]
    ●ヒカルの碁「三度目の対局」
     確かに、塔矢がいかにこの対局をするために頑張ってきたかのを考えると重いが、目の前にある「塔矢と対戦するチャンス」を逃すのも捨てがたい。「塔矢のため」に佐為に打ってもらっていたけど「自分のために」打つのも間違った選択ではない。
     ヒカルの涙は負けた悔しさだけではなく、「塔矢を怒らせるような実力しかない」ことに対する憤慨もあるのだろう。
     同様に塔矢の震えは対戦できる喜びだけでなく、ヒカル(佐為)と対戦する恐ろしさからも来ているのだろう。


  4. [ 2002/01/23 ]
    ●ヒカルの碁「ネットに潜む棋士」
     ネット棋士「sai」のデビュー。インターネットがあまり一般的でなかった時代を思い出させる。たぶん原作の頃はまだ走りだったのだろう。
     各国代表のアマチュア棋士をみるみる破っていくsai。さすがに強いですな、危なげないし。そーいや佐為のいいなりに碁を打っている時は「飽きた」って言わないね。やっぱそこらのプロの打ち方より佐為のを見ている方がおもしろい碁なんだろうか。…って単にヒカルがいいヤツなだけという方が正しそうだ。


  5. [ 2002/01/30 ]
    ●ヒカルの碁
     普通に悪い影響出してますな…この幽霊わ。各国のアマチュア代表より院生の方が強いのですなぁ、代表の立場無し…と思ったら、それは普通らしい、碁の先生もそんなこと言ってた。
     観戦者が多いと通信が重くなりそうなんですけど、ネットカフェで速いからいいのかね。あの様子だと観戦モードに録画機能はなさそうなので、皆昼間っからsaiの対局を見るために繋いでるんだよなー、所によっては夜中の所もあるわけで。…暇人。つーか囲碁バカ?


  6. [ 2002/02/06 ]
    ◎ヒカルの碁
     それでも、上3つよりかはよっぽど魅せるよな…。
     そーいや夏休みの間は本当に他の囲碁部の連中出そうもないな…。夏休みと言ったら、ラブラブなイベントはたくさんあるだろー。
     つーか、あのシーンで何で塔矢が対局者に選ばれるのか少々疑問。あの会場にはsaiと対戦したインターネット囲碁経験者がたくさんいるはずなのに。


  7. [ 2002/02/13 ]
    ◎ヒカルの碁「アキラ対sai」
     言われていきなり消えたんじゃやっぱり怪しまれるような気もするが、まぁいいでしょう。結局夏休みの間中囲碁部の人たちは出てこなかった…と思ったら来週出るっぽいですなー。佐為が言うだけの「ヒカルは強くなった」がどれほどのものなのか早く知りたい。

  8. [ 2002/02/20 ]
    ●ヒカルの碁「ヒカルの実力」
     塔矢との実力差がはっきりしたところで、今度はヒカルに実力を付けて貰う番になるわけですな。今まで上級者の囲碁ばかし見せられてきたので、今からヒカルに初心者碁を打たせるわけにも行かないということから、ちゃっちゃとヒカルには実力を付けてもらうしかないですな。
     何げに、三谷と筒井さんが可哀想かも。


  9. [ 2002/02/27 ]
    ▽ヒカルの碁
  10. [ 2002/03/01 ]
    ◎ヒカルの碁(2/27)
     そう焦るな、若くしてプロ棋士になる輩もいるが、別に上限はないですから。でも、院生になれる実力があるのなら、なるべきだし、挑戦すべきじゃないかな。囲碁部で馴れ合い的に囲碁を打ち続けることがヒカルのためだとは思いがたい。応援してあげてくださいな。落ちるかも知れないし。>三谷くん

  11. [ 2002/03/06 ]
    ●ヒカルの碁
     ギリで帰れるかと甘い見通しを立てていたのですが、帰ってみると8時でした。惜しい。てなわけでとりあえずビデオ見をするの図。
     加賀さんの言う通り、三谷はガキだったという結論で問題なさそう。あかりがうっかり「あたしも院生試験受ける!」とか言いそうで一瞬ドキッとしましたが。
     3面指しの棋譜で良しとしてしまうあたり、本気で試験受ける気あるのかって感じなんですけど。


  12. [ 2002/03/13 ]
    ◎ヒカルの碁「院生試験」
     上ばかり見ているヒカルにそろそろ手が欲しいところ。最近負けてばかりだしな…。

  13. [ 2002/03/20 ]
    ▽ヒカルの碁
  14. [ 2002/03/21 ]
    ◎ヒカルの碁「幽玄の間」(3/20)
     チョヅキ小僧はいつ痛い目を見るのでしょうか。まだヒカルのことを意識している塔矢はちょっとかわいかった。

  15. [ 2002/03/27 ]
    ◎ヒカルの碁「王座VSアキラ」
     薄い知識でもいいから碁の知識を入れないとそろそろきびしくなってきた。確かに臨場感だけで楽しめますが、今回みたく盤面の攻防がメインになってくると、キャラ達と同様の感動は味わえませんからな…。「凄い一手」なのは状況からわかるけど、実際のところ私としては「それがどうしたの?どういうことなの?」としか言えないわけで。
     とりあえずアキラくんの実力に天井は見えてきた、今まで無敵の少年って感じでしたからなぁ。佐為に負けるのは話が違うわけだし。


  16. [ 2002/04/10 ]
    ●ヒカルの碁「突きつけられた佐為の刃 ヒカル最大の壁」
    ★★★
     早いなぁ、年月が。ついでにヒカルの成長も。ヒカルのいいとこでもあるけど、あっさりサバサバしてて、あんまり悩まないから微妙に共感が持てないのよね。もうちょっと突きつけられた壁に対して悩んで欲しかったかも。言われて「あっ」だけで解決してしまうっちゅーのもなー。
     まぁでも早く塔矢との対局が見たいというのも確かですわな。


  17. [ 2002/04/17 ]
    ●ヒカルの碁「時々帰りたい場所」
    ★★★
     久しぶりに囲碁部のおはなし。ここのところレベルの高い話ばかりしていたので、「学校の囲碁部」に戻ってくると落ち着きますな。ってヒカルもそうなんか。
     微妙に特徴ある作画だったけど、まぁこれはこれで。つか、メインの女子みんな出てたしな…。
     しっかし助っ人ばかし強い囲碁部っつーのもなーー。


  18. [ 2002/04/24 ]
    ●ヒカルの碁「若獅子戦」
    ★★★
     話的には結構盛り上がっていたけど、作画が微妙に落ちていたので。佐為の言う「悪手」はヒカルが碁盤に宇宙を作るために必要だった手なのでしょう。しっかしあんな集中できないような会場でよくちゃんと打ってるなー。

  19. [ 2002/05/01 ]
    ◎ヒカルの碁
    ★★★
     ヒカルと対局してたプロはもっと紳士なのかと思っていたら、結構歪んだ人だったらしい…って相手が塔矢なら誰でもああなってしまうかも…。
     どうやら「世代交代」がテーマのようだ。爺様には散り際を甚だしく飾っていただくとしましょうかね。まぁこれからの対局ですぐ負けなくてもいいような気もするけど…。


  20. [ 2002/05/08 ]
    ●ヒカルの碁「緒方vs本因坊」
    ★★★
     しばらく打たなかった時はsaiのときバレそうだったことを反省してもう打たないのかと思ったら、ただ喜びに浸っていただけらしい…。碁を始めて千年…ちゃんと佐為しているヒカルがなんともよし。
     緒方先生はしてやられたり。新聞記事で見せるのは微妙な表現だと思いますわ。お子様視点だとわかりにくいかと。新聞だけじゃなくセリフも用意してあった方が良心的かな。


  21. [ 2002/05/15 ]
    ●ヒカルの碁
    ★★★
     まぁ作戦だろう。本因坊といい、囲碁の実力以外で勝負してくる輩が増えてきたなァ。

  22. [ 2002/05/22 ]
    ●ヒカルの碁
    ★★★
     奈瀬明日美(榎本温子←キャラ名書いても自分が後々わからない可能性が高いので(爆))がいい感じになってきました。作画も頑張っておりまふ。
     でも彼女が活躍するたびにかかずの方はどうしてるんだろうーとか思います。榎本の方はイメージ的に「次の女」って感じですからなァ。前の女の方もサポートよろく。


  23. [ 2002/05/29 ]
    ◎ヒカルの碁#33「チーム結成!」
    ★★★
     平日の昼間だというのに結構な人がいるもんだ。塔矢と出逢った思い出の碁会所には行かないのかな。

  24. [ 2002/06/05 ]
    ●ヒカルの碁「勝ってはならない」
    ★★★
     大人げない(子どもだってば)塔矢君がかわいくて良いですな。休憩所の所で一瞬敬語じゃなくなる塔矢君がラブリー。碁の方は嫌味なガキ全開でしたけど。

  25. [ 2002/06/12 ]
    ●ヒカルの碁
    ★★★
     韓国人か…時節柄やねぇ(そうじゃないって)。なんともイヤミな声でよいですな。結局彼が話しているのが韓国語なのか日本語なのかいまいちよくわからない演出はどうかと。(多分韓国語で隣の小太り親父が通訳してたんだと思うが…)

  26. [ 2002/06/19 ]
    ●ヒカルの碁
    ★★★★
     碁ばかし。ポイントとなるヒカルの手のところは飛ばさないで、(たぶん)嘘のない碁を見せてくれたのでしょう…。相変わらず碁のことはわからないのでさっぱりですけど。(^^;
     佐為がすべてをヒカルに託し(というか吸われて)、みんなの中から消える日も近そうですな。教え子からライバルになる瞬間。ヒカルが互戦で佐為に勝てば消えてしまいそうな気が。


  27. [ 2002/06/26 ]
    ◎ヒカルの碁
    ★★★★
     本戦突入、ヒカルは成長しまくりです。「院生」に反応しまくる塔矢2段はもっと余裕を持ってくださいな。下見すぎ。

  28. [ 2002/07/03 ]
    ●ヒカルの碁
    ★★★
     塔矢くんはつくづく隠し事が苦手なようで。

  29. [ 2002/07/10 ]
    ●ヒカルの碁「魔の一瞬」
    ★★★★
     黒いとこを見せてきた伊角さん。追いかけられる方のプレッシャーは並大抵ではないよう。ヒカルは言うにしろ言わないにしろ結局後悔しそうな感じ。

  30. [ 2002/07/17 ]
    ▽ヒカルの碁
  31. [ 20// ]

    ◎ヒカルの碁(7/17)

    ★★★★

     不完全燃焼の試合で伊角さん、ヒカル共に調子を崩す。何げに福が得しまくってるってのもポイントですな。「心持ち」で対局が大きく変わるっつー感じがよく表現されていたかと。
     越智を前に復活する伊角さんがかっこよかった。

  32. [ 2002/07/24 ]

    ◎ヒカルの碁

    ★★★★

     みるみる強くなっていく。越智も負けたし、福と奈津以外は最後までもつれそうですな。みんなヒカルの「成長率」を計るのに必死のご様子。
     塔矢が言ってた「秀作の棋譜」は「ヒカルの手」というより「佐為の手」だよな…。まぁ実際佐為が師匠なわけだし、似かよるところはあるだろうけど、ちとまだ塔矢は「ヒカルの碁」が見えていない気がするね。

  33. [ 2002/07/31 ]
    ▽ヒカルの碁
  34. [ 2002/08/01 ]

    ◎ヒカルの碁(7/31)

    ★★★★

     塔矢の巧みなセリフ回しによって、越智までもヒカルに囚われてます。会社を辞めてまで挑戦したプロ試験でも、総当たり戦なだけに、受からないのが確定してもこないといけないっつーのは結構精神的に辛そうですが、その辺どうなってんのかしらん。このくらいになると不戦勝が増えてきたりするのかな。

  35. [ 2002/08/07 ]

    ◎ヒカルの碁「ヒカルVS和谷」

    ★★★☆

     過去を振り返りつつ前振り。小難しい碁を「生きる」「生きない」、「気づける」「気づけない」の2択でわかりやすく表現するのは相変わらずナイスですね。

  36. [ 2002/08/14 ]
    ▽ヒカルの碁
  37. [ 2002/08/16 ]

    ◎ヒカルの碁「起死回生」(8/14)

    ★★★★

     ん〜、よくわかんないけど、そこだけで他はもう諦めるしかない状態だったんでしょうか? 生きちゃったので即負けを認める和谷がなんとなく潔すぎる感じ。
     なんとかドラマに絡もうとしていた本田が脱落。やはり顔が重要だ。
     越智の背が低いのは、塔矢アキラより低い必要があるからではないかと思ったり。先生の方が背が低いと絵的に収まり悪いからなぁ。

  38. [ 2002/08/21 ]

    ●ヒカルの碁「ヒカルVS越智」

    ★★★★

     言葉での前哨戦は越智が仕掛け、ヒカルが勝利ってとこ。越智はちと間抜けでした。

  39. [ 2002/08/28 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★☆

     あぁ伊角さん…。対局をきちんと見せないことで、視聴者はアキラ視点になったよーな。

  40. [ 2002/09/04 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★★

     塔矢親父がアキラのごちそうを先につまみ食い…。やっぱトップはそれなりにあくどくないとねぇ。

  41. [ 2002/09/11 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★★

     佐為は、塔矢名人が自分を見つけてくれたら、そのまま打ってしまう気だったんじゃないかと思ってみたり。
     取材陣が入るはずの部屋に、取材記者1人、プロ棋士5人…それでいいんか?

  42. [ 2002/09/18 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★★

     結構あっさり終了。一手一手の解説をするわけにもいかず、なかなかつらい時間であったことでしょう。やはり素直に訳を話して…は難しいよな。
     あの佐為の仕掛けた「罠」に飛び込むとどうなるのかは微妙に知りたいところではあった。<見せられてもわからんけど。

  43. [ 2002/09/25 ]

    ●ヒカルの碁「藤原佐為」

    ★★★

     総集編でした。ネット碁では夏休み中打ってたし、それ以外にもぽつぽつと佐為は打ってたような気もするんですが、ヒカルが隣でよさげな碁を打っているのが気になるようで…まったく1000年も現世にいるくせに1年や2年で慌てないで下さいな。

  44. [ 2002/10/02 ]

    ●ヒカルの碁「倉田六段」

    ★★★

     もう打ってるし…。

  45. [ 2002/10/09 ]

    ●ヒカルの碁「ヒカルVSアキラ」

    ★★★★

     親父…息子にはヒカルを食わせないってか。
     成長した顔になっちゃったヒカルにはちょっと萎え。

  46. [ 2002/10/16 ]

    ●ヒカルの碁「saiの告白」

    ★★★☆

     佐為もその「碁石を持つ感触」というものをずーっと味わっていないわけですなぁ。

  47. [ 2002/10/23 ]

    ◎ヒカルの碁「たかぶる心」

    ★★★☆

     サブタイトルで内容終了。saiもtoya koyoも戦いに向けテンションが上がっております。劇中で海外の面々が「とうやこうよう」と言っていたのは「toya koyo」とただハンドルを読んでいただけでしょうな。つい「呼び捨て」してる感じを受けてしまいますが。

  48. [ 2002/10/30 ]

    ●ヒカルの碁「sai vs toya koyo」

    ★★★★

     ほぼ対局開始と同時に全世界の人が見つけるというネットのスピードの速さが。
     そーいや誰も棋譜とってなかったけど、ちゃんと棋譜保存できたりするのかしら? でも前「途中から見たから最初の方はわからない」とか言ってなかったっけ?

  49. [ 2002/11/06 ]

    ●ヒカルの碁「千年の答え」

    ★★★★★

     皆がsaiの正体の方に多かれ少なかれ気を取られて、対局自体をあまり真剣に見られない中、ヒカルだけ碁をしっかと見ているという構図。そこから導き出されるヒカルの答え、そしてそこから佐為千年の答えが…、と。イイね。
     緒方先生も結局「saiとやりたい」だけなのね…。

  50. [ 2002/11/13 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★

     みんなsaiの虜だよ…。塔矢先生まで…。囲碁界はあれまくりですな…亡霊のくせに現世に影響を与えすぎました。消えそうになっているのはそっちが原因ではないのですかい?

  51. [ 2002/11/20 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★☆

     倉田さんと一色碁。まぁとは言っても一応ハンデ戦みたいやし、倉田さんも発展途上のヒカルの力を見た、ってぐらいでしょうな。

  52. [ 2002/11/27 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★☆

     わがままな男じゃ。
     何げに消えるのを悟ってから長いですな。普通悟ったらその日の内ぐらいに消えてしまいそうなものなのに。結局神のご加護というより怨念のカタマリなんですかな…。

  53. [ 2002/12/04 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★

     やっぱり自己完結で勝手に消えてる感はあるな…。ただヒカルはもういいから次の人、って感じもするし。緒方先生はちょっとかわいそうかも。

  54. [ 2002/12/11 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★

     因島へ。観光ガイドですなぁ。できることはやっておく方がよいでしょうな。

  55. [ 2002/12/18 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★

     東京にもある本因坊のお墓に行って、旅行終了。視聴者的には見つからないと思ってるわけで、ヒカルがどう諦めるのかが気になるところなんだけど、焦ってるヒカルばかりであまり心情的なとこを描いてないよーな。
     振り返って佐為がいないネタはもう少し後でやる方が効果的かなァ。まぁ「碁を打つとすべて忘れてしまう」という表現としてはいいのかもしれないけど。

  56. [ 2002/12/25 ]

    ●ヒカルの碁「もう打たない」

    ★★★☆

     まわりがヒカルの後ろの佐為を見ていたように、ヒカルもまた、自分の碁を見ずに佐為を見ていると。
     予告は絵柄的に思い出っぽいですな。佐為がなぜ消えたのかわかるヒントにでもなるのかしらん。

  57. [ 2003/01/08 ]

    ●ヒカルの碁

    ★★★★

     ちょっと特別編でヒカルがまだ中学生の時の話。楽しそうな碁は結構久しぶりかも知れないな…。

  58. [ 2003/01/15 ]

    ●ヒカルの碁「伊角の碁」

    ★★★

     負けても言い訳できるようにしていてはいつまでたっても…。つか「実力を発揮する」のはいつになるんですかい。>伊角さん
     対戦相手は和谷の色違い。容量不足ですか。(違

  59. [ 2003/01/22 ]

    ●ヒカルの碁「運命の出会い」

    ★★★☆

     今度はアキラの昔話。最後ですっこり忘れているところが黒いです。まぁチョヅいたあとは佐為にヘコまされるわけですが…。やはり何かに向かっていこうとするときはライバルがいた方がいいですな。アニメ見にもライバルがいた方がいいとか…。

  60. [ 2003/01/29 ]

    ●ヒカルの碁「試される伊角」

    ★★★☆

     でもつい凹まされてる伊角さんを見たくなったり。

ぴたテン

  1. [ 2002/04/07 ]
    ◎ぴたテン(新)
    ★★★★
     そのネコミミは何ですか? 6年生はちと無理があるが…まぁいいか。こういう話で年上たぁ珍しいかと。

  2. [ 2002/04/14 ]
    ◎ぴたテン「おいしいアップルパイの作り方」
    ★★★
     ちょっとケーキが作りたくなりました。でもあげる相手もいないしな…。時間もないし…。

  3. [ 2002/04/21 ]
    ●ぴたテン「きもだめしの楽しみ方」
    ★★
     天使バラして問題ないんだ…。つーか部屋に招かれて赤面のひとつもしない主人公はどうなんでしょ。

  4. [ 2002/04/28 ]
    ◎ぴたテン「楽しい温泉の入り方」
    ★★★
     どっちが天使で悪魔だか…。そーいや他の客がまったく出ませんでしたが、それは前枠・ギャラクシーエンジェルからの教訓でしょうか?

  5. [ 2002/05/05 ]
    ▽ぴたテン
     なにげに見てたけど。絵はいい方がいいんで。(謎)
     コーヒーは窮屈な味じゃなかったのかしらん。(ぉ


  6. [ 2002/05/06 ]
    ◎ぴたテン「アルバイトの探し方」(5/5)
    ★★★
     女子用のあんな制服を用意しているなんて、その制服を近所の学生どもにチェックされているなんて、店のマスターはなかなかの趣味の持ち主のようで。「何を言ってる、ありだよ」と言った彼はロリ思考のようですな。

  7. [ 2002/05/12 ]
    ◎ぴたテン「新しい友だちの迎え方」
    ★★★
     おお、久しぶりだな、学級王。(違

  8. [ 2002/05/19 ]
    ◎ぴたテン「いたずらの仕方」
    ★★★
     どう見てもメジャーなんだが…リボンなの?
     しっかしあの思いこみが激しく突っ走った性格はホントに学級王だよなぁ…むしろ狙ってないか? その寒いギャグも含めて。>くまい氏


  9. [ 2002/05/26 ]
    ◎ぴたテン「ライバルとの戦い方」
    ★★★
     いい話にする要素は多々ありましたが、ちょっと詰めこみすぎて説明話っぽくなってた。天ちゃんのケガ描写も少ないし、練習も少ないし、合同練習風景もほぼ皆無やし、最初の衣装合わせのシーンに恥ずかしくしてる湖太郎(想像)とか、やっぱり天ちゃんの方が…的悩みとかいろいろ。2話ぐらいに分けるとちょうどよかったかも。

  10. [ 2002/06/02 ]
    ◎ぴたテン「天使の見付け方」
    ★★
     妙にドタバタ。もっとまったりほわほわしとる世界観の方がええよ。

  11. [ 2002/06/09 ]
    ●ぴたテン「上手な仲直りの仕方」
    ★★★★
     あれを一瞬で許せてしまうのも人として違うので、胡太郎のちょっと距離を置く態度はとても偉いと思います。しばらくはカップを失った哀しみに浸る方がいいです。美紗さんの一生懸命な態度も好感ですね。

  12. [ 2002/06/16 ]
    ◎ぴたテン「素敵なダンスの誘い方」
    ★★☆
     御手洗家の人たちが邪魔すぎ…場を乱して間延びさせるだけで全くメインストーリーに絡んでいません。「恋に目覚める天ちゃん」というところはいいんだけど、如何せん学級王がウザすぎた。

  13. [ 2002/06/23 ]
    ◎ぴたテン
    ★★★
     結局チャリティーの方は話が解決してないところは減点かな。あの流れだと「自分にも忘れているだけでそういう物がある」ってことで家に帰って探すという展開になるのかと思ったけども。

  14. [ 2002/06/30 ]
    ×ぴたテン「お城の歩き方」
    ★★★
     まぁ、感想はないんだが…。

  15. [ 2002/07/07 ]
    ●ぴたテン
    ★★★
     学校の試験ぐらいなら少々のがんばりでも多少の効果はありそうな気がするが…まぁ勉強の仕方とかもいろいろ難しいからね。湖太郎の学校はそれなりにいいとこらしいし。(まぁ全国1位2位がいる学校ですからな…)。
     相変わらず湖太郎くんは優しすぎです。…見習おう。


  16. [ 2002/07/14 ]
    ◎ぴたテン
    ★★★★
     川田妙子ロリが。よくまとまった話でした。紫亜さんとこだけは別だったけど。あれは紫亜さんの隠れた才能なのか、それとも大ちゃんが不運なだけなのか。

  17. [ 2002/07/21 ]

    ◎ぴたテン

    ★★★☆

     単行本の表紙でのみ知っていた彼女の正体が判明、と。姉さんだったのね。絵からの印象だとかなーり嫌味で、世界観崩してくのかと思ってましたが、そんなにそうでもないようなので安心しました。
     天使と悪魔で相殺されても、結局「コロコロ変わってしまうことの不幸」の分で悪魔有利ですな。

  18. [ 2002/07/28 ]

    ◎ぴたテン

    ★★★

     映画館にれっつらご。最近ニャーさんがほんわか世界観を崩しまくるので、ちょっと嫌です。ニャーさんは空回りしてほんわか世界に振り回される存在であってほしいですな。まぁストーリーの転機なのかも知れませんが。
     これまでのパターン的に結局大ちゃんが不幸になるのかと思ってたのに、なんかあまり絡んでこず。あれだけ毎回「悪霊」「もののけ」と騒ぐのに、薫がそうなったときはなかなか気づけないというのも違和感ありますね。

  19. [ 2002/08/04 ]

    ◎ぴたテン

    ★★★☆

     乳揺れってテレ東OKだったっけ? テレビ大阪からの輸入ならOKなのか? 酷。
     ヘリ内の小星ちゃんの押しとか今回はなかなかエロ構成。

  20. [ 2002/08/11 ]

    ◎ぴたテン

    ★★★

     天使試験。基本的には天使のことを分かっているということになったらしいが、前半の行動を見る限り、ちゃんと分かっているとは到底思えないですな。自分で起こした事件を自分で解決して加点つーのも微妙に納得いかない感じではある。

  21. [ 2002/08/18 ]

    ◎ぴたテン

    ★★★☆

     まぁ何も言わずに去るような人ではないと思うし。湖太郎くんにはもうちょっと信用していてほしかった。もうちょっと含みのあるセリフだったなら考えるけど。

  22. [ 2002/08/25 ]

    ◎ぴたテン

    ★★★★

     小星回。とりあえず「影が薄い」のだけは回避できました。
     釘宮キャラっぽい過去設定はなかなかナイスかと。

  23. [ 2002/09/01 ]

    ◎ぴたテン

    ★★★☆

     運動会。爺さん婆さんチームの絡みが微妙ではあったが、まぁ他に意外なキャラを使えなかったということかしら。2番手のムキムキ爺さんの正体が気になるところだったりするんだけど。(てっきりじいやが3位、じいやの隣にいた人が2位って感じだったので、1位の人だと思ってたのに、そういう見せ方はしてなかった)。
     ちょっと考えるとできないからってやらせないのはその人のためにならないような気もするな…。さすが悪魔…。(ぉ

  24. [ 2002/09/08 ]

    ◎ぴたテン

    ★★★★

     湖太郎と天ちゃんが喧嘩して。父さんは1話以来かな。
     湖太郎の父さんの弁当のことを気にしてたけど、天ちゃんの両親はどうなってんだっけ?ふつー?

  25. [ 2002/09/15 ]

    ◎ぴたテン

    ★★★☆

     天ちゃん入院して。しかしいきなりクビとはさすが悪魔ですなぁ。天使試験は見たけど、悪魔試験は見てないですし、一体基準はなんなのか…、ってミャーさんがお付きしてるから、随時採点&報告パターンですかな。

  26. [ 2002/09/22 ]

    ◎ぴたテン「お別れの仕方」

    ★★★★

     かつて一緒に過ごした時間を思い出にもできないというのは残された方としても辛いですな(わからないにしても)。最期は悪魔らしく人の嫌なことをしたということか。
     痛くも苦しくもなく、最期の時を迎えられるというのはある意味羨ましいかも…。

  27. [ 2002/09/29 ]

    ◎ぴたテン(終)

    ★★★★

     まぁまた消えるとしても、紫亜か美紗のどちらかが残っていれば、どちらかは覚えているわけで、そのどちらかがみんなに思い出してもらえば、相手は復活するし、美紗、紫亜が消えたのは「試験失格」だったからで、天使や悪魔を復活させる行為自体は別に規則違反じゃないので、2人同時に消えない限り、無限復活コンボが可能かと思われます。
     最終回の流れは大方の予想通りだけど、まぁきれいにまとまっていてよいんではないでしょうか。覚えててあげないこと、思い出せなくすることは、その人の生きた証、生きた時間を奪うということですからね。
     e-typingより(ジョジョネタ(FFのセリフ)らしいが)、「生きるということは思い出を作ること」です。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る