あにめ感想にっき

王ドロボウJING

  1. [ 2002/05/01 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
  2. [ 2002/05/08 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
  3. [ 2002/05/15 ]
    ▼王ドロボウJING(BS)(新)
     すすすっっかりわすすれれれてた…。土曜までは覚えてたのだが…(←ずいぶん前だな)

  4. [ 2002/05/22 ]
    ▼王ドロボウJING(BS)#2
     うちの方では昼間に停電がありまして。他は大丈夫だったんですが、これを録っているデッキだけは古い奴なので、時計もタイマーもさよならしておりました。本作にはつくづく運がないのかも知れません。とりあえず次こそは。(「次からは」といわないのがミソ、1回ぐらいは見ますわ)

  5. [ 2002/05/29 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)#3
     今日は録れた。今度こそ。…出遅れすぎな気も。

  6. [ 2002/06/01 ]
    ◎王ドロボウJING#3(5/26)
    ★★
     やっと見られた。随分としこっている話ですなぁ。(^^;
     カッコつけるのはいいけど、ちゃんとそれに見合ったテーマをしているかどうかが問題でしょうな。カッコつけたくせに、伝えたいことが幼稚では白けてしまうですよ。小難しくするのは小難しくしなければ伝えられない事があるからでないとね。


  7. [ 2002/06/05 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
     もしかしたらまた録画失敗しているかも。
  8. [ 2002/06/09 ]
    ▼王ドロボウJING(BS)(6/5)
     帰った時CATVのタイマーが外れていたのでもしやと思ってたら案の定囲碁チャンネルとかが入ってましたん…。4回中3回録り逃し…そなに本作を私に見せたくないのか…。いえ悪いのは私です…スミマセン。

  9. [ 2002/06/12 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
  10. [ 2002/06/15 ]
    ◎王ドロボウJING(BS)(6/12)
    評価不可能
     後編なので前回録り逃した身ではさっぱりわからず。へきるが出ていたことには驚いたけども。「この赤だ!」と言われてもアニメな時点でその炎も「絵」だからちょっと興ざめかなぁ。

  11. [ 2002/06/19 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
     帰るとテープが終わりになってた…もしかしてまた録れてないのか…?

  12. [ 2002/06/26 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
  13. [ 2002/06/29 ]
    ◎王ドロボウJING(BS)(6/19)
     半分ぐらいでテープ切れてたから評価なし。不老不死ネタはパターンが決まってるからね。そもそも現状で「不老不死」という選択肢がないのだから、ビバ不老不死にはなれんのですよ。

  14. [ 2002/06/29 ]
    ◎王ドロボウJING(BS)(6/26)
    ★★★
     私も何百年とアニメを見ていていいといわれても困るし。制限付き不老不死と無制限寿命制限では不老不死の分が悪いですな。
     ジンの永久機関はエネルギー面に問題があるね。腹減ったら終了ですから。


  15. [ 2002/07/03 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
  16. [ 2002/07/17 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
  17. [ 2002/07/18 ]
    ◎王ドロボウJING(BS)「爆弾生物ポルヴォーラ」(7/3)
    ★★★
     ちゃんと管理のできない爆弾は怖すぎですな…。彼らの爆発から身を守る方法がない限り、人類との共存は難しいかと思いますけども。たとえ爆弾として利用するにしても、いつ暴発するか分からないものは使えないですよ。発動しやすいイデオンと一緒にいるようなものですからな。
     ボンバーマンのギャグマンガのような世界ならいいですけど…。


  18. [ 2002/07/22 ]

    ◎王ドロボウJING(BS)(7/17)

    ★★★★

     今回のジンガールは牛乳瓶メガネ坂本真綾。容姿面で今までのジンガールに劣るかと思いましたが、これがなかなかよいメガネでした。美人キャラは多かれ少なかれ自分が「美人」であることを自覚しているところがあり、そこがちょっとマイナスイメージになりがちですが、こういう「美人でないことを自覚しているが、美人でないことを卑下しているわけではなく、普通に生きているキャラ」っつーのは「飾らない魅力」ってやつがあるわけですな。天然ドジっ娘なのもポイントを上げてるところですな。
     キールは別に恋人さがししているわけでもなく、常にリゾートラバーを探している感じなので、相手に恋人が居てもそんなにショックではないかと。むしろ美人と楽しい思い出を作れればよさげ。

  19. [ 2002/07/24 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
  20. [ 2002/07/28 ]

    ◎王ドロボウJING(BS)(7/24)

    ★★★

     ポルボーラ再び。失う悲しみがあまりないまま永遠の眠りについてしまった感じ。敵役がキャラ立ちすぎかも。雪乃五月がしゃべらない分、さらに目立ちまくりですからな。

  21. [ 2002/07/31 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
  22. [ 2002/08/04 ]

    ◎王ドロボウJING(BS)(7/31)

    ★★★

     仮面武闘会。仮面は風習だからいいとして、何故全身タイツですか?<ジンガール
     ルール的に「仮面を被っていればいい」だけなのに、大抵の奴らがしっかり武装してるのはちと違和感。1対1なら軽装の方が戦いやすいタイプとかいそうなもんなんだがな。

  23. [ 2002/08/07 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)
  24. [ 2002/08/10 ]

    ◎王ドロボウJING(BS)「ザザの仮面舞踏会 中編」(8/7)

    ★★★

     ラス前。この分だと全体を通した伏線であったはずのママンネタはやらないっぽいですな。…むしろこれがママンネタなのかしら?

  25. [ 2002/08/14 ]
    ▽王ドロボウJING(BS)(終)
  26. [ 2002/09/07 ]

    ◎王ドロボウJING(BS)(終)(8/14)

    ★★★★

     やっとこ…。まぁ普通のオチですな。あのおいちゃんは最後のキールロワイヤルを見せるためだけにそんな設定にさせられてた感じではあるけども。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

  1. [ 2002/02/03 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(新)
  2. [ 2002/02/10 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  3. [ 2002/02/17 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  4. [ 2002/02/24 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  5. [ 2002/03/03 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  6. [ 2002/03/08 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(新)「どれみびっくり!新しいおジャ魔女」(2/3)
     ついにあとひと月と迫りました。ドッカーン突入です。あのOPでも「ドッカ〜ン」ではなく「ぱやぱや」と表す方が正しいのでしょうかしら。
     今度の見習い服は微妙に軍服風情ですなァ。今回のシリーズは最終的にハナが女王になって終わりだろうかしら。今の女王様の正体はいつ明かされるのか…。つーか先送りしてきたことが多量にありすぎて今回のシリーズで本当に全部解決できるのか微妙に疑問ですよ。


  7. [ 2002/03/09 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「ハナちゃん6年生なる!」(2/10)
     かけ足視聴。こう、見ててハラハラするアニメは苦手なんですけど…。ももこの失脚には大きく納得。でも今回のハナ押しもいただけない気分。

  8. [ 2002/03/09 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「ハナちゃんには負けられない!」(2/17)
     ポイントはおんぷカメラですなぁ。
     あぁまで天才肌を見せられちゃぽっぷも焦って然りですな、もともと天才肌役はぽっぷだったわけだし。だんだんぽっぷのキャラが奪われる…。出番ピンチ。


  9. [ 2002/03/09 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「MAHO堂がつぶれちゃう!?」(2/24)
     それでも「おんぷが作ったグッズ」が買えるわけだし、客はそんなに減らないと思ったりするのだが。
     ハナちゃんの魔法シーンはどうもデコを強調しているような気がしてならない。


  10. [ 2002/03/09 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「素顔のおんぷ」(3/3)
     ハナおんぷ再び。「こんなの私の目指してるキャラじゃないの!」とか微妙に言って欲しかった。まぁ、オールラウンドを目指してください。

  11. [ 2002/03/10 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
     蚊帳の外感が一番強かったどれみも今週から生見復活です。今回のシリーズはハナちゃんに萌えないと見るのが難しそうな展開していますが、そこら辺の感情を何とかエミュレートするようがんばります。私にはまだハナちゃんは赤ん坊にしか見えない、たとえ姿が成長していたとしてもさ。今まで姿と中身が違うキャラを見過ぎたので、姿が違うだけじゃほとんど騙せないのよね、我が感情は。まぁ「何でも楽しんで視聴」のモットーの元、もっと頑張ります。
     口をつかんで「学級文庫」、放送上OKなん? ちとオゲレツですが。PTA様のことも考えてくださいね。
     ルールは「ルールだから」ではなく、「何故そんなルールになっているのか」を考えてこそだと思います。決まり事を「決まり事だから」で守るのは大人だけで十分ですわ。子どもの内は疑問に持って欲しいですなぁ。


  12. [ 2002/03/17 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
     5本のツタを消せばいいのね…。「過去へ飛ぶ」をくり返して子どもたちの思い出を見れば簡単に解決しそうなもんだが…。

  13. [ 2002/03/24 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
     どれみには珍しく繰り返しギャグの応酬。MAHO堂と学校だけという狭い世界の印象が。

  14. [ 2002/03/31 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  15. [ 2002/04/02 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(3/31)
    ★★★
     つまりは矢田くんがはづきちゃんの彼氏してるのもただのやさしさからだという可能性が強いという訳なんですな。(違

  16. [ 2002/04/07 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★
     どれみ別テープだから送りにしちゃうと、見るの溜めちゃうのよね…。ミナヨチェイサーではないのでヒカリアンビデオ見の方向で。
     修学旅行の前準備のおはなし。見てるだけでもめんどくさい。てきとーでええよ、てきとーで。ダメですか?ぁぅ。。


  17. [ 2002/04/14 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★
     FLAT4復活。…だけか。彼らは使い勝手が難しそうなんだけどな…。前も空回りしてただけの感じも強いし。結局どれみの相手ができるのは暁くんだけということか…。小竹がどれみの相手役だったことなんてここしばらく忘れてましたよ。

  18. [ 2002/04/21 ]
    ●おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★
     おんぷがおかゆに何を思うのかいまいち疑問ですが…本当にアレというわけじゃないよなぁ…。
     何に焦点を当てているのかいまいち不鮮明になっている回でした。一応小竹ネタがメインなんだろうけど、決着の付き方も軽いし。「どれみのいいところ」話はこの前までラッシュでも〜っとを見ていたのでかよこ話の記憶はそんなに遠くないわけでして、繰り返し聞かされた印象しか。


  19. [ 2002/04/28 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★★
     そういえば「6年生」なんだよなぁ、こういう話増えてくるのかしらん。
     実はむつみの相手ができるんじゃないかとこっそり思っていたあいちゃんが普通に弱かったのでちょっと驚きでした。まぁ、描かれてみればそんなもんと納得しましたが。
     猪木ヅラしてた兄貴は誰のお兄ちゃんだったっけ?


  20. [ 2002/05/05 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  21. [ 2002/05/06 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(5/5)
    ★★★
     ハナちゃんの7級試験。なんかパターンだけを詰めこまれた感じ。最後の女王なんかとくにそうやね。
     EDがおジャ魔女音頭に。EDが途中で変わるのはシリーズで初めてですかな。そろそろ音頭が必要な人気になってきましたか。


  22. [ 2002/05/12 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★
     母の日は家出して母との絆を深めよう話。結局母側が全面的に悪いという結末でしたけどね。(^^;
     ちょっと欲張りすぎな印象があるけど、まぁこんなもんでしょ。


  23. [ 2002/05/19 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★
     やることいっぱいあって大変ね…今度は先々代の女王さま話。描かなきゃいけないことを描いてたら30分埋まったって感じかな。

  24. [ 2002/05/26 ]
    ●おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「ひみつ基地を守れ!」
    ★★★★
     青春ものでしたが、いい話でしたが。こういう話の時はろくな魔法の使い方しないのがいつも微妙に不満。そりゃ魔法でグライダーが飛んだらもっと不満でしたけどね。

  25. [ 2002/06/02 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★
     そーいや最近ドド達を見ていないな。

  26. [ 2002/06/09 ]
    ●おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★★
     隣のクラスまでフォローするのか…。のれんは商売人としてこだわるべき所だと思うので、いくら娘からのプレゼントでも使えないと思うよ…てっきり怒られるのかと思ったのに…まぁそんな話まで入れたら30分で収まらなくなるけど…。(←なら素直に普通ののれんを作ればよかったのでは…?)

  27. [ 2002/06/16 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「ももこの夢さがし」
    ★★★★☆
     そこで「運転手やパイロットを目指せ」と言ってしまうのも先生としてダメでしょうから、悩んで出した生徒の結果を認めてやる方がよいのです。
     自分の夢…アニメを見て暮らすこと…あぁ叶ってるやん…。若者にはもっと大きな夢を持っていただきたい。


  28. [ 2002/06/23 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★
     あそこで魔法を使わずにハナちゃんを助けられたら文句なく合格だったんだろうがな…。オヤジの分までハナちゃんが合格で2階級特進か…。

  29. [ 2002/06/30 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★☆
     引っ越し先がNYじゃなくてよかった…(まだ言うか)。「そうか、マジカルステージ!」とか言っても自分はマジカルステージに参加できないぽっぷが何とも。

  30. [ 2002/07/07 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  31. [ 2002/07/14 ]
    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
    ★★★☆
     ギャグとして見ればおもろい。次々とマジョレンジャーになっていく様はなかなかコンボでおもろく。
     とはいっても魔法を人前でバカバカ使っていくのは今までの世界観からしてどうかと思う。
     戦隊モノは1年で終わってくれた方がいいかと。おもちゃ業界的に。まぁどれみのようにするという方法もあるんだが…。


  32. [ 2002/07/21 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     女王様話。年寄りは無駄に金持ってていかん…。50万ぐらいでも簡単に落札できたでしょ。
     手作りコースターは史実通り釘打った板で作るべきだったんじゃないかと思ってみたり。

  33. [ 2002/07/22 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「七夕なんてや〜めた!」(7/7)

    ★★★

     飛ばしてた七夕回。おかいこ様や、獅子座の運勢部分があまりメインのドラマと関係がなく、深みを損なった感じ。その後織姫と彦星がちゃんと仲直りできたのか、今年のデートはどこへ行ったのかとかの描写もまったくなくて、ちょっと尻切れかも。

  34. [ 2002/07/28 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     それぞれのキャラに見せ場を作ろうとして失敗しているパターン。小竹×どれみの話、父が「小竹君が一緒なら…」とか信用したセリフを吐ける基盤んとこをもうすこし描いたほうがよかったよーな。メインを小竹どれみとすると、おんぷの話は完全に蛇足だし。それともおんどれ論のもと、おんぷと小竹はライバルだから、片方だけ出すわけにはいかなかったの図ですか?
     結局スタンプを集めて見えるヒントの文章がなんだったのかも、どういう理由で星形スタンプのあった場所が「見つけられない場所」だったのかの説明がない点も減点ですな。
     こっちは「こういうパターンにハメたかったんだな」とは思えても、それ以上は思えない感じ。パターンがつかめていない人とかだとちゃんと伝わるのかも不安だ。

  35. [ 2002/08/04 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     魔女界へ里帰り。白いゾウは蔑まれようと称えられようと結局「特別視されてる」ことには変わらないよーな気が。
     ただどれみに会いに行きたいだけの女王様はもはやギャグです。つか絶対「どれみちゃんたち」という女王様は何げにどれみ萌えな気がしてならない。

  36. [ 2002/08/11 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★★

     お手玉とお年寄りになにかデジャヴを感じたけど、何のネタだったか思い出せない。
     夏休みなので、お年寄りとふれ合おう的教育的お話でした。まぁ普通にいい話。

  37. [ 2002/08/18 ]

    ●おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★☆

     わかり…にくくもないか。まぁ「どれみ達にも見えない」とは限らなさそうだけど。
     あー、夏だから祭りと霊なのか。ちゃんと成仏しとき。

  38. [ 2002/08/25 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     最近すっかり薄くなってた女王様=ゆき先生説が再浮上。とりあえず昔から何度かは書いてます。このまま葬り去られるネタかと思ってましたが、何とか使ってくれそうで嬉しいところ。
     それと比べて取って付けたような白ゾウの設定…。

  39. [ 2002/09/01 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     クラスメイトは玉木の頭ぐらいしか出てなかったと思われ。<私信
     宿題をやらずに夏休みが明けるとこういうことになると、昨日の東ミュウの振りをカバーしています。(違
     しかし学級文庫の時といい、随分と下系が出るようになってきたなァ。ガキ子ども受けはいいんだろうけど。最後のシリーズだからって。

  40. [ 2002/09/08 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「いい子だって悩んでる」

    ★★★★☆

     リアル話、両親とも教師の子どもは2人ほど知っているが…優等生タイプではなかったなぁ。教師であるが為子育てが難しいってところもあるのかなぁとか思ってみたりとか。
     親にも子どもにも思うところがあるんじゃないかと思えるような隙のない作りでした。私はどっちでもないので両方の立場を考えてみるしかないけど。しかしどれみ達と一緒に成長してきた子どもにとって、ハナちゃんの存在ってかな〜り使える感じだよな…。

  41. [ 2002/09/15 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「迷えるおんぷ」

    ★★★☆

     青山作画全開というわけでもなかった。落ち着いた仕上がり。無名の新人の輝きを見つけるのは有名監督のお仕事です。イメージが固まっているベテランより、イメージのない新人の方が映画の世界と合わせやすいってのもあるでしょうし。

  42. [ 2002/09/22 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     ババ話。ローラが今井由香なことは何の関係もないと思います。ババがいつにも増してためらっている描写が多々あったけど、特に解説はなし。

  43. [ 2002/09/29 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     ハナちゃん4級試験。つか魔女試験って季節ものだったの!? つまりこの4級試験に不合格だと次の試験は1年後ということに…。さすが魔女、長生きだけのことはある。

  44. [ 2002/10/06 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「自転車でどこまでも」

    ★★★★

     クラスメイト話。両キャラとも今まで目立ったことがなかったのがちょっと残念ですな。ぱっと出感が。

  45. [ 2002/10/13 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     魔法使い界へ。予告とかタイトル前にやってたネタはまったく本編で触れられず。

  46. [ 2002/10/20 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★★☆

     減点分は引き。次回に話が続くわけでもないのに話途中で終わってしまった感が強いかと。あいこ家で始まった話はあいこ家で終わるべきかと思われ。しかしこの家族はいつまで…。
     妹尾家にとって美空市には「どれみちゃんたち」しかないわけであって、そこに多大なるこだわりを持ってるような描写は微妙かな。玉木力で就職したタクシー会社をそそくさ辞める必要があったりするのかも知れませんが。そこで「一緒に美空市に」と言うのは温子さんのことを結局考えてない身勝手発言としか取れないですぜ。
     引っ越しぐらいで壊れる友情じゃなかろうに。

  47. [ 2002/10/27 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  48. [ 2002/11/10 ]

    ●おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「どれみと魔女をやめた魔女」

    ★★★★★

     声優素人の使い方も巧く、いつもとは画の作り方も違う「本気」のどれみって感じでした。こういうの好きだけど、短文感想には向かないね。心に刻んで、しまっておきます。

  49. [ 2002/11/10 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(10/27)

    ★★★★

     先々週の。見てなかったので今日分を生見できなかったの図。先々代の女王様話ね。普通によい話でした。兵役に出た彼のその後は気になるところですけど…女王様は孫達との思い出の後は不幸続きって設定のはずだし…こわっ。

  50. [ 2002/11/17 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★★

     ぽっぷの1級魔女試験。抜かれるのは、なかなか寂しいものです。いつかは、意志を持って進まないとどこにも行けなくなりまっせ。

  51. [ 2002/11/24 ]

    ●おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★☆

     はづき進路話。祖母の言葉はストレートにはづきを導け、と言う意味もあるだろうけど、自分自身の目を磨け、ってとこもあるんではないだろうかね。自分の娘のことも見抜けないで世の中が見えているとは思いがたかったりします。
     あの人なら最後まで騙してくれさえすれば幸せだった気もしますからねェ。

  52. [ 2002/12/01 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  53. [ 2002/12/08 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     文字は読めないくせに会話はできるんですね…。
     つか子孫で解決ってあーた…。今までの謎掛けすべて「先々代の女王様の子孫のところに連れてって!」で解決したってことでふか…!?
     結構安易な展開だと思いますた。
     おんぷが一番最後に落ちてきたときの画はなかなかかわゆく。

  54. [ 2002/12/08 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(12/1)

    ★★★

     今度はハナの一級試験。と言いつつ玉木の話。まぁ特に何もなかった、というところでしょうか。つかぽっぷが一級試験でミニ玉木と絡んで、ハナが玉木と絡むってのはちょっとくどいかと思われ。それでなくてもこの前一級試験があったばかりなのに。

  55. [ 2002/12/15 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★☆

     最後のイバラ解除。孫たちは自業自得な部分もあるけど、先々代の女王様はなぜあそこまで悲しみのループに陥らなければならなかったのかと…。偶然で片づけてしまうにはあまりにも悲運やし…。
     思念と本体がある図は結構わかりにくいと思いますた。
     しかしあの日記には一体何年分のことが綴られているんだ…? 日記は毎日つけましょう。

  56. [ 2002/12/22 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★☆

     1stシリーズで魔女にしたときはそんなことひと言も言わなかったじゃないですか。<寿命
     特に思い入れもなければ、なし崩し的に魔女にしてしまおうって策略が見えるなァ。何げに寿命設定は後付けではないのかと思いますた。
     次期女王はハナちゃんって…。見た目6年生ですが、まだ彼女は1歳児でしょうに…。
     長いこと魔女たちを苦しめてきた先々代の女王様に対して何の罵倒も出てこない魔女たちは、心が広いのか、それともまた呪いにかかるのが怖いのか…。
     皆さんなかなかの黒さのようでふ。

  57. [ 2002/12/29 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★★

     おんぷとももこのシリーズ後の進路の話。「大切にしてくれてる方と共に行く」という結論は微妙な気もするなぁ。「今」一緒にいるのが意味のある側とかの方が選ぶポイントかしら。親と一緒にいるのは「今」って感じではないかも。ん〜。まぁ親と一緒に行くのが一般的ではありますな。どちらの結論でも間違いではないですから、どっちでもいいですけど。

  58. [ 2003/01/05 ]

    ●おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★★☆

     妹尾家話の幕引き。大阪に帰ると父さんはまた無職かしら…。玉木グループに大阪支店あんのかなぁ。
     あれじゃ「尺が余ったから踊ってみました」って感じですけども。

  59. [ 2003/01/12 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「ずっとずっと、フレンズ」

    ★★★★☆

     はづき回。いい雪が降っておりますた。しんしんと降る雪を見ているだけでなんだか落ちついたりしつつ。
     どれみは、おんぷ、ももこ、あいこと続いていたからこそ、はづきの可憐女学院進学については素直に受け取れたのではないかとか思いつつ。
     しかしゆるゆると生きてきた身としては中学進学からそそくさと進路を決めている彼女らには少々違和感というか、劣等感を覚えるな…。まぁそういう人たちのために最後の砦・どれみがいるんだろうけど。

  60. [ 2003/01/19 ]
    ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  61. [ 2003/01/20 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!「さよなら、おジャ魔女」(1/19)

    ★★★★

     女王様の正体がついに…。これも無印の頃から決まっていたことなんだろうけど、4年も引っ張るネタにしては薄すぎでしたな。みんなが言葉なく「どれみちゃんに従う」的な感じに作れていたのはイイ感じでした。
     どれみたちが魔女界に別れを告げると同時に私たちもお別れになるんだな…とか思うといろいろと感慨深いです。次回・最終回はとうとうどれみたちともお別れです…。今まで4年間、本当にありがとう。ちょっと早いけど、今からそんな気持ちでいっぱいです。

  62. [ 2003/01/26 ]

    ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(終)「ありがとう!また会う日まで!!」

    ★★★★★

     画 面 を 直 視 で き ま せ ん で し た …。お兄さま、涙が止まりません…。
     ここのところずっとみんなのサポートに回っていたどれみを最後にみんなで応援するという展開は巧いなぁとか思いつつ、何かセリフを聞く度に4年間が走馬燈のように流れ、みなのセリフにいちいち共感してしまう。そう、オレ達はみんなどれみが大好きなんだよ!
     言っちゃえば普通の最終回でしたが、普通ゆえ、攻撃力は確実で、絶大。残り時間を気にしながら、最後までに私にあと何を見せてくれるのだろう、みんなとももうすぐお別れだよ…と、悲しみだか感動だか何だかわからないまま終わりまで。
     そーいやどれみって、アニメ作品として、番組であり、商品であり、販促であり、アニメビジネスのモデルケースみたいなもんだったよなァ。視聴率を稼ぎ、自らも映像作品=商品としてふるまい、劇中のグッズや服をおもちゃとして売りまくり(しかも毎年番組が変わることで新グッズを売りまくる戦略もあったり)、さらにキャラ売りも忘れない。子どもから親、さらに大きなお友達までフォローした本作は、現代を代表するアニメ作品であった!と声を大にして言いたい。視聴者も、スポンサーも、TV局も満足させる番組作り…見事でした。さらにスタッフもきっと満足であったと思いたい。一視聴者として、この4年間実に楽しかった、本当にありがとう、と。Thank you so much と。
     来週からは明日のナージャにバトンタッチ。この枠をどういう方向に持っていくのか今から楽しみです。継承なのか、ママレ、クレヨン王国みたく改革なのか。つか馬越氏キャラデでない時点ですでに随分と改革な気もしますが。(馬越嘉彦氏はママレード・ボーイ(1994)以降すべてのABC日曜8:30枠のキャラデを担当しています)

おとぎストーリー 天使のしっぽ

  1. [ 2002/03/12 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)#2「トラウマなんて、こわくない!」(10/11)
     猫追加。前回と違ってあっさり信じるあたり、主人公の順応性はすごいというべきか。
     一番トラウマを解消しているのは実はハムスターなんじゃないかと思われ。こいつ「おなか空く」のが怖いはずなのに、年がら年中腹減った状態の気がするんですが。


  2. [ 2002/03/13 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)#3「お世話はおまかせ、ご主人様!」(10/18)
     増えたのに、増えたキャラじゃないところがメイン…なんかちぐはぐー。最後ご主人様が落ちそうになったのは、ゴンドラに飛び乗ったからだと思われ。つーか何も考えず外に出ようとするご主人様はヘタレすぎる。

  3. [ 2002/03/13 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)#4「いやだよ、サヨナラ……」(10/25)
     守護天使どもはだいぶキャラ立ってきたけど、相変わらずご主人様は全然キャラクターがない。意志もなく尽くされている感じ。
     守護天使どもがいなくなったあとも依存しきって探している様子を見ると、「守護天使」なんて過去に囚われたご主人様の妄想ではなかったのかと疑ってみたくなった。


  4. [ 2002/03/13 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)#5「思い出して、ご主人様」(11/1)
     さらに4匹追加。正確には「飼っていた」という感じでもないんだが…もしかして悟郎の実家はかなりのお金持ちだったのかしら? 「猿買って」で買ってくれる親はそうはいないでしょう…。そして少女からタヌキを取り上げる傲慢さがあったり…? じゃもしかして猿も欲しがってる少女が見てる前で買って見せつけただけとか…。あぁやな奴。

  5. [ 2002/03/14 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)「おソバ屋さんのご主人様」(11/8)
     ハメられたソバ屋のオヤジ…。きっとおばちゃんのおかげで結婚できるチャンスを幾度となく逃してきたことでしょう…。せっかく振った「新メニュー」を最後まで使わなかったのはどうかと。

  6. [ 2002/03/14 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)「ちっちゃな天使の小学校」(11/15)
     死んだ時期とか、いくつで死んだかとかで転生後の年齢が決まっているのかと思ってましたが、それだと年増の奴らは一体どこで教育受けたんだ? と疑問が。ヘナモンが学校行けるんなら守護天使も学校行こう。
     しっかし二人掛かりとはいえ、無傷で男の子を負かすとわ…。守護天使はその辺鍛えてあるのだろうか?


  7. [ 2002/03/15 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)#8「危険なアルバイト!?」(11/22)
     ちょこちょこ出ていた男共が正式登場。あの条件ならもうちょっと合う人いると思うが、他は工場の噂をきちんと知っていたのだろうか。

  8. [ 2002/03/15 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)#9「芽生えはじめた気持ち」(11/29)
     これはこの前の「人と同じ事ができるんだ」が効いてくるんではないかと思ったが…、ランたちには言ってないセリフだけに効果なし。
     イベントだというのに結局当直のメンバーしか行けないっつーのはちょっと悪すぎでないかい? そういうときは12人揃って! もしくはじゃんけんで!
     悟郎はやさしいだけで特に魅力は感じないよなー。ペット共は他の人間も見て比べるべきではないだろうか。言い寄られるとすぐドキドキするみたいだし、経験不足というか。


  9. [ 2002/03/15 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)#10「この身にかえてもお守りします!」(12/6)
     ゆるりとした戦闘。四聖獣と言えど動物なので、ご主人様のマインドブレイカー能力に屈する、と言う展開なのだろうか…(ぉ

  10. [ 2002/03/16 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)#11「…別れはいつも、突然に」(12/13)
     四聖獣ですらまったり解決。やっぱ人とは違って恨み辛みをあまり根に持たないっつーことなのかなー。

  11. [ 2002/03/16 ]
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)#12「ご主人様、だ〜い好きっ!」(12/20)
     全員集合12人なのに12話しかないとさすがにかけ足だよなぁ、シスプリなんかは話数があったのでそれぞれ描くことができたものだが、これでは「どうしても見せたかった」ものしか入れられなかった感じ。確かに、もうちょっとそれぞれのキャラのいいところを見せていただく話は欲しかった。
     この作品はむしろ「体験版」なのかも知れないな。「こんな感じでやりますけど、これ以上を望む方はお金を投資してください」的に。ちゃんとその後が用意してあるのなら、このTV版はTVアニメの新しいカタチかも知れないな…。


おねがい*ティーチャー

  1. [ 2002/01/10 ]
    ▽お願いティーチャー(新)(BS)
     この手のタイプは確かにおなかいっぱい感強いけどなー、まだ求められているというのならつき合わないわけにもいかない性というもの…そんな性捨てたい。
  2. [ 2002/01/17 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  3. [ 2002/01/24 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  4. [ 2002/01/31 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  5. [ 2002/02/07 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  6. [ 2002/02/14 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  7. [ 2002/02/21 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  8. [ 2002/02/28 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  9. [ 2002/03/07 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  10. [ 2002/03/14 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  11. [ 2002/03/21 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  12. [ 2002/03/28 ]
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)(終)
     また1話も見ないうちに終わってしまった…。あぁもう俺。
  13. [ 2002/03/30 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)(新)「教えてティーチャー」(1/10)
    ★★★
     タイトルロゴ的に「☆」より「*」って感じですけど、正式にはどっちなんですかね?
     とりあえず様子見。1話としては及第点かな。


  14. [ 2002/04/04 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)#2「もう、お婿にいけません」(1/17)
    ★★★★
     設定編終了ですな。いろいろとツッコミどころはあれど、「こういう設定から始まる話」が描きたかったんだと思うので、深くは言うべきじゃないでしょ。

  15. [ 2002/04/05 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)#3「まずいよ★先生」(1/24)
    ★★★
     抜けたフリして黒いよな先生…裏で黒いのも含めて井上喜久子登用はすばらしいですなー。

  16. [ 2002/04/05 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)#4「やっぱり好きかも」(1/31)
    ★★★
     お互いの「好き」をちゃんと確認してないのに独占欲でやきもち。これでとりあえずカレカノにはなれたかなー。

  17. [ 2002/04/05 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)#5「そんな先生に、ぼくは」(2/7)
    ★★★★
     夏休みになって南の島へ新婚旅行。なかなか覚悟が出来ず先送りしている様はなかなかでした。毎度毎度何も知らない小石たんが痛いですなぁ。

  18. [ 2002/04/06 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)「始まってから、始めよう」(2/14)
    ★★★
     テープ状態のせいでふたりが赤くなると本当に真っ赤に。目は青で他は赤でした…。「青い世界」って!?
     この前の旅行はまだ試験休みだったらしい。


  19. [ 2002/04/06 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)「泣かないで先生」(2/21)
    ★★★★
     まだ夏休み。教室にいたのは登校日かしら。登校日って経験したことないんだけど。
     小石たんは桂が誰を好きなのかそろそろ気づきそう。


  20. [ 2002/04/13 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)「長い夜」(2/28)
    ★★★
     お互い自覚して、身辺整理をしたのでもうよし、と。小石たんは桂を見送った後大泣きかと思いましたが、そうでもなくてちょっと意外でした。桂がダッシュしたのはてっきり「小石たんの泣き声が聞こえないように」だと思ってたのに。

  21. [ 2002/04/14 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)「もう、おわりにしよう」(3/6)
    ★★★
     こういう複雑な21歳の場合は規制の方はどうなるんでしょ…? 某法律がうっかり制定されたら「アニメ年齢」を使うっちゅーのはどうでしょう、アニメでの年齢は現実に照らし合わせると10歳プラスされる設定。表記にすると“16彩”とか。
     でかいのは6年止まりだろうけど、細かく止まっていたのもあるので、停滞病の人は若い期間が長いんでしょーなー。「停滞」っつっても、覚めると疲れとか眠気とかは取れているんでしょうかね。寝てるだけでも老化進むから、疲れ取れるんなら停滞もコントロールできれば使えるなー。
     そんなつきあい方じゃ「つらいからもう別れよう」と小石の方から言ってくるようになるのは目に見えてますなぁ。


  22. [ 2002/04/14 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)「でも」(3/14)
    ★★★
     自分を押し殺して何故「大丈夫」なのかさっぱりわかりませんよ。ダメだったからって進んでないわけではないんだから、何をそんなに気にすんだって感じではある。「都合が悪いとすぐ停まる」とか嫌味っぽく言いたい。「停まりたきゃ停まれ!停まったからって解決しないぞ!」とか岩田あたりに言っていただきたいかと。

  23. [ 2002/04/14 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)「せんせい」(3/21)
    ★★★
     停滞中の桂に蘇る記憶。停滞中なんだから無の世界でないとおかしいと思うが…。最後起きたところは時間が過去に戻っているような印象すらありましたが、それは次回ですかな。
     もし私が停滞病を持っていたら…。起きた途端テープが山積み…もしくはその間のアニメを全て逃したことに…ショックで停滞するね…。


  24. [ 2002/04/28 ]
    ◎おねがい*ティーチャー(BS)(終)「もう一度ティーチャー」(3/28)
    ★★
     調子に乗ってる桂くんはちょっとむかつきました。桂が思い出したのなら、巧く処理された小石たんの点で、先生はむしろずっこい。髪を切った山田先生は微妙でした…現実的にはこんなものでしょうが。いきなりセンスがつく訳じゃないし。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る