< May 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

id

本日からExcitenamecardを貼りました(blogseal、削除してます)。

ところで。
e-mailの@前を決定する時、新たに何らかのserviceを利用する為にe-mail address以外でuser idを決めないとならない時、何を自らのidにすべきか、様々に考えます。まぁー公表しているのはhandle nameだし→handleまんま、では殆どの場合、重複する。かといって名前まんまは厳しかろう。site名(ex.traces等)を使うこともありますが、それも使えない時が往々として在るし。
一見して己の名前を想起させないもの。
自分が非常に楽に(余裕で)覚えているもの。
となると、idの殆どが音楽絡みに落ち着いてしまうのだ(苦笑)

自分を特定するためにidを決めるのであって、要は野球の背番号、何番にする?なんだろうから。DBでいう「主key」を決めろ…なんだろうし。
でも、使うserviceが増えれば増えるほど「何処でどのid使っていたっけか」状態には(以下発言自粛)

< LIVE(2006) | top |