<< Aug 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター(2002)

今日紹介する音楽のジャンルは異なるのだが、あれはもう、今から9年前になってしまうのか。夏の終り、コンサート会場で配られたアンケート用紙に、こんなような一文を書いた覚えがある。

「暑苦しく歌うのと自己主張ある歌い方というのは似ているようで全然違う」

あれは、歌い手の個性を殺す歌い方だと思ったんだよなあ(苦笑)
当時の私は20代前半で観る場数それほど踏んでいない。2000年から2001年に「観たい時は観る時だ」と観倒した、その入口に立った時期(1999年)だから。その上での判断ではあるんだけど、それでも「あれは違うなぁー…、薫ちゃん」と半分怒りまじりに思ったのだ。
個人的に、「この人"シャウト"が生きる人じゃない」と睨んでいたんだわ。
なのに、「俺の歌を聴け」と主張するが如くステージ上で暑苦しくシャウトしまくる。押しまくる。引きを知らない。それが暑苦しく、鬱陶しく思った。
過渡期だといえば過渡期、実験なのだといえば実験だと言える。歌うたいとして模索の時期にあった言動だろうし、サウンド的に求められているところではあったろうと思う。
だけど、彼(まあ、白状するとThe Gospellersの黒沢さんなんだが)に関しては「シャウトしなくとも、この人の声は前に出る」というのがキチンとあった。しかもシャウトが生きる人が同級生(村上)にいただけに「何故に薫ちゃんは、こうも暑苦しくシャウトばっかすんの?」というのを感じてた。というわけ、しかもライブの最中から(自爆)
それが、かの「FIVE KEYS」ツアーも通算2本目、神奈川県民会館でのライブ中に心が冷え倒した原因、の一つなんだろうなぁ…(嘆息)

本題。
the pillowsの山中さわおも、曲の中で、シャウトする。
だけど、そのシャウトは、その曲がシャウトを欲するところで出る。シャウトが"シャウト"として生きているのだ。
要は自分の中から迸る感情を、時には心の叫びを、言葉では伝えづらい感情を、シャウトするところでキッチリ"シャウト"という形にしていると思う。
けれども、杓子定規にシャウトすればいいんではない。かといって何でもシャウトすんじゃない、というのを踏まえつつ、この人はシャウトする。
それが、ものすごく残るんだ。
「ハイブリッド レインボウ」のサビを思い出してみても。
「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」の後半も。



permalink | - | - | posted by sachi

続・盆と正月

以前、こぉーんな記事を書いた人なんで、だからこその「続」なのさ。
「伊集院光の語る山本昌(2004年シーズン終了時点ver.)」が、もう凄い。
で。
-----、200勝ですよ。
特に去年の"2勝10敗"を知っていて、監督も「昌は厄年か」とコメント残していたのも知っていて、にしても「昌さん、後厄でも今年は酷過ぎるよ…」と思ってて。だからこそ嬉しい。
-----、地上波の野球中継は時間帯も悪くCMとニュースの間で、その決定的瞬間が放送されなくて酷過ぎの一語だったけどな!

・前編


・後編

permalink | - | - | posted by sachi

たびなれ

写真は名鉄の切符也。
しっかりしたもので名駅界隈の金券shopで土日休日用の乗車券を800円で購入し、μ[指定席券]も280円で購入(定価は350円)。

思えば、名古屋に行くのも慣れました。というのもありますが、それだけじゃなく、1泊2日ホテル宿泊の際の持ち物といい、行動といい、国内旅行に関しては動きがsmoothになりましたよ。
それこそmobileしないとアカン状態でPC持ち込まずにおれない状態から脱しましたが(ただ旅の度にWillcomのW-ZEROが欲しくなるのは変わりない)旅行に関しての按配を列記すると、こんな感じになります。備考録として書留。

・電気関係
PCは持ち込まないまでも、degital camera、携帯電話、iPod nano(2G)と持ち歩いていると旅先での充電どうすんの?となります。
携帯電話に関しては、単3電池×2で充電可能な充電器があるので(これは昨年の大阪行きの際、購入しました)専ら此れを愛用してます。電源が枕元になかろうと充電器があれば充電可能なんだよなあ、と。当たり前ですが(爆)
自分使用の単3電池はすべてeneloopの回し者のように(微笑)殆どをeneloopに切り換えているので、あとはeneloopの充電器が一つあればいいわけです。
今ではUSB接続の充電器というのがeneloopにもありまして、USB接続ということで通常はPCに繋ぐんですが、私の場合、此れをUSBの口のAC adapterに接続させて使用します(そのうえで、自宅にはQUICK CHARGERがあって、電池は旅行前にfull chargeさせます)。
iPod nano(2G)の充電用にUSBの口のAC adapterというのが1,000円しない程度で売られていて(AmazonでELECOMのとか1,000円しないで購入可能な筈)、それをeneloopのにslideさせただけです。てのが本当のところ。
eneloopは、そのままdegital cameraまで流用する(※degital cameraの電源が単3電池×2)ので、電気関係は、これで大方問題解決できてまう。
その上で三つ又。100円shopのでOKですが、此れを鞄の隅に入れるだけでhotelの電源問題は意外と解決します。

・うまいもの
名古屋の場合。去年今年くらいから私が強く主張しているのは「名古屋駅で改札を出てしまう状況下で」「電車、新幹線に乗るまで30分から1時間くらい時間があって」「弁当を買ったほうが良くて」「どうしても土地のモノを食したい」のなら、名駅の矢場とんエスカ店にでも行って、味噌かつ、お持ち帰りしなさい!と言っております。
エスカから一番近いのが新幹線の改札なんだよ(笑)で、店頭で食べようとなると並びまくります、行列です、常に込んでます。
が、テイクアウトだと待ち時間:5分〜10分を使いますが素早く。でもって前もって「この時間に頼みます」と頼んでしまえば、その時間に取りに行けば、サッと持ち帰れます。
今回、この話をしたら母に興味を持たれまして。「食べたこと無いから、一度それを買って来い」と頼まれまして、名古屋-浜松間、弁当片手に帰宅しておりました(苦笑)
この手のワザ、他にもコンパルのサンドウィッチという手があります。今年のCYF、大阪行きで初めて使いました。
駅の位置関係上、新幹線寄りで昼くらいからなら「矢場とん」が!なんですが、名鉄百貨店の中にもあるにはあったよーに思うので。まあ、駅で弁当も有りですが、ちょいと頑張ると、こういうことも出来る。
「矢場とん」がある一方で、名鉄→近鉄利用時の合間ならメイチカ店利用が無難と判断しての「コンパル」っていう新技もあるよな、って感じです。
マジメに。海老フライサンド、美味!でした。
かつて、東京駅で弁当を買うより「大丸の食料品売場へゴウ★」を実践していた人なんで、こういうふうにもなろうってなものです。

・商魂
今回の名古屋で驚かされたのは----
荒ぶる有袋類商戦、こーも逞しいのな!
でした。今回、まさか、その日に行くと思わなかったんでーとばかりに購入してしまったよ、うん。
サティーから出てる、おフランスで作られたとかいう、限定500とかいう、完売必至とかいう此れを… orz
2箱(!!)買って、hotelの部屋で「姉さん大ネタですよ」と見せたところ、Takiさんバカ受け。1箱、買取交渉成立と相成りました(爆笑)
あとね、静岡だと食パンも、かき氷バーもないんだよ。隣県だっつーのに。で、夜遅く、ガリガリ、かき氷バーを食させていただきました。
「じんせいおくりバントですよ」って、ををーーーい!それは川相コーチじゃーーーん(大爆笑)というのもありますが、何のことかは触れずに進みますよ。わかる人はわかるだろうし。

ともあれ、本来の目的(だった)。
8/1(金)にThe Gospellers、「ハモリ倶楽部」名古屋公演を観て来ました。
てーかさ、此処2年あまり新曲のcheckもしてない人が1階9列目もどうなんだ(笑)と思いつつ、観て来ましたが…
そーかあ。と。
「そーかあ。」の、何処か「そーか」、何故に「そーか」なのかは、ネタバレになるので触れません。出来る時まで暫時、お待ちを。
先ず。この人たちを同じhall(名古屋センチュリーホール)で観たの、8年前は2000年。あの12月3日以来だったんですよ。
あの3階席、最後列。
あの時、本編最後の「永遠に」に、初めて「この曲で売れても良い」と断言して。それを裏付けるように翌年1月の終りにTV出演した時、彼らは、この曲を歌っていて。
という。あれ以来で(センチュリー自体は、その後、シカオちゃん観に行って、後ろの男性客がballadeだろうとupめだろうと熱唱する様に怒鳴りたいくらいブチ切れたのを非常に覚えている。以来、ご無沙汰だった)。
だから8年前の夏となると、2000年。2000年の夏ってーと二子玉川(と書いて、ニコタマと読むのを推奨)でノブさんのliveにguestで村上が出た、あの時かよー…(愕然)

-----、2001年で折り返しても、その前と、その後が同じくらいになったのか?
てのは、現在の彼らを"観ながら"、同時に客席を"感じながら"思ったことです。

permalink | - | - | posted by sachi
| top |