<< Aug 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

本日の驚愕

本日の驚愕は新聞販売店の前から。
貼られた新聞新規購読勧誘posterの被写体。
少々わかりづらいですが…
モ…
モレ…、いや(ゴフゲフ)
森野ですか。
な ぜ 森 野 だ。

えー、っと。閑話休題。
週の半ば過ぎから「えーんやこら」と社会復帰いたしました。
でもって働き始めたところ、私の手元にradio SHARK 2[amazon]が届きました。
どういうものかといいますと、先ず、形は、こんなんです。

フォーカルポイントコンピュータ RadioShark 2 GRI-US-000003

見た目、鮫のヒレみたいだからsharkという名前がついたんでしょう。その頭に"radio"とある通り、AM/FM radioを聴く(録音も出来る)ためのものです。
前のmodelの時点でコヤツの存在は知っていたんですが、少々日本対応してないところがあったり国内取扱も非常に限られていて輸入しているような状況だったこともあり「Macでradioって野望すぎ?」と思っていたんですが。
Amazon.co.jpで買えるんだわ!

実際に使用してみて色々とmemo書き(備考録状態)。
・Macの対応はOS10.3.9以上、Winの対応はWindows XP SP2から。
 Windowsの方は事前にいろいろ調べておかないと厳しそうだ。
・softのinstallは簡単だが、softは日本語対応しちょらん(all English)。
 日本語manualがあります、が、makerのHPからdownloadせなならん上に30pages弱。素敵だな(棒読み)。
・antennaの感度が鈍いんで、anntenaは手を入れる必要があるかなー
・USBで繋げば、というのは本当に楽。楽だ。
・前のversionの色は白だった。2になって黒。白だと揃いだったのにー<個人的事情。

どんどんcompoの存在が遠のきます。そんなことを母に漏らしたら「なら頂戴」と言われたんですが(自爆)ホント、環境整備したら譲りかねない勢いです。
だって、playerだってiPodにしちゃったら全てPC上で集中管理で、が、可能だもの。しかも簡単に持ち歩ける。凄いなー、技術革新。

permalink | - | - | posted by sachi

あー夏休み

夏休み消化中。あと1日。

・縮毛矯正
ついでに髪をバッサリ。
切りました。
軽いですよ。
楽ですよお。
何時以来かなあ、肩につくかどうか程度の長さにしました。なので後ろにひとつ結うのが実は大変(自爆)
こまめに手入れしないとあかんくなりましたが、これまでが酷いんでねー…
縮毛矯正恒例48時間time trialも済んで今は前髪を後ろに結い上げてます。前髪の癖が強力で前髪を伸ばすくせに、前髪が顔の前におりて来る(視界を遮る)のがダメなんです。

・運転免許更新
今回、優良(gold)なんで免許更新の時、警察署で更新可能なのは承知。てか自転車で行ける1〜2kmの半径に警察署があるんですけども(大爆笑)それをわかっていて、車で5〜7kmほど…かな、それくらいの半径にある県の免許centerに行きました。
講習が30分で終わるって凄いねえ…

で、今日はsuper銭湯でゴロゴロでした。
平日限定のset menuを試したことが無くて「一度、体験してみてーー」と思っていたんで、それを叶えに。
昨日の昼は昼で、近所にある「さわやか」で、げんこつハンバーグ(set)を食べましたよ。どうも年に一度、欲しくなる(笑)モノでして。年に一度でいい、何度も要らない(自爆)くぁーーっと食べたくなる時があって、大体、夏だったりします。

permalink | - | - | posted by sachi

一筋

ここにきて蚊の猛追に遭っとりますよ、なして今日1日だけで3ヶ所、左足、右腕、左手首と食われるんだか(爆)
今年は多少デカいのに遭いつつ適度に回避してきたと思ったんだけどなー…(嘆息)←人より蚊に食われやすい人。
で、写真は猫。
昨日こやつに戯れていたら引っ掻かれまして(涙)右手親指の付け根に一筋の引っ掻き傷が残っとりますですよ。

とうに8月も下旬、終り手前なんですが、ここにきてワタクシ夏休みです。
8/25から8/29まで、職場復帰は8/30です。
まあ、この期間中に旅行!ということは今回、残念ながら、ないので。この休みの間にやることといったら
・縮毛矯正
・運転免許更新
以上が決定事項、これは絶対。
来月は3連休2回あるんですが、2回目の後ろに健康診断を入れて、ひとりだけ3連休+4連休にする予定。

permalink | - | - | posted by sachi

てんとう虫(2006)

TVでspotを目にし、曲を聴いた時に耳に残ったのは、このphraseだった。

世界は何のためにあるのか
仕様がないことだらけならば
-----一青窈「てんとう虫」より

加えて、「てんとう虫」というtitleが目に入ってきた。
荒む世界と対象の象徴に似たmotifとしての「てんとう虫」、それは自分の胸につけたbroochみたいなもの。同時に、子どもっぽさや幼さを想起させた。
短い時間で思ったのは"ああ、これは「ハナミズキ」の路線なん?"。
どっか平和的なmotifを織り込みながら、あなたとあたしを歌う、ようなの?
それは、今となると短絡的だったと知る。

こうして、iTSでdownloadできるようになって。
こうして、曲を通して行くと私は川村結花の「home」を思い出すのだ。
それは曲の途中、ぽつり吐き出される独白に。
嫌われたくないんだ
きっと
-----一青窈「てんとう虫」より

この。ええかっこしい、なところに。
ダメなときダメな顔見せても、という「home」のphraseの重さを思い出す。
正直になれず、甘え倒したいのに、それでもどこかいつもいつも肩肘はってまう感じを。
「てんとう虫」は(幼い)まだ疑いを知らない、あの日の象徴。てんとう虫の星を数えれば眠りが訪れた日々の象徴。だから、私が最初に思ったbroochという「御守り」的なものからは外れて行く。
今は、てんとう虫の星の数を数えても眠れない。今は、疑いも嘘も知って、それでも明日を生きる。今は、あなたを想わずにいられない。

一青窈 album『BESTYO (べすちょ) 』より「てんとう虫」(iTS)

BESTYO
BESTYO
posted with amazlet on 07.08.15
一青窈 武部聡志 星勝 山内薫 弦一徹
コロムビアミュージックエンタテインメント (2006/11/29)
売り上げランキング: 438

permalink | - | - | posted by sachi

ただなか

昨日今日と熱風の直中にいるかのよう。
この時以来ぶりでAEON志都呂に車で行ったんですけど、ああいう巨大shopping centerでも行くところが限られているのが(自爆)これがよぉーくわかったよ俺はー、っていふ…

写真は位置確認用。
立体駐車場から出入口→売場と行くとなると「何処だ」となるのでね。

permalink | - | - | posted by sachi

呼ばれて

出て来て?

自動車免許の更新は誕生日挟んで前後1ヶ月に行うこと。
これに照らしあわせると誕生日が9/16(私)の場合…
8/16から10/16が「免許centerまで来んしゃい」期間です。
今年は呼ばれるからなーと思い、夏休みは8/16以降と決めてました。
前回と比べ、講習時間も短い!30分て。

まあ通勤(片道6kmほど)に時々お出かけで使う程度じゃ切符云々はないですね。
距離が伸びたりすると変わってくるのかな…

permalink | - | - | posted by sachi

my home town

画面の中の町の景色は、幼いあたしが覚えていたものと違う。

往年の少女小説ばりに詩的にstartさせたくもなるってもんだ(苦笑)
まー先ず20数年前がその町に関する私の記憶の最後で、訪れる土地が必ずしも自分が覚えている地域じゃないわけだから、こうも市内をあちゃこちゃ動かれちゃーわからんわぁこりゃ、と思ったのは「鶴瓶の家族に乾杯[千葉県鴨川市の回]」を観ての感想でして。
さらりと己のprofileに「青森→千葉→静岡で育つ。」と書いてあるんですがコレを市町村名まで書くと「青森県三沢市→千葉県鴨川市→静岡県浜松市」となります。
まあ、20数年ぶりに己が住んでいた町を映像でじっくり(40分弱の番組で2本分)観た。わけですね。有名な大山の棚田(大山千枚田)とか前原海岸とかは鴨川を離れてからもTVで目にしちゃいましたけど(悲しいかな、鴨川で総合病院というだけで即答できるぞ。お世話になった記憶は存在しとりませんが!)そういうところじゃないところも多少なりとて、あって。
でもまあ。
綺麗に居住地域界隈をthroughされたねえ!(苦笑)
だったんでした。
母からも訊かれたんですが、感想→わからんよ、だったんですね。
覚えている。にしても9歳前までというのは限界ある。
行動半径が自分の足が動く範囲、ゆえに狭い、というのが圧倒的な理由として、ある。
だから。せいぜい覚えていた筈の景色って海岸だろーかー、でも絶対様変わりしてるよなー。だったと。
霞の彼方な9歳前の記憶でも覚えているのは、surferの兄ちゃんがsuper marketにsurf suitのまんま店内に入る…でしたから。それが今も残っていれば「変わってないよ!」と笑い飛ばせるかな。
それが日常の風景だった、という町だったんで。

でも。何の仕事を父親がしてたら、そういった転居の経緯を辿るんだ!と思われるでしょうが察しの良い方は市町村2つで引っかかる筈です。そんぐらい大きい(自爆)hintが出てる。うん。

permalink | - | - | posted by sachi

夏が来た

といえるんですが、同時に夏風邪も(爆)
8月突入早々に偏頭痛+軽い夏風邪でKO(有休取得休暇奪取)してもうた、というのが直近の近況というやつでございます。
(風邪が)流行っているとは医者の弁。ご注意を。

こんな時期に最適な画像がHDDに転がってたんで蔵だし。
海だー、の後ろには、やったーダカダン!で「1/6の夢旅人」が欲しくなるのは、どうでしょうバカのdefaultなんでせうか。
「原付東日本」を挟んだ時期が最初に迎えた黄金期。んな感じが致します。

全英とか全英女子とか毎月一度恒例の朝まで生…とかでメ〜テレのどうでしょうさん、なかなか「水曜どうでしょう」最新作、9週分の放送が消化されません。
GW明けにstartしてんですよ?
最終週手前で今度は全英女子による放送休止。
そう思うと「長ッ!!」
テ○朝みたいに集中放送すると番組特有の緩さと30分で終わるtempo感がー…てのはあるんですが(今回の企画はそれがあると睨む、西表島は逆かもしれん)しかし休止休止で大丈夫かいな。

permalink | - | - | posted by sachi
| top |