<< Mar 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

MIND CIRCUS(1996)

先日、ともさかりえ「カプチーノ」に関して書いて、文中、「歌う若手女優」として中谷美紀について触れた。
ならば触れねばならぬ。中谷美紀。
坂本教授プロデュース第1弾。ともさかりえ「カプチーノ」の出る3年前、1996年リリース作品。
てことは、中谷美紀20歳かよ!!
こないだ19歳から20歳云々、なんて文章書いてた、てーのに!<心の声



中谷美紀自身で作詞を行うようになって、以降、曲の世界観・表現が、この曲にある体の良いわかりやすさから離れ、独自独特の世界に暗く重く閉じたものとなり、最後はフェードアウトした感がある。だからか、このデビュー曲(正確には再デビュー曲)の持つ儚い中に見える仄かな明るさは救いでもある。
底が見えすぎない程度に保たれた"わかりやすさ"が散見されて、こりゃ受け入れやすいわ。
そして、"わかりやすさ"/"わかりやすすぎなさ"の到達点はドラマ『ケイゾク』のOPで使われた「クロニック・ラヴ」(1999)だろうと思う。彼女の歌手活動のひとつの頂点は、現時点で、これになってしまうのだろうか。
(余談だが、DoalaモノMADに『ケイゾク』を模した作品があって、既に動画サイトからは削除されてしまったんだが、何度も何度も観入るほど好きだったんだよなあ…。曲は「クロニック・ラヴ」、あのOPばりにドンドン画像が入れ替わる。ただ、その画像がDoalaという・爆)

ふと、再デビューしてまで歌を歌うことを選んだ彼女が、どうして歌手活動を辞めたのか。と思う。そんなこと訊いたら、笑いながら、辞めたんじゃなくて一度休止しただけよ、と言われそうなんだが(自爆)
女優の傍ら文章を書く、それによる評価が歌で表現することより勝ってしまったからか。はたまた女優だけで行こうとなったのか。兎も角、教授の興味がついえたかのように、教授の、彼女へのプロデュースワークも途中から散漫となり、彼女の歌手活動はイコール教授プロデュースで終わってしまった。
歌手・ともさかが、自身の"お仕事"からの脱却で「カプチーノ」以降の音楽表現へ踏み込んだように見受けられる一方で(その後の彼女の女優としての出演作を見ると、何か芯が通ったようにも思う。ドラマなら『すいか』とかね)、歌手・中谷は教授が表現するモノを的確に表現する人になり、結果として、それで終わってしまったように見える。
"的確に表現する"けれど、教授と中谷はあくまでプロデューサと歌手の互いの立場をプロフェッショナルで、それを一定期間遂行した。という感じ。決して悪くはないけど、良質の作品もあるだけに惜しまれるところ。

ABSOLUTE VALUE
ABSOLUTE VALUE
posted with amazlet at 09.03.29
中谷美紀
フォーライフ ミュージックエンタテイメント (1998-08-21)
売り上げランキング: 40233

permalink | - | - | posted by sachi

カプチーノ(1999)

「梅が散る」と歌詞にあるからか、かねてより梅が散り出す季節で桜が咲く前に思い出す曲。

ともさかりえって思ったより歌えているんだよなー
ともさかりえ(歌)+椎名林檎(作詞作曲)コンビで出した楽曲の中では一番親和性が高い?
と、思いつくことを箇条書きしつつ更に思う。
此れ「アイドルが歌を歌う」と分別したら良いの?
かといって「女優が歌を歌う」にしたら良いのか?
非常にわかり辛いのに気付くのだ。
なので、彼女の経歴を見る。
1999年は19歳から20歳という頃か。立ち位置がアイドル女優から若手女優に移り行く"移行期"に、私には見える。
恐らく、最初から仕事の主軸にあって目標も、実際のお仕事も"女優さん"なのだろう。
けれど現実的にデビューから数年はアイドル女優な仕事をやって(ジャニー○モノのドラマの女優さんの仕事もあれば、若手女優集団モノのメイン格を張ったモノもあるので、何となくアイドル然と見える)、お仕事としての歌手もやってみて(1stアルバムが好例)、だから「ともさかはアイドル?」と思えてしまう節があって。で、高校卒業を機に、だろう。
彼女はアイドル女優から若手女優に活動の色を変えようとしつつあったのでは?と睨む。

問題は歌だ。
アイドル女優として既に歌は歌っていて、一定の成果は得ている。
今度は若手女優として、お仕事で歌う?
して、どうする。

1990年代中期から後期で「若い女優で、歌を歌う」となると中谷美紀が想起される。
坂本教授プロデュースで再デビューして、歌手活動途中から作詞もおっ始める中谷美紀。坂本教授が"プロデュース"という遊びに飽きると、歌手活動もすっかりやらなくなって久しい彼女。作詞する中谷の自己主張とも、ともさかのは異なるんだよなぁ…
中谷とは3歳差(中谷がともさかより3歳年上)というのもあるだろうし中谷が歌手再デビューしたのもあるだろうけど、ともさかの自己主張は、先ず、歌の"お仕事"からの脱却にあったのだろうと思う。
それに手を貸した----、ともさかの自己主張に加担したのが椎名林檎なんだと思う。

歌手再デビュー後の中谷美紀には、こういう路線は敷かないだろうし、させないだろうなあ…
そう思って観たのが、「カプチーノ」のPV。
完全に完璧なアイドルシューティングだよ(苦笑)
そして、此れらを引っ張りだしたのは歌詞の赤裸裸さ、10代終わりの持つ生々しさだろう。

全て味わって 確かめて イーヴンな 関係に成りたい
-----ともさかりえ「カプチーノ」より

こういう歌詞の解釈広げてみたら、結果、挑発的な、あの衣装たちになるのだよ(苦笑)と思うと、どうなんだよ(起爆)広げるのは良い、悪くない、が、着エ○的なアレはいささか仕事が安かないか!と突っ込みたくもなる。



ともさかりえ best album『rie tomosaka best』より「カプチーノ」(iTS)

permalink | - | - | posted by sachi

2009/03/09:CD-LI / blue vs blue pt.2

ぱお!
------、自分の携帯電話[N705i]で撮影したのって2枚しかなかったYO!
これとシャオロンだけだ。
荒ぶる有袋類の青いコアラさんは動き激しくて追えなかったんだYO!!

本題。
浜松球場で開催のオープン戦を観に行きました。
去年、西武ドームで公式戦を観たカードですがオープン戦なのでリーグ戦開幕前、チームの思惑が其処に絡むのでございまして…
してDragonsは…
屋外だしナゴヤ球場(※二軍)のスタメンみたいになるんじゃね?
なんて思いながら、ペナントレース開幕まで適者生存、競争原理の現場へと向かったのでございますよ。

3月9日:中日-西武[オープン戦]1回戦スコア@Dragons公式

様々なことは「続きを読む」で!
続きを読む "2009/03/09:CD-LI / blue vs blue pt.2"

permalink | - | - | posted by sachi

未来色プロポーズ(2008)

河口恭吾というとパッと「桜」が思い出される。
モノクロの写真に桜色が差し色として差し込まれる、それで世界が成立してしまう淡い世界。数色で表現されてしまう曲に、私は「この曲は"素描"か"白黒写真"のようだ」と思った。

しかし、「桜」から数年を経て、これまでの間にsg.として複数の楽曲が耳に届くようになって、その中にはタイアップもついた曲もあったりして(微笑)といった過程を経ていき、自然carrerが長くなると、"それ"を思うようになった。
"それ"は。
-----、もしかして曲に合う色を塗るのが苦手なのかな?
言うなれば、曲に合う上等のorder-madeの上着を作ってやること。
曲は良いモノがあるのだからarrangementで、もっと曲の世界も広げられやしない?
だからスキマスイッチの常田くんと組んでsg.もal.もやると知った時に面白いと思った。これは良い選択。



スキマスイッチの場合、sg.群をさらっても色が多種に渡るし、実に多彩だ。
debut曲「view」で見せる、ザラザラとした夜明けの蒼を。
(この曲を聴いた当時に「彼らわかりづらく始めてしまったなあ」と思ったものだった。槇原敬之がsg.のdebut曲で「NG」を出したのに似ている)
一方で「全力少年」の、あのイントロだけで自分の頭上に青空が広がり、風が吹き渡る高揚感を。
どう、河口の曲にproducerとして、常田は色(arrange)をつけるのか?

al.に先んじて出された「未来色(ミライロ)プロポーズ」は、歌は丁寧に言葉をおさえつつ、曲もガツガツ走ること無く、一歩一歩進むようなtempoで、そう人生で何度と無い瞬間への物語を綴って行く。そんな曲だ。
この先のal.のpilot盤として"様子伺い"を兼ねての曲であり、同時に河口恭吾の「それまで」と「これから」をしっかり繋がないとならない曲でもある。
今回のように新たにproducerを立てることで、musicianが、それまでとは違う流れに行く効果がある。それは同時に、それまでを知る人にとって「これまでと違う」と言われる要因となる。だからこそ、より「それまで」と「これから」を出来る限り損なうこと無く"曲"で繋がないとならない。
数色で淡く彩られた印象は、此処にはない。
此処にはしっかり色が塗られた絵があり、白黒だと思った写真も鮮やかに色が現れたものとなった。
----- そして、これはalbum『HORIZONT』で、より強められる。
al.序盤。2曲ほど聴いて思ったのは、Something ELseがsg.「磁石」をやった時のようなんだよな!此れ(過去に、この曲で書いたentryあり
それをal.全編でやろうとした、って感じ。
常田くん、河口恭吾でAORをやろうと思ってるんじゃね?(微笑)
これが渋過ぎると「エイリアンズ」あたりのキリンジになるんだろうけど、popsに軸を置きつつもAORに攻めよう!って路線なのよ、al.は特に其れが出てます。




未来色(ミライロ)プロポーズ
河口恭吾
NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M) (2008-11-05)
売り上げランキング: 53594

permalink | - | - | posted by sachi

charactor_book

公式戦開幕前はこういうのが出るようになるんでせうか…
球団マスコットというキャラクターを元にした本。

ともあれ手元にあるの、パッと撮影してみると、こうなりました。
3冊あるんですが(実際は初版本2冊あります!があるから冊数自体は4冊)reviewしようとなるとネタバレしかねん!
ので「続きを読む」ですっ飛ばします。えい!
続きを読む "charactor_book"

permalink | - | - | posted by sachi
| top |