<< Jul 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Such a Lovely Place(1997)

1997年11月リリース、槇原敬之8枚目のオリジナルアルバム。
彼はこのアルバムのリリースに際し、デビュー当時から所属していたレコード会社(WEANER)から別のレコード会社(Sony)へと移籍している。
以上でデータ的ハナシは終わらせておこうと思う、早速本題。

「槇原敬之のアルバムで一番好きなオリジナルアルバムは?」
そう訊かれて、このアルバムが出てくる割合は相当低いのでは?と思う。
"一番"という限定が入ると選ばれ辛い。此れを思ったのは、このアルバムから6年経て7年目になる2004年3月、The Gospellers『Dressed up to the Nines』を聴いた時だ。
「『Dressed up to the Nines』ってスゲー槙原の『Such a Lovely Place』みたいだ…」
そう思った。
「Right on,Babe」が「うたたね」で「シアトリカル」が「印度式」。
そうなると「街角-on the corner-」が「Such a Lovely Place」よね。
てなると、「コーリング」は「足音」だよなぁー…
其処まで思って。ふ、と思った。
「でも『Such a Lovely Place』って彼のオリジナルアルバムでも"マキハラ聴くならこの一枚"に推す人が少なそうだな」



自分が人に"この一枚"と訊かれて通好みぶって渋いところを選ぶなら。でしょ、もし選ぶなら。正直、相手を選んで、自分がひねくれない限り選ばないだろう。素直さを出して「ここはほら、第一段階として(昔のアルバムだけど)わかりやすく初期の君三部作から一枚」と思う。
"この一枚"の条件をもう少し緩めて「3枚選んで良いよ」と仮定する。それでも難しい。
それより少し幅を広げてみよう、「5枚でどうだ」
それでも選ぶ人は少なそうだ…、と思えてしまう(何故だ)。
かといって売れなかったアルバムではないのだ。加えて前作『UNDERWEAR』の差し迫った感じ、それに伴う閉塞感を打破し切って余りある作品なのに(『Such a Lovely Place』リリース当時のプロモーションで、彼は「『UNDERWEAR』は遺作のつもりで作った」的発言をしている)。

ひとつひとつの曲が丁寧に作られていて、曲調もバラエティに富んでいる。
アルバムの構成もしっかりしていて、全体の流れがちゃんとしている。
そして、このアルバムはランダムに曲を聴くのではなく、アルバムの曲順通り、「うたたね」から「Such a Lovely Place」の流れで聴くことをお薦めしたい。一度で良い。曲順通り流すことで作り手の意図がよりよく伝わるのでは。
アルバムのクロージングに置かれた「Such a Lovely Place」では「うたたね」のフレーズがギターソロに織り込まれ、「うたたね」で生まれた流れが、此処に到達したことを知る。
そしてまた「うたたね」に戻ることで、私たちは「Such a Lovely Place」に帰る(還る)ことが出来る。ひとつ、くるりと輪(ring)が描かれたのを感じることが出来る。
-----、それっくらい。には、実に出来たアルバムなんだけどなあ(嘆息)
なかなかNo.1になれないんだよね。
こういうの、隠れ名盤とか言うんだよね。と思うことにする。

Such a Lovely Place
Such a Lovely Place
posted with amazlet at 09.07.26
槇原敬之
Sony Music Direct (2007-01-24)
売り上げランキング: 120102

permalink | - | - | posted by sachi

welcome_back

N705iが修理から戻って参りました。
修理結果票(写真参照)を見ましたが、その修理内容に唖然呆然。

ICの取替えを行いました。
(これは修理前から話に聴かされていたので、頷く)
部品の取替えを行いました。
(再度頷く)
フロントカバーの取替えを行いました。
リアカバーの取替えを行いました。
(…、嗚呼。外で何度か携帯オトしたからか!)

粗忽モンでスマヌ、携帯よ。
だからですか、ぶっちゃけ新品交換したみたいな(冷汗)そんな感じですよ。
結局のところ故障原因が基板にあったわけですが、基板やっちゃって修理は今回初。代替品をお借りしたのも自分じゃ初、後から「SO902i持参しといてFOMA cardの差し替えをお願いすれば良かった」と反省したけど、まあ、別機種を期間限定で使わせて頂いたと思えば。
SO902iの時は1年未満で電源が落ちる現象に見舞われて同機種、別の端末に交換したんじゃなかったかと(記憶が確かなら)。なかなか無い経験ですけども。

permalink | - | - | posted by sachi

回帰熱

blogの体裁に移行して数年を越えたものの、今もblogの体裁でモノを書くのに多少ながら苦手意識を持ちます。
これって皮膚感覚の問題なのかな、しっくりこんわ。
うすぼんやり思ってて。
それまで長い間、freeで書いてたんだ。
ま、此れも慣らせば書けるようになるでしょ。
そう思ってたのですね。で、そう思って何年、の今現在だったんですね(笑)
だいぶ書けるようになってきたかもしれないけど「書けた!」と思えるentryは幾つあるんだろう?

それこそ"Web1.0"というべき「text editorで書いてfileをuploadする」方式にも良さがあって、其れは(手間はかかるが)際限なくやりつくせる、という点、で(笑)それこそ書くだけ書ける(爆笑)文章を書き出すと其れは長文となり、話題は一点から始めても幾重に伸びる書き手(私だ)にとって、これほど有難い事も無くて、其れを良かれと思いの丈をガシガシ書き殴っていたのが1998年12月のsite開始からblog tool導入以降まで。
blogなら楽に更新できる、時代の流れにも沿っている。でしょ、けれど、どっかしっくりこない。皮膚感覚のlevelで思う、まとわりつく薄い燻ったものは。何だろう、確かに表現してんのにまだ表現してない、キレのない感じ!
この自分の内で燻る感情をどうにも言葉にしきれなくて…と思ったところに、こういう一文を読んで目が覚める思いがしたんですよ。一部抜粋しますが。

本当のことを言えば、いわゆる写真中心に一言添える「ブログ」という文化があまり好きではありません。
これからも、あくまでもブログでも日記でも記録でもなく、文章中心の「ライフ」という呼び方がふさわしい気がしてます。
----- GOTAMA'S LIFE:すでにお気づきでしょうが・・・より

言われたよ!郷太氏に。
是非ともlink先、全文読んで頂きたい。blogの良さ・悪さを的確に書いていると思う。
やっと自分の中の燻りの正体を的確に言い当てられた。そんな感じです、私にとって。
こう思うのも此処で何年も書き続けてて、此処を"己の足跡であり軌跡"なる妙な自負と自覚があって。なんだろうけどさ(自爆)
確かに、以前はあった感情暴走系の吹っ切った"長文"は書けちゃーなかったもんねえ(若さもあって出来た事だけども!)。何となーーく全てに臆してさ、書いて良いのに腰引いて、ね。ただ文章だけでも良いのに、blogにしてから「どうかなあ」って思ったもんね。写真つけて文章書くの習慣にしてさ、そのテコ入れが書く一助になっているわけだけども(以前は歌詞引用してたけど、其れと同じ効果でね)。
なんてーか。その。自分で自分に対して"blog"の枠に"自分"を押し込めようとしてて、気付いたら文章を削いでて感情の迸りを殺いでて、てのはあるのやもしれぬ。ううむ。と思わされるのに十分な、十分過ぎる文章だったのですよ。うん。
今年に入ってタマフル出演だーキラキラ水曜だー、もあって自分内NONA回帰(熱入れ現象)が起こりつつある中、やーらーれーたー、の一文が来ちゃいましたよ。ふふう(嘆息)

permalink | - | - | posted by sachi

spare

以前使った写真を使い回す、えい。

写真中央にあるN705iを使っていたんですが
・通話の際、相手の声が聞こえない
・相手が出るまでの待ちの音も聞こえない
・聞こえる時もあるが聞こえない時もある
で、「此れはまずかろう」とshopに持ち込んだんですね。
尚、此方の話す声を相手は聞き取れる。だから相手は「聞こえている」と繰り返すんですが此方は聞こえない(爆)んで何度も何度も此方は此方で「もしもしーー!?」の連発となる、わけで。
店内が混んでいたので自分の番号が呼ばれるまでの間に、手持ちのmicro SDにdataをbackupしたんですが、後になって「助かった!」となる(苦笑)

さて、店内で決まった事は修理に回す。代替機を借りてFOMA card差し直し。
「じゃ、一括で一度backupしときましょう」と電源を落としたところ----
電源、入らなくなりましたよ一切。
-----、前から軽い症状ので、此れ、ちょいちょい起こりつつあって「ううむ」と思っていたところに。
此処でかーーーーーー!!
て思うわ、timing良過ぎるて。

思えば、SO902iの時も電源が落ちて「おかしい」となって持ち込んだところ、店内でbackupもとれるか微妙な状態になったわ(自爆)またもか!

permalink | - | - | posted by sachi

roll pencase

帆布のpencaseを本日購入。
SALEで50%引きになったブツ。
case内側にあるtagには(写真参照)"COATED GmbH"の文字。
-----、此れ…
Loftとかで取扱のある手帳で人気のあるCOATED!!?
COATEDの手帳に入っているよね、"COATED GmbH"って。
なら、あのCOATED DESIGN GRAPHICS------、だよね?

前からpencaseが欲しかったんですが、まさかまさかのCOATEDですよ。
1,800yenの半額だから900yenで、税金込でも945yen也。
既に鉛筆が突っ込んであります。意外に思われるかもしれませんが久々に鉛筆、使ってみたらシャーペンより書いていて楽だ!と気付きまして。ごく普通にトンボ鉛筆ですが、これが文房具crazyだとRHODIAのがエエとか、STABILOのがお洒落だ使うぞ!とかなるんですよ(微笑)

permalink | - | - | posted by sachi

R.I.P.

TBS RADIOに関しては
「この前の(番組)改編で『コサキン』と『ストリーム』を終了させやがって!この(以下省略」
と今も、今でも思うのは多少恨みがましいよなと思いつつも尚、思っています。が、『ストリーム』後の『キラキラ』にNONA REEVESの西寺氏を毎週出演させているのはGJだと、4月の開始当初から、ひとり勝手に思っとりました。
彼の喋りは好きでしたし、NONA REEVESの音楽にもヤラれてましたから。liveも何本か観てるし。

『キラキラ』のPodcast分ではあるものの、音楽がのらない状態でもゴリゴリ繰り広げられるMJから始まるpeople-treeな(思い出すのは某黄色いCD店の冊子の特集のような)数々の話には「あーー、文化放送でNONAでやったLIPS聴いてたよ!」などと思うわけっすよ←でも、放送されてたの何年前だよ(苦笑)といふ話である。
西寺氏個人に関してはblogの体裁になったものの、文章量の多い「LIFE」の内容・更新頻度に圧倒されとったんですが、此処に来てMJ絡みで凄まじい事になっておるのだなぁ彼は…

思えば、KING OF POPの存在に関しては、意識して音楽を聴きだした頃には「もー自ら「王様」名乗ってんだもん」だった。既にimageが出来上がってしまって、carrierとしてもあがっちゃっている。
しかもrealtimeで、となると印象強いのがalbum『Dangerours』一点で、其処から前にも先にも行けないくらい私は洋楽に精通しない(その分、1990年代のJ-POP云々は相当な袋小路までハマり込んだと思っている)。
中でも、売れに売れた「BLACK OR WHITE」より「Heal the world」に反応したのは、この人は本当はStevieの「Overjoyed」的な、こういうのが本当のところなのかな?と思った事があるからだ。

その西寺氏blogへlink、はっときます。
文章を読んだ後、link先の音声fileをDLしてシカと聴いて欲しい!
決定版「メイン・ストーリー・オブ・マイケル・ジャクソン」
こっちは『タマフル』7/4OAのMJ正論。彼が生きた50年を5ツに区切っての解説。
番組Podcastも有難いんですが…
出来たら、今のうちに、http://www.nicomimi.com/に行って「タマフル」tagで検索かけると…、かな。OA完全版は音楽、のってるから。ちびっ子の頃の歌の巧さがベラボーでマジで驚く。そりゃ人気出るわ!
「マイケル・ジャクソン、小沢一郎 ほぼ同一人物説」
ぶっとんでる説ですが、MJ論の異端は此れ。

permalink | - | - | posted by sachi

good bye Stila girl

Stilaが日本撤退って…
どうりで先日から○ルメゾンの通販にoutletが出てるわけだ、合点いくわ。

私が暫し呆然としたのは、写真ヨロシクこうやって手元にStilaのブツがあるからです。
公式通販も出来たのに閉鎖したしで「なんだか変」だったんですが、店頭に行くことは距離的にも難しいのもあって情報が掴めず、先頃知って「またか!」
思い起こせば、過去にも大学時代に買ってたLORACも日本撤退しているのよねえ…
package含め、Stila、良かったんだけどなぁ(溜息)
普段使っている化粧水とかがないだけ救われるのかな。

写真にはジャー型のlip balmが4ツ、映ってます。
・Stilaのlip balm pot(citron)
・MAJOLICA MAJORCAのマジェキス
・石澤研究所のゆずみつリップ
・ユースキンのメディリップ(mediLip)
写真は、ゆずみつ上にマジェキスが載っている状態なのでわっかりづらいこと限り無し。
Stilaのlip balm potは口紅やglossをつける前に下地として。
唇の色がないように見えやすく、血色の悪い感じになりやすいのもあって購入したんでした。
医薬品扱いなのがメディリップ、唇が荒れに荒れた時(切れて出血したりとか)に使う。とはいえ年中使える万能選手。香りの癖も、味の癖もなく、かつ安全。実に優秀。
マジェキスはbalm自体、一番固め。かつ、こってり。量は少ないが薄くのばせば良いので、思った以上に持ちは良い。しっとりした、というのが出るのが此れ。
jelみたいなのが、ゆずみつ。香りは(ゆずなので)めちゃめちゃ良いがbalm自体は一番緩い(苦笑)残念ですが正直、此れの次回購入は考えていないっすね。他で代替が効くだけに。

permalink | - | - | posted by sachi

energy

ほぼ日手帳に給油のたびに1L/円を書き込むんですが(勿論停車してengine切ってから!!)車内で書く場合と、こういった画像を残して後から家で書く時とがあります。
値段の上下が激しい(一時は180円とかだった!)のと、ある程度の頻度で発生する事柄なんで書いておくか。と。書くとわかるんですが、上げ下げ激しいわ。
今年の3/14に給油してんですが当時、1Lが104円だったのよ。
今、123円よ。

permalink | - | - | posted by sachi
| top |