<< Dec 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

cover! cover! cover!!

ほぼ日手帳はなし続く。
2009年分含め過去に自分が購入したcoverの変遷を辿ったらですね、その年々の新しいモノにつられているようですよ orz
という点。
それが全然変わってない。
とはいえ好きなモノの傾向とて1年2年じゃホントにわからないよなぁ…、と改めて思った。6年蓄積したからcoverに関しても、下のようにdata化できたから。

・2004:茶革
・2005:ブルーブラック(紺)
・2006:革カバー・マリンブルー / 革カバー・マスタード
・2007:プリント・グレンチェック / プリント・千鳥格子
・2008:ツートン・ダークブルー&シルバー
・2009:マキノ・ヘリンボーン / シャーツ・オレンジ

2004年の革カバー初出につられ、手帳購入。
カバー・オン・カバー初年度の2005年にナイロンカバーに手を出してみる。
2006年でカバーの2ツ購入が始まり、2007年のプリントカバーにはキッチリつられている。その後、ツートン(2008年)、ファブリック(2009年)と初出モノ。
綺麗なものだ、つられかたが。

最初にプリント柄を手にした時の軽い落胆(プリント柄は見た目は綺麗だが、柄につられると手にしたナイロン生地の冷たさに気付いてしまう。ここまで流石に見抜けなかった)を覚えているので、今年ファブリックカバーを手にした時は手に入る生地の暖かさには感動したなぁ…
ナイロンカバーほど冷たくなく、革カバーほどは高級感バリバリじゃない。
ただ、頭に「マキノ」と入る生地になると一寸、変わって来る。
想像以上に"布が主張する"と言えば此方の言いたいことが伝わるかなぁ…
布が思いのほか主張するからナイロン生地みたいな"雑に使える軽み"がないんですよ、その点で此方の受ける感じは"革"に近いのでは。布地がしっかりしているからpen等の持ち物にまで多少の気合いが必要かもしれん、布だけどヤツは革カバーみたいですよ。という。
その点、「シャーツ」のシリーズは、そこまで気張らない気楽さがありますね。
今回のオレンジ、蜜柑色のオレンジじゃなくてピンク寄りの色味なのも善し。

でも。
マキノのカバー生地でも人気の高いモノトーンチェックに私は嗜好が向かなかったんですよ。
思えば過去、ヌメ革が出て「飴色になるまで使ってくださいね」等々pushされても、どの年も嗜好が向かなかったんです。
-----、そーか、一番人気や一押しされるのは避けたいのか(苦笑)

permalink | - | - | posted by sachi

「病気になったら此れ一冊」

こんな感じにまとめてます。
今更ながら驚くんですが母子手帳が青森県で発行されたものだった。
当時両親が青森県内に住んでいたからですが…
改めて驚きます。

permalink | - | - | posted by sachi

手帳も貯まる

かれこれ2004年ver.からの、ほぼ日手帳userです。
過程を書くと…
2004

2005

2006

3ヶ月の移行期間(小冊子)

2007SPRING(以降、春と略記)

2008春

2009春[来年2月購入予定]
なので、使用済みだけで4年分貯まってます。
5年、使って、今度ので6年目に入るんですね。
写真は本体のみ、背表紙に年(下2桁)入れてます。
「春」の入っているのは"SPRING"版(4月始まり)のものですね。
で、これまで使用したcoverは箱に入れてまとめてます。
一応、2005年のcoverには、診察券複数枚+おくすり手帳+(先日購入した)DearDoctorS+(先日母から貰った)母子手帳をまとめた医療関係setをこさえて「病気になったら此れ一つ持参すりゃOK」にしてます。

思えば大学受験本番を控えた頃にシステム手帳を購入し、大学時代にシステム手帳のrefillにgypsyしまくりつつ社会人になり、今の手帳に出会って、というのが大まかな流れです。
既に2009年使用予定のcoverを購入済、しっかり2008春冊子で2009年coverを使いながら、来年2月の本体のみ購入[予定]に向けて備えてます。
2009年は色々と手が入ったんですが、先ずは新しい本体を一年使ってみて考えようかと。

permalink | - | - | posted by sachi

10 years after

個人サイトを運営し始めた、あの日から、今日で10年の節目を迎えました。
1998年12月12日開始のサイトでした。
本日、2008年12月12日になりました。
10年かい(微苦笑)

その間にHTMLの手書きはblog toolの使用に変わりましたが、今尚モノを書いてはweb上にupすることを、飽きず、懲りず、変わらず、やってます。
途中サイト名は変わり、URLも変わり(スペースを借りて運営するようになった為)blogになり、開始から数年目に比べると特に今年のペースはゆっくりですが(苦笑)その歩みの速度は変われど、歩くことは続けよう。先に進めず距離を稼げなくても足踏みは続けよう。
細く長くでも良い。続けられれば。それだけです。

-----、もっと書きたいところなんですけど12月入ってからDVD、CD類の整理に明け暮れてまして。省スペースのケースを買っては入れて不足を確認しては買い足してー…を続けてます。
DVDのスペースがだいぶ片付いたのが第一の収穫。

数年かに一度、ちゃんと見直さないとダメみたいだ此れ(笑)じゃないと増加するだけする、CDは店やAmazonでの購入よりiTuneでDLのほうが多いから盤はないとして(外付HDDに保存)。けど、でも、さー!(爆笑)と。
singleも12cmのだけでも200枚あんじゃね?だったんですよ。
8cmも100枚以上あるし(CD80枚収納のケースが2つ埋まっている)。
albumなんて其れ、簡単に上回るわ!
過去に処分しなければ4桁、いけたかもしれんぞ…

今日、整理したところ2枚組のCD類(album、single不問)が40組(80枚)はあったのかな。
30枚と10枚の2枚組用のCDケースに入れて綺麗にはけたので、たぶん、きっとそう。

permalink | - | - | posted by sachi
| top |