<< Nov 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

逃げろ

繋げられたら。
流れが傾いたら。
だから起こすな、絶対に起こすな。
毒が回ってる今のうちに逃げ切れ。
流れを掴んだまま最後の最後まで。

そんなこんなで写真は今年、日本一の胴上げ投手になられた方。
ホント、神ですよ。
して、この試合も1点差だったのか。

「逃げろ」そんな怯えを持って携帯の実況を追っていた(苦笑)今年の日本seriesでした。
1年前にもしっかり身に沁みた「持ってかれるとノる」怖さを一番に、そしてこれまでずっと相手にかまされ続けてきた球団が中日です。その結果が、半世紀たっても日本一になれなかったという事実。
それは監督就任後に優勝2回、2位2回の落合になっても。
2004年、対西武戦、続投した岡本が満塁本塁打を食らった。
2006年、対日ハム戦、2戦目の昌さん続投で流れが傾いた。
その決断を鈍らせたものを今回、監督自ら断ち切った。season中にはなかなか温情を断てなかった(じゃなかったら。私は山本昌を繰り返し先発させるか!と思う、昌の負け数が証明してますよ。監督が非情だったら投手陣最年長だろうとバッサリ切って若手に挑戦させたと思う。単純に勝ち星を計算したいのなら若手挑戦枠にしたでしょう。それに値するだけの投手が若手から出てこなかったのも少々問題なんですが・爆)。その人が短期決戦に際して心を鬼にした。
それが、あの第5戦目の継投。
あの継投は「あるだろう」と思った。「落合だもん、やるだろう」と。中日というteamを観て来た一人として。記録狙わせるか?と思う反面で大一番だから、岩瀬に繋ぐ可能性はあると。
たった1点差という僅差過ぎる僅差。本塁打ひとつで戦況が変わる。なら、中日は岩瀬に繋ぐ。向こうは同点、逆転をかけて武田久を投げさせた。だったら尚更。
それだけ怖かった。
いつ1戦目2戦目で寸断に成功したFighters打線に繋がりが戻るか、名古屋に戻ってからの試合中もそればかり思った。
Fightersが強敵だから岩瀬に繋いだ。
それは日本一を決める為の最後の最後だからこそ、ね。

で、第1戦目の前から思ってたのは、ダルを本気で攻略するには打者・福留がいて欲しかった(苦笑)これだ。
今年、阪神戦で「下柳を攻略するのに右がもう一枚足らない」と言って、暗に荒木の不在を指した時のように(これは荒木が2軍落ちの頃のお話)。もう一枚あれば。福留がいれば勝負に持ち込める可能性が高くなる。それっくらいダルは難攻不落。
けれど福留は怪我でいない。
加えて今年は英智も怪我で欠いた。
CSの2nd stage、巨人との対戦を終えて、監督が「ウチは戦力が無い」と言ったのは本当だと思う。
だから6戦、7戦ともつれこんだら厳しかったと思う。

続きを読む "逃げろ"

permalink | - | - | posted by sachi
| top |