<< Apr 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

camera talk

今回、オイラが買ったのはCanon PowerShot A570ISです。
前のentryをおさらいしておくと、購入基準は
・値段は10,000円台後半〜20,000円台前半
・batteryは単三乾電池
・記憶媒体はこだわり無し
最後に触れたのが
・液晶以外のfinderの有無
ってところでした。

finderが液晶だけでOKならPENTAX Optio E30という選択肢もあるんですけど、degital cameraとなると電池、Li-ionがどうして幅を利かせているか?の最たる理由は電気量が(爆)につきる。
でも、それがどーも…となっている人が此処に居るわけで(爆)
昔ながらのcameraにありがちな、ああいうfinderって、cameraのfinderが液晶にとってかわられた今、ないのが殆どですから。私なんか、懐かしいくらいですから。それがあるのがPowerShotのseriesだった。
正直、小さい薄い軽いcameraが多い中、それなりの厚さ重さ(本体、電池なしで175gは…)大きさですけど、逆に重さの分だけcameraを持つ手は安定する。軽過ぎるからブレるし、安定しにくい。
35mm時代にcameraを縦にした時の安定感がイイと人に褒められてたんですけど、同じ要領で携帯で縦にすると軽さで斜めになる(苦笑)から軽いのも…なのか。

実(じつ)をとると、こういうcameraらしいcameraに手が伸びた。って感じ。
久々にcameraを触っていて、あーもう楽しいなあ。となってます。買ったばかりだ!ってのもあるんだが(自爆)
strapは前のcamera(CyberShot)から変わらず、The GospellersはFIVE KEYS tour(1999)のtour goodsのstrapですね。そんなのが手元にあるんかい!と言われそうですが(大爆笑)あるんですよ手元に。で、使ってますよ今も。

permalink | - | - | posted by sachi

アゴアシ

遂に。

旅行前に、かねてより懸案だったdegital cameraを購入したんでした。
その前に金券shopでJR(浜松-豊橋)、名鉄(豊橋-新名古屋)、近鉄(近鉄名古屋-近鉄難波)と区間毎、購入。GWに店が休みになる前にバキッと揃えました(金券屋の主力商品だろう新幹線回数券が使えない期間がGW、故に早々に休みにしてしまう)。
これにて"アシ"の問題が解消されました。
hotelは3月中旬に予約済、なので無問題。

本題。
degital cameraを購入する時、人によって基準が違うわけですが、今回のアタシの場合をmemoがてらに書き残すことにします。
こういうの書かせたら長くなるぞ…

・値段は10,000円台後半〜20,000円台前半
値段は相当しつこく、netでも店頭でも調べましたね。安く、良いものなら。と考えて。
どう考えたって、手元にあるものよりは良くなってるさ!←1999年夏に購入。

・batteryは単三乾電池
条件に、かなり大きくweightをしめていたのが実は此れ。
1999年から2002年前半にかけて、実に旅をしていたなー。と思うんですが、よく思っていたのが「Li-ion電池は旅行のたびに充電器を持ち歩くんで不便」だったこと。2000年の京都なんて往復車中泊だってーのに、35mmのfilmとdegital、cameraを2台、持参してましたから。
兎に角、degital cameraの電池の持ちが1時間だけなのと、即、printできるわけがない!という当時の状況下とが二刀流状態を生み出してんですが(自爆)batteryの荷物が増えるより乾電池を使うことで問題解決できるなら、ナンボか、楽。
兎に角、電池不安が解消されやすい形。これにあわせてeneloopも買いましたもん。

・記憶媒体はこだわり無し
SD cardからMemory Stick、CF MicrodriveまでMacでも使用可能なcard reader/writerを購入したんで、記憶媒体はよほど変わり種じゃなければ、どうとでもなるだろうと。

今回、Canonにしたのは液晶画面だけでなく、旧来通りのfinderが使える。
この点でした。
finderを使うだけで電力消費を抑制できる。液晶だけでは電池を使うことが心許ないし。

permalink | - | - | posted by sachi

turn!turn!turn!

プロ野球の公示(2007/04/19)

お ち る な よ 弟 者
と思ったのはGWに観戦予定があるから←実に個人的。
去年後半から個人的に観たい選手のひとりが新井(#25)ではあるんですけど、春季campを怪我で出遅れ、開幕から一軍ってのはなくなりーので…
このままかあ今年?
と思っていただけに。くらいついてけ、一軍に。で、代打機会カモォォォン!

なんて思っていたら。完封試合食らった翌日(4/21)の神宮、代走のち打席chance到来(まさか連打が続くと思っていない)。今期初打席で初安打、pro生活初の打点ついたっすよー
ただ。まーー、そりゃ真っ赤だよ…、ってのが下の映像で、よくわかるよーな…


permalink | - | - | posted by sachi

葉桜

週末に靴を買いました。

herniaになってからhealのある靴を履くことが減りました。
理由としては
・通勤に車を使う=heal履いてて踏めるってか!
・前の職場は制服あり、今の職場は私服でゴウ!
ってのが(苦笑モノですが)事実でして。
まあ、ぶっちゃければ。履かなくて済むなら履かないでいいよね?(笑)って感じですね。
hernia発症以前から車通勤制服無の状態だったらやってたんだろうと思いますが、なにせね、制服にsneaker程、TPO度外視なの、ないじゃないですか。
今の職場は、流石にbottomにjeansってのはしておりませんが(苦笑)相当roughな恰好でallright!なんで、それを良いことに日々Hawkinsの靴でhealも然程ない靴を履いて、かなり、お気楽に済ませておったんですね。
去年の夏の終り頃、紺の、布地のsneakerを買って履いてたんですけど、元からあった茶の、革のHawlkinsがもう。
爪先とか革に傷がついてついて酷いのなんの。購入したのが2004年11月ですからね、元手の分は使ったでしょ、此処まで履いていれば。と言い切れるわ。
あー、気に入ってたけど、そろそろ此れも潮時かなあ…
この靴を車に「healのある革靴とか履いた時の」差替に使うかな。なんて思うくらい。

今年3月初旬、The Gospellersの静岡seriesの時に
「去年の今頃は左足が激痛で、座っても歩いても足が痛くて。夜もうつらうつら寝て足の痛さで時折目が覚めて、で、herniaとわかってから最初の2週間くらいは夜中に座薬を入れに起きだして…して」
なんて同席の方にhernia闘病話をした覚えがあったんですけども(微笑)herniaで神経バリバリ触れて激痛走る状況でliveで2時間ご起立なんて!ってなってたんだろう…というのは簡単に想像がつく。
去年(2006年)3月初旬こそ「5分と座っていられない」時期でしたからね。あの時にliveがなかったことを考えると、こういうのって、つくづく巡り合わせなのだなー、と思います。

でも。
希むなら導かれるように"出来ている"。と思う。
そう思う一方で、神様は、その(気まぐれな)指先でアタシの頭テッペンをちょいちょいと動かして、時にあっちに行かせたり、ある時はこっちに行かせたり、をして何かを得させようとしている。とも思う。
2000年12月の名古屋日帰りがこの手の最たるモノだと思うんですけど、その5日後には東京で観るliveを、どうして名古屋まで観に行くのか?ってなるもの、あれから6年も経過したけど。


追記)
今日の昌さん、えれー快投!3安打完投完封。
川上より朝倉より中田より早く一番乗りで達成する41歳。
これは予想外でした。参りました。
…、先週先々週と負けるたびに普通以上に凹んだんだよなー、アタシ(特に東京ドーム)。
それは「昌さんは先が限られてんだ!」と200勝がかかった今年、必要以上に神経質に思ってしまうからなんだけど。だからか勝ち星がついてエラく嬉しい。
軽く手放し状態。

permalink | - | - | posted by sachi

extra flight

風邪は小康状態…
気味ですな、懸念された偏頭痛は解消されたものの今度は喉が少し鼻が少し今日の昼に至っては寒気覚えたし(爆)なので低空飛行は相も変わらず。
残業もたいしてしないで退出することにしてます。

今年に入ってヤプース!(http://yapeus.com/)がservice停止する旨をmailで頂いた時は
「あーの、dataをbackupすんのもなー」
と今更感全開だったんですが妙な勿体なさを覚えてbackupし(自爆)どうせだ!はてなダイヤリーのdataもslideしちゃれ!と作業し。というわけでして。複数に置いていたdataをひとまとめー、に、まとめにまとめました。
2002年11月から2004年12月がヤプース!分、2005年7月から2006年1月がはてな分、という感じですけども。
まとめましたんで、URLを。
scrapbook:traces[extra]

そして。
此処をblog tool(teeter totter)入れる前となると、これですねえ…
此処からのlinkを入れないでいましたけど、まあ、恐ろしいのが最古のdataは1998年11月から。だぜ!
財産と思っちゃない。むしろ負の遺産かもしれん(自爆)葬り去っておけるのなら葬り去っておきたいっすよ、本音を言えば。
しっかし書いてましたなあ、あたくし。長文が多い。驚くよ、自分自身に。
だから今、長文を書き連ねようと全く思わないんですが(大爆笑)書き続けて何年目ー、もないもんね、此処まで来ちゃえば。
diary(It's day by day)

permalink | - | - | posted by sachi

ご丁寧

某FCから今年も「お金は振込んでもらうわ!」と言わんばかりの薄桃色の封書が我が家に(爆)
ご丁寧に期日前を狙って忘れず来るとバカ律儀と言いますか相変わらず金に関して事務所のmodeは守銭(以下発言自粛)と申しましょうか、こちとら偏頭痛で週末を2度もKOにより寝潰れ、昨日は病院に向かった身の上で言うのもなんですが…
振込期限、今月末までのだろ!これよぉ(起爆)

まあ、昨年度の更新goodsが「あの写真ひとつで引き延ばしてたんかい!」のひと言に尽きるので(郵送されたtiming等でまるわかり、これには脱力)過去の経験から期待なんて1%もしちゃいません。高めの釣り玉投げとけば空振り、って位に安牌です。
助かったっちゃー助かったか。
今月から住所、地味に変わって区民だそうだ(爆笑)市と町の間に「区」が入るのよ浜松市、遠州灘から長野県境の山間までも浜松市。
その修正を此れでチャッチャカ済ませますよ。ハイ。

permalink | - | - | posted by sachi

物語は続いてく

先日本体総入替(苦笑)となったSO902iは軽快に動きます。
本日の写真は3/18の伊勢神宮内宮、本宮に続く階段下からの1枚。参拝するまでにしめて25分ほど待ちましたかね…、階段下から待つ待つ待つ(延々と続く)で苛々。
前回は6月、時は梅雨時。人がいなかったんだわ、それがdefaultだと思って行ったもん。この人波にめげる!ああッ!

さて。DragonsさんがSwallowsさんに白星みっつ並べて勝ち越し、次はGiantsさんと対戦するんですが…
今度の3連戦で今回の勢いがstraightな「ホンモノ?」から「ホンモノ、…か?」程度になるのか?んなふうに思ってます。正直なところ、2戦目3戦目と相手に助けられた気がするんだわ(苦笑)
あんなもんじゃないって、本来の燕さんは。
他球団が開幕前から戦力不安(井川の穴とか岩村の穴とか上原の穴とか…)を抱える中、去年のchampion teamは"3戦終わった今は"穴が表立っていないだけ。そんな感じ。

今回「観ると負ける」私が珍しく開幕試合をtvで観たんですけど、あの日、いちばん驚いたのは8回裏、同点になったところ。
7 番 森 野 に 敬 遠 で す か
これでした。
敬遠して8番谷繁→代打立浪より、その前の森野勝負のほうが傷は浅い。いくらなんでも愚策だー、と思ったんですわ。
数日経ってみて。
そーいや、森野ってSwallows相手に試合を振り出しに戻す本塁打をパッカーーーンと神宮で打ってたんじゃなかったか?
と思った。その映像をYouTubeで観たぞ、ってことまで思い出した。
探し出しましたよ。ひさびさ観直してみたよ。
-----、BS1と思えないくらい叫びまくりな実況だ(苦笑)

叫びまくりの理由がわかるdataを。
この試合ってCentral Leagueの奪三振記録の出た試合、なんである(奪三振14)。やられたほうはDragons(苦笑)で、Dragons負けるか?な状況で9回表にSwallowsの抑えの五十嵐が森野に打たれて同点。先発・藤井の勝ち星が消える。
これで延長に持ち込まれてDragonsに勝たれてしまっている、この時の捕手は古田その人。ってのは2年後、2007年開幕戦のあの敬遠の伏線…、と、とても思いづらい(爆)が何処かにそれはあったかもしれん蜻蛉みたいにうすぼんやりと、と思いたいのが欲目なのか(自爆)
でも、背番号8の森野な時点で「あー、これは2006年じゃないんだな」と思ふ。
で、2006年のopen戦は最終戦で森野死球、でもって骨折させたのがSwallowsの藤井(!!)ってんだからなんだかねえー(嘆息)

permalink | - | - | posted by sachi
| top |