< Apr 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

camera talk

今回、オイラが買ったのはCanon PowerShot A570ISです。
前のentryをおさらいしておくと、購入基準は
・値段は10,000円台後半〜20,000円台前半
・batteryは単三乾電池
・記憶媒体はこだわり無し
最後に触れたのが
・液晶以外のfinderの有無
ってところでした。

finderが液晶だけでOKならPENTAX Optio E30という選択肢もあるんですけど、degital cameraとなると電池、Li-ionがどうして幅を利かせているか?の最たる理由は電気量が(爆)につきる。
でも、それがどーも…となっている人が此処に居るわけで(爆)
昔ながらのcameraにありがちな、ああいうfinderって、cameraのfinderが液晶にとってかわられた今、ないのが殆どですから。私なんか、懐かしいくらいですから。それがあるのがPowerShotのseriesだった。
正直、小さい薄い軽いcameraが多い中、それなりの厚さ重さ(本体、電池なしで175gは…)大きさですけど、逆に重さの分だけcameraを持つ手は安定する。軽過ぎるからブレるし、安定しにくい。
35mm時代にcameraを縦にした時の安定感がイイと人に褒められてたんですけど、同じ要領で携帯で縦にすると軽さで斜めになる(苦笑)から軽いのも…なのか。

実(じつ)をとると、こういうcameraらしいcameraに手が伸びた。って感じ。
久々にcameraを触っていて、あーもう楽しいなあ。となってます。買ったばかりだ!ってのもあるんだが(自爆)
strapは前のcamera(CyberShot)から変わらず、The GospellersはFIVE KEYS tour(1999)のtour goodsのstrapですね。そんなのが手元にあるんかい!と言われそうですが(大爆笑)あるんですよ手元に。で、使ってますよ今も。

< アゴアシ | top |