<< Jan 2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

頬杖と回想

人の癖は気になる。
-----というのはあるもので、先日OAされた特別番組でのcameraに抜かれた各選手が頬杖ついたり、手を口元にやったり…。そういう仕草の違い(これが見事に6人6様だった)に個性を垣間見る思いがしたのです。



一方、その人"らしい"仕草を観て「あーーーー!」と何年も動かしてなかった回路が急に動く。というのもありまして。そうそう、そうだそうだ!この仕草だ------
そう感じたのがJ Sports「野球好きニュース スペシャル マル秘メジャー」初回での福留孝介、を観ての感想でした。

J SPORTS 「野球好きニューススペシャル マル秘メジャー」のゲストが決定。落合博満監督&森繁和ヘッドコーチ(中日ドラゴンズ)、福留孝介選手(シカゴ・カブス)と豪華な顔ぶれです。 http://bit.ly/cdnr9d (twitter)
この3人の出演、よく実現したよ…
福留がFA宣言したのが2007年11月。
FA宣言後は年俸の金額ばかり報じられるばかりで「渡米したい!どこの球団で野球をしたい!」という本人の意思とやらが、どうにも報道では、よくわからない。なにせヤツは巨人や阪神ともFA交渉の席に就いているのだ。だから、どうしたいのか皆目見当がつかない。
よぉーーく覚えてるよ、巨人相手の時、それは見事な満面の笑みだったのを。

結局、福留のMLB(CHC)行きが決まって、------てーのが早いもので3年も前の出来事となった。
MLB行っても年末年始に練習の場を借りる為に球団に顔を出して使用許可をもらっているだろうし、在籍する選手とは今なお付き合いを残しているだろうけれど(福留FA後に横浜から中日にトレード移籍した小池とも、福留は交流しているし!)、でも福留と監督は「袂を分かつ」感じだろうなー…
渡米後の福留を見ていて思ってましたよ。
福留と監督が今後、交わりそうにないわ。
だからなのだろう。野球好きPのblogに、こういう下りが出てくる。
特に落合監督と福留の再会には注目です。

おそらく福留が中日を退団してから初の対談です。
----- 「マル秘メジャー第1回:J SPORTS 野球好きP日記」より一部抜粋
福留。あの飄々とした口ぶりから仕草から変わっていない。
それは福留との記憶を真空パックにして封じ込めていた"中日時代の福留"まんまだ。
何かを思い出す時に中指で眉を押さえる、頬杖をつく、それだけで「ああ、あの頃だあの頃だ。隣にデニーもいるし。うわーー、あの"2006年"な空気キタコレ!」と笑ってしまうほどに。
何年かぶりに対面したら、自分も加齢の分だけ老けたし、相手も加齢の分だけ老けた。けれど、相手の癖も仕草も以前と寸分違わない。ああ、知ってる。変わったけど、変わってない。そういう感じだったのだ。

2011年の抱負を訊かれて「何にもない」と返す監督。
2011年の抱負を訊かれて「なるようにしかならない」と返す福留。

デニーが「まったく同じこと言ってんじゃん」と言うのも頷けるわ。

permalink | - | - | posted by sachi

This is 運勢

あけましておめでとうございます。

例年通り初詣に行きまして、籤をひいたところ、今年は大吉でしたですよ。

permalink | - | - | posted by sachi
| top |