< May 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

キレイ

今日から5月。ですが、この話をするに当たって話の発端たる時期。
んー、と、4月半ば…頃でしょうか、ね、ともあれ4月に遡らねばなりません。

暴風雨が吹き荒れた翌朝から、我が家の居間のtvが映らなくなりました。
正確に言うと「地上波が全滅」です。
室内antennaで受信している私の部屋のtvは入る。だから近隣に落ちた落雷の影響ではtvも…ではなさそうだ。一方、居間のtvは室外antennaと繋がっている。同じ室外antennaでもBSのantennaは、そのtv、映像が入る。従ってtv本体ではないと断定出来る。
室外antennaは屋上にあって、集合住宅で共同で使用している。
-----、それがどうかしている?
で、この室外antennaが重要で。地元の静岡、のみならず、愛知の。2県分の電波が入るんですね、CATVナシで。我が家的には野球中継で非常に恩恵を受けていた(中京地区だけ中日戦OAとかあるからね!)。
ところが以前から徐々に愛知の映像の画質が荒く、悪くなる一方だった。愛知ということは
リ タ ー ン ズ の 画 質 が 悪 く な る ば か り
なわけですよ!

大家にご依頼願って業者を呼んで…、とはいえども直ぐ工事関係者が現れて、というわけにいかず、最初の復旧までに2日ほどを要しました。それまで我が家、BSのみ!これほどzappingの面白みのないtvもなかったね!(とはいえBSもなかったらと考えるとゾッとする)
屋上の室外antennaの位置を見直し、部品を入替えたり等して、ひとまず復旧したもの工事関係者曰く「仮復旧なので、後日ちゃんとした部品を入れ直します。今日のところはこれにて」。
この状態が先週頭、4月最終週の頭の状況。
そして、確か。水曜日ですかね、tvをつけると静岡の電波は入る。愛知の電波は全滅。その時には工事関係者がやって来て、部品を入替え始めたらしい。ところが今度は「静岡は調整出来たけど、愛知が設定出来なくて」という結果に。しかも日暮れにて作業終了、後日作業延期が決定。
この作業延期の事態に
「かといって直ぐにやるって思えないよなぁ」
が母娘、共通の認識でした。
私は内心「次回のリターンズ、鈴井先生のdropkickは押さえられないか」と思ったものです。
そう、メ〜テレのリターンズは「試験に出る石川県・富山県」。
その第3回といえば、蜃気楼の原理を理解出来ない生徒に四の字で理解させ、復習の時には布団の上でdropkickで理解を叩き込もうとする熱血講師・鈴井先生でしょう!

そして、録画云々の顛末ですが、dropkickする鈴井先生は録画出来ました。
週末を前に静岡・愛知、両方入るtv生活が工事関係者奮闘の結果、戻ったわけです。同時に変わったことがありました。
愛知の画質がキレイなのさ、VHSに録画したものを観ても一目瞭然。
先週の画と全然違うclearさだ。

< 新しいクツ | top |