< May 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

places

「Slide show」のentryでphoto albumを使ってお見せした写真、1枚目は東急東横線は横浜駅でした。まだ、高島町駅、桜木町駅があった頃の<そこにまだこだわりますか!
もう一枚、横浜で撮ったものが「Slide show」中に含まれていますが、あれはわかるまい。

先日「Slide show」をupした際、「※画像をclickすると(以下省略)」という注釈以外のcaptionをつけなかったのは、もしアレを見る人がいて、最後まで見て行ったとして、全ての写真に説明をつけると私が写真を壊すことになるのかな。そう思って、何もつけないことにしました。
『水曜どうでしょう』の「写真集2」が好きなんですが、企画ごとに写真はまとめられているけれど、その企画が古い順で並んでいるのでも新しい順で並んでいるのでもなく。全ての写真、右斜め上に添えられたcommentsは「221(※写真に振られた番号)・・・・2000年 香川」程度で、撮影の裏話は後ろにダーッ(笑)と、で。こうなった経緯を知ると「なるほど」と思うのですが…
私がMO diskに大量にあったdataを見て己のantennaにピン!と来たものを選んで行くと、撮り溜めていただけに、時間軸の幅は大きくなる。写された対象は多彩になる。そして、撮影場所も1ヶ所じゃない。「それを一遍に見せよう」と思った時、具体的にすることで、写真から出るものを壊すことになりはしないかな?と。
そう判断できたのは、実のところ、Macにdateを移して、iPhotoでdataを取り込んで、albumを作ってみて感じたことで、作った後に「あ、あの写真集と同じ方針だった」って。

あの中に観覧車の写真が3枚あったけれど、2ヶ所で写真を撮ってます。これは空の色で気づけるかと思いますが(微笑)海も2ヶ所なんです。同じ場所で、じゃないんだな。
ただ、自分の気分的には秋冬っぽさが出るものは外してます。踏切に桜の4連作が自分の中でも面白かったところでした。
ああいう満開の桜が舞い散る姿を見ると、J-100「飛躍」を思い出すのだが(自爆)ううむ。

< lookingback | top |