< May 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

Chapter01(2004) / Chapter02(2005)

雨も止んだし 成り行き任せ 行けるところまでいこ
------矢井田瞳「Chapter01」より

思う。車は乗らないとダメだ。改めて思う。
私は2ヶ月以上か、herniaになってからご無沙汰に拍車がかかったんで、-----車に乗車もせず、従って車の運転もしないでいたら、ウチの軽自動車、batteryがあがってengineかからなかったっす…
そんな本日の発見。運転中、herniaによる左足の痛みは出てこなかった。膝を曲げずに椅子に腰掛け、足を伸ばしている分には痛くない。椅子に座る中でも安牌だ。
tvで、GW真っただ中、各地で車が故障し奔走するJAFの方々…なる映像を観て「そういえば私も車、動かしていない」と思い、車の運転に挑戦。ほれ「挑戦」だもの、運転してないよ(苦笑)herniaもあったから楽をせずワザと動く言動にしてたし…(ex.2km先の薬局に行くのも自転車)と思ったらengineかからず。
ほれ、batteryあがったよ(トホホ…)
見事batteryあがったので父親、本日帰省した弟に援助願い、無事engineかかるように。
安堵。

そんなわけで本日夕方、30分程driveに参りました。
今日は1時間きっかり、walkingしてきたというのに!(新記録達成)
それはさておき、慣れない車で幹線道をグルゥリ。
car radioもつけ損なったので道中、鼻歌まじりでした。
車中、思い出したら最後、で、延々refrainしたのは矢井田瞳「見えない光」だったんですが、思えば彼女のsingleでも「Chapter01」って実のところ、車の曲なのね。車のCM、tie-upついてたから(※SUZUKIのSOLIO)意識したのかしらん。
いかにも!な「助手席のスクリーン」「サイドミラーたたんで」って歌詞があるもの。



で、その「Chapter01」とは歌詞違いの曲、が「Chapter02」(album『Here today−gone tomorrow』収録)になるのだが、その「Chapter02」の「愛読書より ニュースペーパーより あなたに頼っているよ」のphraseで、ふとmy little loverの「Free」にあった「新聞を読まない あたしでも 毎日TVみたり」という冒頭のphraseが思い出された…---、のは己が1990年代のJ-POPとやらに毒された世代だからか。
それはそうとてと歌詞検索で歌詞を読み返してみて。「Free」の歌詞のトドの詰まり、要は、あの曲って煎じ詰めれば「あなたがいない私はFree」であり「あなたがいなきゃ ただのFree」だと気づく。行き着くところ「私とあなた」であり「あなた」が集約点だ。
「あなたのいない私」は、転じて「あなたあっての私」だ。
途中「Ah神様 明日は…」と入るものの、曲の集約点は神様よりも「あなた」に感じられる。そう思うと、「Chapter02」で繰り出された「あなたに頼っているよ」のphraseとそれとは似た匂いがする…、と勝手に解釈しだしてしまうのだ。

Chapter01/マーブル色の日
矢井田瞳 片岡大志 村田昭
東芝EMI (2004/03/17)
売り上げランキング: 49,316

< キレイ | top |