< Oct 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

around me

携帯、N501iか。
portable MD playerが写っていますが、2006年の今ならiPod等になるのでせうね。
写真は2000年2月の日付也。

2日連続で自転車で駅前に出て、RHODIAのmemo帳とかUniqroのshuitとか。「生きた金を使え」とばかりに散財に挑戦してきました。かねてより母に言われてきて、私自身納得していることは「モノに対する好き嫌いがある」ってことでしょうか。それもあって、自分から買い物に行って来たという。
「あなたは私が買って来ても気に入らないと使わない」と母には言われたんですが、このひと言で実態わかるでせうか。例えば携帯の機種変更で「携帯だったら何だって良いのよ」と店員に向かって言うようなことには決してな…、らないんですよね。
自分が持つものだから。使うものだから、曖昧に持ちたくない。使うのなら、こうする。こうしたい。あれは必要ない。あれこれ思慮します。買う前の吟味がめちゃ楽しい(爆笑)typeとも言える。
あと、例えば。それまで興味なかったものが欲しくなる等して興味を持った。そうなると購入まで、突き詰めて、勉強して、考える、結論づける。それこそ徹底的に。それまで興味なかったじゃんよ!という人(オノレ)が、えらいしたり顔で店員とふっかけ会話を楽しんでいる。
「こだわる」といえば聞こえは良い。
が、この手の吟味のタガが外れやすいのがCD類。特に中古。

ここ数日で、数ヶ月ぶりに中古CD店を覗いた、さちさんが居ます。
魔 窟 だ わ 。
在京時代に通い込んだ神保町、自由が丘の中古CD取扱店に今、行ったら、CDを束で持つこと必至です。やりかねねぇ…
以前、本当にあったのよ。買ったCDが束状態で。総枚数20枚とかで。荷物、必死に整理して、どうにか詰め込んだ覚えがあります。
そんな中での収穫って、坂本美雨ちゃんのsg.「sleep away」かも。これまで彼女のsg.類を手に入れて来ただけに、自分でも既に持っていそうな筈なのに持ってない。で、折り悪く目にすることが無かったんだわね。やっとあえました。
一時期、NHK-BSの『真夜中の王国』で流れていた曲。といえば、わかる方、おられるのでせうか?

< 徒歩90歩 | top |