< Oct 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

徒歩90歩

先週から歯医者に通ってます。
近所の歯科医ですが、どれくらい近所かと言いますと"door to door"で徒歩90歩、家のdoorから歯医者のdoorまで90歩。嘘みたいですが本当(本日計測)。
分数にして1分未満という最短過ぎるこの距離、ご近所中のご近所です。
しかし今年3月、この90歩すらherniaによる激痛で歩くには歩いたが涙目だった(自爆)というのですから。恐るべし、腰椎hernia。
とはいえ、近所に歯医者の関係者が住んでいるわけでもないのだし。そう思っていたのです、通い始めた先週土曜日までは。

先週、歯科衛生士の方が私を見て、開口一番。
「あー、お母さんに似てる」
笑顔がひきつって、思いっきり思考回路が止まる音がしたぞ。
この方、ウチの母を知っている(ガーーン)
「高校の制服着て、そこの駐輪場から自転車乗ってたわよねえ」
そう朗らかに言われちゃったんですが。
高校て。
こっちの高校時代って既に10年以上前だぞ…
要するに。ご近所さんがいた、ってことです。正確には以前、ご近所さん。らしい。が。

こちとらの高校時代が印象的だということは、そんなに、その頃にimpactあったっすか?某県立高校の制服て←待て、そこじゃないよーな。
この界隈(浜松)の県立進学校群の制服といったら大方えらく地味な筈だし、そうはいえどもウチの高校あたりじゃ隣の中学校区(※母校)の制服に激似だけども(起爆)
んー…、高校ねえ…、って。
いま世間を賑わす単位不足問題。世間でいう進学校の括りにあるウチの高校、蚊帳の外、で。他の上位校が軒並みひっかかっているにもかかわらず(爆)ウチ、無問題。
真面目に愚直に単位は習得させていたってことですか?と言ってみたんですが、思い起こしてみたら、あの高校の持つ校風的に、そうかもしれないなぁ…、と。
教科によって得手不得手の波はあれど、押さえさせることは一応押さえさせる。そういう無難どころが如何にも(微笑)この地区のtop校にはなれない、2番手も難しい。2番手との差を詰めながら確実に3番手継承という(大爆笑)適度に愚直な確実さ、思った以上に功を奏したのか?この場面では。

< あたらしい てき が あらわれた。 | top |