< Oct 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

0と1の世界

2進数とは所謂、そういうことだ(自分内結論につき詮索不可)。

何の話で2進数なんて出るのよ?と思われるかもしれぬ(苦笑)今日、もうひとり派遣で来ている女性に対して、上役による「networkとは」なる口頭講義が勤務時間内に展開されておりました。それで、です。
だから。
IP addressがー、だとか。
Default Gatewayがー、とか。
Subnet muskがー。とか。Classだーとか。
あーでもこーでもないと。口頭での解説が繰り広げられておりました。図解すればわかりやすいのに(苦笑)
そんな中、出て来たのが「2進数」云々のくだり。

0と1の2通りで表現される。
だから1の次が桁上がり、2進数の「10」は「イチゼロ」。

今年の1月から2月にかけて、そういう講義も事始め的なところはしーっかり押さえていたので「あー、ソレやったなあ」となっていたものの、まだまだnetworkに関しては弱い!詰めの甘い自分を感じたさ。ふう。
16進数なんて!
「9」の後に「A」が来る、それは素敵な世界です(1桁の数字が0〜9しかないので英字を代用する)。

写真は10月15日、基本情報技術者試験を受験しに行った時のもの。
静岡市内、某大学。
えー、っと受験はしました。出来ちゃ無いのは自分がよぉく存じてます。次回だ!←をい。

< ルパン・ザ・ファイヤー(2006) | top |