< Oct 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

会議連発

昨日今日と会議が入り、開始時間も遅く、しかも定時overが続き、週半ばで疲労困憊。
昨日の会議は今日の会議の前準備の為のもの。mainは本日の会議、17:30開始て(呆然)
定時17:00なんすけど←自動的に残業決定。
普段、会議が然程ない人なので。こういった日程(2日連続)で会議を立て込まれまうと一転、心理面ちと大変です。

以下、tipsなのか?覚え書き。
*.csvのfileをExcelで作成した後、text editorで開くと、dataの区切は「,」(comma)、これは数字、文字問ワズ。
数字、文字ともに「""」で括り「,」で区切りたい場合は、Accessを立ち上げ、Access上で*.csvを開く。
この時、取り込むfield毎、data型を全て「テキスト型」に設定。
「設定」をcheckして、text型のdataの前後に「""」が入るように設定することも忘れずに(やらないと元の木阿弥だ)。
そうやって取り込んだ*.csvを、今度は、exportする。
*.txtでfile出力されるかもしれないが、慌てず拡張子を直す。そうすることでtext editorでの置換なしに「""」入りの*.csvが作成可能。
それでも空欄の箇所に「""」と入ることはないので、その箇所のみ、text editorで「,,」→「,"",」の全置換実行。これでOKな筈。
…、そうじゃなかったら。
3,000行overのdataを迅速かつ正確に。なんて出来ないわ(苦笑)←本日取扱のdataは、それくらいの行数のだった。これ以上のがこれから出るのは必至。
たぶん、同様の作業がこれからも起こるだろう!ってことで。自分用に備考として書き残しておく。こんなこと、他の人がしてるとか使うと思わないもん。
それでも思うわ。ホント今年頭、Access、勉強しといて良かった←そうじゃないって。

あと。最近知って意外だったのが、Microsoft Outlookのaddress帳を*.csv形式でexportしても、それをいざimportするって段に*.csvから即、出来ないみたいなんだよな(起爆)ってことかも。
一度、Outlook Expressで*.csvをimportして、address帳を作り、そうして出来たfileをexportして、それをOutlookにimportする。

二 度 手 間 ぁ !! (起爆)

と思ったね。
まがりなりにもOfficeのsoftのひとつ、MOSのOutlookだってあるだろ試験だって。無償のmailerだけのOutlook Expressと違って、一応は有償softなんだから、scheludeだって管理できて等うたうなら、それっくらい機能としてつけとけやと小一時(以下発言自粛)
というか、*.csvでfile出力してたってのに… orz
(えー、っと、間違いないように言っておきますが、Outlookのaddress帳を*.csvで出力なんて、アタシがやったんじゃござーませんよ。アタシじゃない人がやって、Outlookでaddress帳のimportが出来なくて、便利屋のウチの部署に泣きついて…ってのが事の真相ですから)

そんな日々でも徐々に木々も色づき始めてます。秋なのだね。

< 流行病 | top |