< Aug 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

h.p.

ひとつの携帯を11ヶ月以上使うと機種変更したくなるのは物欲という病気の一種なのか。
先日(土曜日)D○CoMo shopで本体に触れながら、あーでもないこーでもないと考えていたのだが、いま使っているSH701iSに対して「むむう」と眉根を寄せる点を挙げていくと、こうなる。

1) i-modeのbuttonが左にある
それまで使って来た携帯が、右にi-modeのbuttonだった。
左にi-modeのbutton、右にcameraのbuttonが配置されているため、手癖で操作してしまい、i-modeのbuttonとを間違えて何度となくcameraを立ち上げたことか。

2) cameraが微妙に使いづらい
特にQR codeにcameraを向けて読み取らせるのに苦労したこと幾度。

3) 充電が出来なくなりつつある
遂に充電したりしなかったり、が起こりだした。
ただ、これはconcent側にも問題があるのかもしれない。

あとは内蔵memoryの容量が思った以上に少なめ?とか(苦笑)うん。
前回、機種変更した理由は「FOMAエリアプラス」の有無が大きい。無い機種だったから機種変更で、有る機種にした。という。
機種変更前、自身の不要の機能を把握して「70xのseriesで十分」と判断したし、それは今も然程、変わっていない。そう思う。
とはいえ、Yahoo!のi-appliでも、mailのappliを使っている。使いだして気づいたのだが、70xのseriesはappli上から外部mailの取り込みが70xのseriesでは出来ない、90xでは出来る(これは盲点だった)。なんてこともある。

個人的には折りたたみ優勢の世の中だからこそか、P209iを使った過去もあってか(stick typeの機種)、ここへきてstick typeに心惹かれる。
で、最初、D702iが気になったのだけど、外部memoryがないみたい…だ。結果、二の足。
で、以前、SO505iを使っていた人としてはSO902iかSO902iWP+かSO702iか、とSonyモノFOMA製品に心惹かれた。
SO702iは折りたたみ。あとはstick状。
現在の金額と携帯の機能とを差し引きして次の1台を考慮すると、SO902iにtryするのが現時点で妥当、か。色を考えても。
SO902iWP+は価格がまだまだ…というのがデカい。
SO902iなら、ちょっとしたdegital cameraのlevel(有効318万画素)を搭載していて、ってのがpoint高め。かねてより新しいdegital cameraは確かに欲しいんだけども(自爆)その代替程度にはならないか?と。
Edyのcardは、かねてより所持しているから携帯にEdyを求めていない。
おサイフケータイとかも。
携帯で音楽再生したいと思わない。
むしろ携帯に標準で、FMでいい(AMは、技術的に難しいのは知っている)、radioをつけろ!と思う。災害時の情報伝達手段で有益なのは、意外にもradioだと思うが故に。侮れないと思うよ、とばかりに(以前から)力説。

ともあれ、携帯、機種変更したら笑ってください。
「あ!また、したんだな!」と。
1年1度のpaceだもの、もう。何台目よ…

< このところちょっと | top |