< Aug 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

contact lens

ワタシ、1-day ACUVUE moist使ってマス(写真参照)。

この1ヶ月ほど、寝ようと思って横になると
「contact lens外した!?」
となって、部屋の電気をつけ直し、ゴミ箱にlensの残骸を見つけて「あーー」と安堵し、部屋の電気を消して寝る-----
というのを2日に1遍はやっているのです。何してんだ自分、ド忘れにも程がある(自爆)

過去何度かcontact lens及び目の話はやっているんですが、症例をザッとまとめる。
右:近眼、裸眼だと0.04
左:雑性乱視(+弱視)、裸眼で0.8〜1.0くらいは見える。
そして、酷いdry-eyeである。
普通の人の涙量の1/3くらいしか表面、流れていない。
視力が右は悪く、左がそこそこ、故にcontact lensは右のみ着用。
なにせ左は小学校1年で遠視発覚、思春期に乱視に移行し弱視入った。片方の目で、これだけある。「症例に最適でしょうね!」って自虐したくなりますよ。
で、こんなネタを久々書く要因がある。8/2付の中スポ(中日側大本営)に、んな記事があったからです。

251:燃えよ名無しさん:2009/08/02(日) 02:41:24 ID: YAm87tN2O
新井 「打球の追い方がおかしい」原因かも。右目の視力が低いうえに乱視だった
@トーチュウ

-----、ちょ。気付けよ!!!!!!
と思ったわ。見て吹いたじゃないか。
Dragonsは毎年、春季camp前に球団がメガネのメーカー呼んで目の検査をするから出る「気付けよ」発言ではあるんだけど、検査結果って大本営の提灯記事に利用されるばかりなのよね。「黒目の色素が少なくて光に弱いからデーゲームはグラサン着用」とか「遠視力がどうこう」とか「動体視力は○○級」とかの類、で、基本中の基本そうな「遠視だ近視だ乱視だ」は出てこない。
しかし。予想の右斜め上を突っ切ってくれるなぁ良太よ…

< Such a Lovely Place(1997) | top |