< Aug 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

god be with ye

8/4夜遅く、母方の祖父が癌で亡くなりました。
翌日早朝、父の運転する車で地元を出て山形へ。
納棺だ葬式だ御念仏だの行事が滞り無く終り、地元に戻って来たのが翌週の水曜日。
8/12でした。

本当は8/11に帰る予定でした。
が、8/11は早朝、静岡が震源のデカい地震があった日。
朝から既に東海道新幹線の運転が止まっている、運転再開に飲み込まれても厳しい、かといって東京で足止め食っても厳しい。と判断し、予定を翌日にslideしたのでした。

私が小学生時分(小1、小4)に亡くなった父方の祖父母の記憶は輪郭が朧げで曖昧なものになっていて驚く。
その一方で、小学校入学前までに何度も預けられた記憶もあってか(最後に預けられたのが小学校入学前の年の夏だった)母方の祖父母の記憶はハッキリしていて鮮明なのに驚く。叔父、叔母が(とうに自身が忘れている/そして抹殺したい)幼少期の事柄をあれこれ吹き込むこともあってだろうけれども(自爆)
母方の祖母が亡くなって以来、山形に行ったわけですけど、山形滞在期間中、写真のような空が続く日々。
だから戻って来て思ったのが「カラダが暑さに慣れていない」ことでした。なんてこった。

< contact lens | top |