< Dec 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

真冬の鼓動(2008)

演劇集団キャラメルボックス2008クリスマスツアー「君の鼓動が聞こえる場所」サウンドトラックに収録された"堂島くん"こと堂島孝平の楽曲。
昨冬、配信限定のChristmas Albumにも収録された"That's Christmas Song."な曲。
彼の場合、既発のsingleに「冬が飛び散った」と冬そのものを題材にした楽曲もあるので(他にも冬楽曲にこの曲、括りたい!というのが彼には多いのよ)冬の空気と彼の相性は良いだろうと睨んでいたが、それを彼もド直球にやった曲。
改めて思ったが、冬楽曲の宝庫だぞ堂島…。と数日前に"つぶやいて"いる。こんな按配。

iTunesのライブラリ見て冬の歌を捜してみた。気付いたこと。堂島孝平くんの冬楽曲率の高さとキラ星☆感。キャラメルボックスのサントラに収録された「真冬の鼓動」なんて王道過ぎる。「フライハイ」c/w曲に「暖炉」がある人だから、と思えば納得か。(twitter)
個人的に、堂島楽曲ではサビの「白い息」に"季節は冬"を嗅ぎ取れる「センチメンタル・シティ・ロマンス」にヤラれているが、その歌詞は序盤から「許されていた恋ではないから」である。この1行で「道ならぬ恋かよ!」なんだが(爆)



Christmasだからね。
「真冬の鼓動」みたいな、こういう気持の暖かくなる曲を紹介してもいいだろう。年一度だもの、そう思ってね。普段なら天の邪鬼に「センチメンタル・シティ・ロマンス」の人だぞ(爆笑)

CARAMELBOX 『CARAMELBOX CHRISTMAS ALBUM【WHITE】』より「 真冬の鼓動」堂島孝平(iTS)

< Winter comes around. | top |