< Dec 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

Hey,Everybody!(2009)

NONA REEVESを観たのは2000年3月終りの「今の、じゃない。昔の」赤坂BLITZだ。
会員をやっているDisk Garageのご招待券をいただいて、開場してから入ったのに前から3列目という好位置で(自爆)どうも動員の読みが甘かったのか動員が芳しくなくてねえ…とゴニョゴニョ。当時の1Fのfloorが半分入ってるかどうか。だから、正直、客はそんなに居なかった。

そんなわけで、彼らのalbumを買って聴いたalbum毎に好きな曲が出てくる。
『Friday Night』だと「The Girlsick」で(前述のliveでKO食らった曲でもある)。
『DISTINY』だと「二十歳の夏 (Pts.1&2)」かな。
『Sweet Reaction』だと「EASY LOVE」で。
『The Sphynx』なら「重ねた唇」と「ニュー・ソウル」の二択になるなぁ…
なにせ「Enjoyee!(Your Life Time)」が出た当時、サビが終わった段階で「幾つ元ネタ頭30秒に詰めてんのよ!郷太さん!!」と叫んだもん。具体的な楽曲名が出てこなくとも「なんか、ああいう感じ、あの時代、あってさ」「あの曲みたいな」が来る感じ。それが一つじゃなくて複合して、頭30秒でドッカン、爆発。
実際、曲を聴いた人から「あの曲、ジャニ入ってるよね?」と指摘が入って、返す私も笑いながら「だよねえ、やっぱり!入ってるよねー」だったのだ。

にしても'80年代洋楽への傾倒・敬愛が強い、と思ったのが今年出たalbum『GO』からの先行sg.「Hey,Everybody!」だった。
「Enjoyee!」のような曲の中でのキメ(正に某曲の「キラッ☆」みたいな瞬殺killer感)や派手な印象がなく、第一印象は"渋い"。Michael Jacksonだと「BAD」というより「Billie Jean」みたいな曲かなー、というのが個人的判断。
だから、この曲を「DJ!DJ!」だとか「Love Together」あたりのNONAだと思って聴くと恐らく、肩すかしを食う。



「Billie Jean」みたい、と思っていたらPVじゃMichael Jacksonの"そっくりさん"出てますよ。

NONA REEVES sg.「Hey,Everybody! 」より 「Hey,Everybody!」(iTS)

GO
GO
posted with amazlet at 09.12.10
NONA REEVES Romancrew
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2009-03-04)
売り上げランキング: 62323

< せちがらい。 | top |