< Dec 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

thx!

私とは何の面識の無い、私も相手の顔を知らない。そういう相手にwebを介して、HPを通じて自分の文章を見せる。自分の考えを明らかにする。それは四六時中、自分で自分を晒すことだ。そして、個人siteを自ら立ち上げて、継続してモノを書く行為は自己顕示欲がなせるワザだ。
このあたりは一貫して変わらなくて、そして、この手の主張はたびたび持論として己への自戒や言い聞かせと共に(爆)論として打ち出して来ていたなぁ、と、苦笑い気味で思う。
「個人site3年限界説」というのが1990年代後半、まだblogもない、せいぜいが日記のCGIはあった頃の定説で。それが。形は手tagの原始的手法から今のblogに移行したものの、暖簾を一度も下ろすこと無く(serverを今のところに変更したり、site名を今のものに変更したり、blog toolを入れたり、の変更はあったが)時に更新間隔を空けたりしつつ(自爆)も、続けて、続いて。「そうか、10年越えたか」そう思うと、10年の区切りより実感がある。

開設した1998年12月12日から2009年の今日まで。単純な差し引き、キレイに"11"だ。
そうすると1999年頃からここを知る人は、最初期を知っているということになるのか。そう思うと、思った以上に「続けて来た」と思えて来る。

「書くことは、恥をかくこと」
これは今年に入って、そうだなぁと思った言葉。
それに見ず知らずの人をお付き合いいただいていると思うと、此方から出るのは感謝の言葉のみ。ありがとう。

< Hey,Everybody!(2009) | top |