< Jun 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

ほぼ日手帳2006

今年も6月が終われば、後半に入ります。
その前に。
今年1月頭に「ほぼ日手帳2006」の使いっぷりを書いていたのでslide掲載します。
尚、私の「ほぼ日手帳」歴は
2004:革・茶色
2005:革・茶色(nylon・紺setを購入)
2004、2005とcoverは一緒でした。
2006:革・marine blue(mustard・革のsetをLoftで購入)
で、かれこれ今年で3冊目。

※以下は「trace blog」2006年1月5日の記事をslide掲載しています。改行等は当方で勝手ながら入れてのslideです。ご了承ください。
-----
使っていくうちに今年の手帳の使い方がまとまってきました。
今回はFotolifeで複数枚数、写真を貼付けての紹介。
革のマリンブルーにした最大の理由はSH700iS白のアクセントカラーが青だから故、です。でも、手帳をソイツで撮影したんで比較対象なし!<わかりづらいですね(自爆)
開くと、J-WAVE PASS、ゆうちょのカードにSuica(未だペンギン仕様にしとらん!)、厄除の御守り。の順番にカードポケットを埋めてます。
御守りは今年前厄だとわかったので、初詣に行った時に買いました。
付箋を複数枚、つけています。
これは一時的なメモとして使用。剥がれる危険性を考えると残したいものは手帳、一時的なものはサッと付箋。そういう折り合いをつけました。
以前話した「EX-PACKのシールを手帳に貼る」は、写真にある通り。
これは昨年の手帳を開いて撮影しましたが(爆)今年もあんなカンジになるでしょう。
今年の元日は、雑誌の占いにあったバイオリズムのグラフを貼付けてます。
捨てるには惜しいから、ってことで。
マンスリーは休日がわかるように(職業訓練中なので土・日ですね)赤のボールペンで線を入れてます。
手帳術の本で「!」と思ったのが、日をまたぐもの、変更のない予定はマンスリーに入れる。思えば、はっきりとした予定はマンスリーに書いていたな、と思ったので、今年は更に、その意味合いを強めに出しつつ。
後ろのチケットポケットに入れているのはフィルムしおり、『銀のエンゼル』のですね。
実際に1枚出したお菓子の銀のエンゼルはお財布に入れて御守りの代わりにしているので、その代わり。
あと書店のスピードくじ、今年出した大吉のおみくじ。大吉、2年連続でした。どうなんだそれも(自爆)
いちばん大きく白いのは、眼科の予約票。これでもふたつに折りました。
-----
以上、引用、此処まで。

で、今年に入っての変更点、ありました。

・herniaの記録をmemoするようになった。
これは大きい。
今はどのへんが痛いのか、図を書いてあることも。座薬を入れたのは何日の何時頃かmemo する。飲み薬(朝、昼、晩)も明記。医者から訊かれても答えられるように。
uploadした写真で片鱗を感じて頂きたい。
去年は母が病気だったんですが、入退院を何時したか?本人が覚えていなかった。これはcalendarに予定を書いていたのが原因。
確かに日付のところに書くのだけど、紙のcalenderは毎月、切って捨ててしまうものだった。から「何時だか」となる。その結果、入退院の日付は私がmemoしたものと病院のkarteとか(苦笑)となる。
医者からも「病院行く日とか手帳にmemoされてはどうですか」と言われたらしい。体調管理のtoolとして使いなさいな、ということなのだろう。

・手帳後ろにあるmemoのpageは
毎年、空欄状態になってしまうのですが、今年は郵便料金表とバス時刻表を貼付けております。

Fotolifeもございますが、photo albumでも公開しませう。

photo album:ほぼ日手帳2006

< up! | top |