< Jun 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

Turn out your lights

Turn out your lights, take it slow.

blogのentry、暫時、空きましたが、如何お過ごしでせうか?
「6月に入って日が暮れるのが、ほんと遅くなった」と思っていましたが、今度の水曜日、6/21は夏至です。当たり前ですがな。そう思ったら自然の摂理の中に自分が存在しているのだと改めて思い知らされます。

「100万人のキャンドルナイト」は、2003年から始まったeventです。
以前より、余所さまのblogで活動、参加方法等を読んでいたり、eventと連動したconcertが開催されたり、で、存在は知っていました。
ひとり暮らしの時、2000年頃、candleを持ち込んで、防水加工のcaseにMD player等を入れて音楽を鳴らせるように施して、お風呂の時間を楽しんでいました。ひとり暮らしじゃない今、流石にコレは出来ません。家族がいるから長湯もそれほど出来ないですし。
あの時は、ひとりだ。というのもありますが、風呂場にcandleを置く、お風呂の時間を長めに取るほど当時は精神状態が荒んでいたんだ、と自己分析します。
それを差し引いても、時に人は、闇に炎が揺れるのを見るのは心が落ち着くものじゃないだろうか。そう思うのです。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
------1000000人のキャンドルナイト・呼びかけ文より

先ずは「こういうのがあるんだ」と思ってくだされば幸いです。
「でんきを消して、スローな夜を」

< CRY NO MORE(2006) | top |