< Dec 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

orion

いまが冬で、12月なのだと改めて思うのは、夜、外に出ると頭上にOrion座を見つけることが出来るようになったから。
Siriusの青白い光から斜めに視線をあげていけば、すうっと見える。
RAZZ MA TAZZの「orion」を思い出すには十分な状況設定だ(笑)そうでしょ?

RAZZ MA TAZZって、どうも私の中で「冬」を想起させる。
阿久ちゃんの声も、そう思わせる理由にあるかもしれない。けど本格的にRAZZを意識したのが「Season Train」で、となると時期的に秋から冬(それも1995年…と思ったものの自分の記憶に自信がないのでWikipediaを見る。1995年10月25日releaseということはJDだと1995年11月度か?entryしたの)にかけてになる。
しかも、その後に出たsingleで「orion」ときた。
頭上、3つ並んだ星。冬の星座。
夜、肌を刺す、あの寒さ。
吐き出す息の白さと、曲のtitleとが繋がる。
-----、ややこやしい記憶の連鎖の仕方なんだが(自爆)
4つの季節で分けたBest Season Collectionでも好きな曲は秋冬盤、そして冬に括られた楽曲(ex.「白い夜」「Nudeの途中で…」)に集中した。…割に、は「ラバーズ コンチェルト」のサビを熱入れて歌っちゃいたいぜ!と思ったんだが(笑)それだってSeason Collectionの秋なんだよなぁ…(溜息)
しっかし、書いた後。自分の文章読んでて「…、ッ!?」となったけど「Season Train」って10年前、以前なのか!(吃驚)←2006年から1995年を引き算すればいい、11年前なので「10年前、以前」。
「orion」で10年前。

給油して帰宅したんで、写真、車関連のにしてます。

< candle night in winter | top |