< Dec 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

a / nte / nna

CD、DVDを買う際、Amazonを使うのには慣れた。その一方で、本を購入するcaseは余り、ない。
そんなことに気づいたのは、今日、書店に立ち寄った時だ。
文庫本を買うの。書店だ------

とはいえ「情報処理関係の資格、の、問題集」という分野が限られるものはnetのほうが有利な時もある。地元の書店じゃ棚にも在庫にも本が無く「取り寄せて1週間待ち」と店員に言われたら「じゃー、netで捜して買います」のほうが早い。と、割り切ってしまえる。むしろ、そのほうが早かった(経験談)。
これが文庫本の類をnetで買うのか?となると「いんや、ない」となる。雑誌に関しても状況は同じ。よほど専門分野に依った雑誌じゃない限り。雑誌自体を理解していて必要となったらnetで買うだろう。或いはnet経由で定期購読に申し込むとか、となると、買う雑誌は書店に足を運んで買っていることになる。
表紙を見て、内容を確認して。
これが文庫本なら上に加えて、あとがき、解説を見て。買う。

ここ数週間で『星々の舟』『下山事件(シモヤマ・ケース)』と(文庫本を)立て続けに買ってしまったが、それでも数冊、買うのを断念した。
『イッツ・オンリー・トーク』『ハゴロモ』と目にした表紙で「うわ!」と思ったというのに。待て次回!(敵前逃亡)という感じで棚から退散して来てしまったのだわ(涙)


イッツ・オンリー・トーク ハゴロモ

< 年一度 | top |