< Sept 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

RALLY(1999)

歌と闘うbass line。
Cymbalsを端的に表現する言葉を自分の中で捜したら出たのが「歌と闘うbass line」だった。
この曲はbassの自己主張よりも表向き、pianoの暴れ方が大きいから(笑)bass lineまで耳が届きづらい。けれど、後に出た『RESPECT』収録の「Situation Vacant」あたりは正直、曲中guiterよりbassに耳が行ってしまった。
相手の歌を活かしながら、歌と闘って、己を主張するbass弾き。
あまりいないよな、この日本じゃ。と思う。

正直あまり聞く言葉でもない。歌と闘う、というのは。
「bandでvocalあり」の場合、どう考えたってvocalが主と考える。だから楽器はbackであり、歌を引き立てようと試みる。
だから、それに対して「ぶつける」というのは聞かない。
「歌と闘うbass line」と言われると、私は「RAINDROP TRACES」[L-R]のbass lineを思い出す。L-R絡みでそういったinterview記事を過去に読んだ覚えがあるから、というのもあるのだろう。
その時に引き合いに出した曲が「RAINDROP TRACES」だった覚えもあって出るのだが、確か、vocalist(L-Rだと黒沢健一氏)の度量を信じてbass lineを歌にぶつける形で弾いた、という木下氏の話。
なんか、それを思い出すには十分なbassの暴れ方だ…
以来、Cymbalsと言うと、どうも「歌と闘うbass line」と思ってしまう。こうして今も。

曲中、breakが入ってwhisper気味に「騙されて どんな気分?」と言われても曲の疾走感もあってか、スカッとした爽快感が残る。
騙されても気持いい!というのか。
それはbassを筆頭に、曲の中での3人の暴れっぷりの痛快さに心踊らされているから。きっとそうだ。


RALLY
RALLY
posted with amazlet on 06.09.09
Cymbals 沖井礼二 ニック・ロウ 土岐麻子
ビクターエンタテインメント (1999/08/25)
売り上げランキング: 82,527

< 来年の手帳 / 報告 | top |