< Mar 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

tweet baseball

2010/3/23時点で判る範囲のdataです。自分用まとめとして、頭と情報の整理を兼ねて軽くまとめてみたものです。
写真は先日、Dragonsの1安打(!!)完封負け試合を観た(以来、OP戦の他のどの負け試合を観ても「なぁーに、いーじゃねえか浜松に比べたら(以下略)」とtwitter上で、つぶやく羽目に陥った)浜松球場のscore boardなり。
あ、写真に補正?
かけましたがなー、お手軽にiPhotoで。とはいえ手際よくバリバリと(笑)

球 春 到 来 !
Orix Buffaloesが2009年秋に球団公式のtwitterをstartさせましたが、この3月に来てドッと各球団がtwitterを始めてみたりというactionが起こってまして、3/23段階で数が出揃ってきております。
てなわけで、ここらで自分用の頭と情報の整理を兼ねて軽くまとめ。
12球団、出揃うんでせうか?
先ずは、昨年日本一の球団あたりから。

☆☆☆☆☆

・Giants
球界の盟主様は現状様子見の段階。詰まるところ、ないです。

・Dragons
公式account、あります。bloggerとして名を馳せる球団広報・石黒さんが"中の人"だけあってblog同様、内容はご自身専門の球団エンタメ色が強めかも。

・中日ドラゴンズ公式アカウント(@DragonsOfficial)

・Swallows
ここは広報の加藤さんがaccount持ち。
・加藤謙次郎(@swallowspr)

・Tigers
「まだ」の組。ひとたび公式発表したらfollowする人は多そうですね…

・Carp
ここも「まだ」の組。
あの商品開発の手腕を考えたら面白そうな展開を遂げそうなのはCarpと睨む私がおりますが…

・BayStars
本格始動は本拠地開幕に合わせるのか?ですが公式account、mascotのもございます。
・横浜ベイスターズ(@yb_official)
・ホッシー(@1993_hosshey)
・ホッシーゾ(@1993_hossiezo)
・ホッシーナ(@1993_hossiena)
・レック(@searex_reck)

さて、パ・リーグに参ります。

・Fighters
Pacific League唯一、accountがないんですな。驚き。

・Eagles
広報がつぶやくcaseは複数あるんですが、ここは球団副社長がつぶやく(!!)点が他とは異なる点。
・楽天イーグルス(@Rakuten__Eagles)

・Hawks
孫さんの影響ですか。数、種類共に多い。なので主要なところをサクッと。
・福岡ソフトバンクホークス(公式)(@HAWKS_official)
・ホークス広報 篠原(@kohoshino)
・ハリーホーク(@hawksHarry)
ダンスチームのハニーズ、スタジアムDJ、ソフトバンクホークス お父さん応援隊長(お父さん犬だ)まであります。是非捜してみて。

・Lions
説明文には「まだ公式じゃないんですが、こっそり様々な情報をお届けしていきます!」とありますが、球団staffがつぶやく形で始まってます。
・埼玉西武ライオンズ(@Lions_Staff)

・Marines
説明文には「(まだ正式リリース前です)」とありますが、先回り。説明を読むとキャラクター、イベントスタッフ、球団職員が参加する形になるそうです。
・千葉ロッテマリーンズ公式アカウント(@Chiba_Lotte)

・Buffaloes
12球団の先陣を切った球団。それだけあって慣れたもの。
・オリックス・バファローズ(@Orix_Buffaloes)

個人的には複数の球団が出揃った今、球団によって、独自の色が出ているのが面白いところです。つぶやきに書き手(つぶやく人)の素なり、人柄なり、考え方なりが、あの140字に如実に出る。それがtwitterの醍醐味だと思ってます。

< めずらしい人生(1992) | top |