< Mar 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2010/03/11:CD-GE / make it happen?

Doalaを捜せ(Lv.1)
といった風情の写真から始めますが肝心なのは試合。
OP戦、観て来ました。今回は観戦のまとめです。
その前に自分用のメモ。

・内野と外野だと当日券売場が違う。
球場と陸上競技場の間にある公園内の公道を下って球場に接近したものだから、外野自由席の販売窓口まで球場の周囲ほぼ一周する羽目に。まあ、売店見れたし地デジカ見れたから良いとしとこう。
・外野のライト側、レフト側の違いに戸惑う。
ライト側は風は当たらない(裏の急勾配の上り坂があるため風除けになる)が13:00頃から陽が陰る。なので寒い。
レフト側は風に当たる(風除けがない)が試合終了まで日光浴状態。だが風に当たり続ける。だから、どっちみち寒い。
・地デジカとドアラがグラウンドでクネクネしていた。
のを観た。試合前の出来事。まさか同種!?<待て。

スタメン(中日)。
主力からブランコ、和田抜き。
前日、2本のHRを打った野本が和田のポジションに。この日の4番、1塁福田にニヤニヤする。

まあ、試合は中日が1安打完封負け。
この写真の通りですよ。
中日んとこのHのランプ下に"1"と入っているが、本当に、それだけですよ。
だから試合終了後、ベンチに選手集めて訓示するコーチ陣の姿がレフト外野側から見えるわけですよ。という。
ね、何か起こる?と思ったら何も起こらん。そんな、打撃面では寒いと思える内容でございました。
3月11日:中日-楽天[オープン戦]1回戦スコア@Dragons公式

大島の二塁打(記録上、そうらしい。エラーがつくとかで。大島は三塁まで到達)だけですよ。ええ。
あと外野に、らしいボールが飛んだのは福田のフェンス手前のレフトフライくらい。HRかと思った私周りのジーさま集団、高校生一同、皆が皆して「キタ!」「入るぞ!」と思ったら風に戻された(向かい風だったのよね…)あの当たりだけ。
なにせドヨメキの出たHR系の当たりらしい当たり自体、これと敵陣の山崎さんのレフト方向への特大のファールフライ、というので打撃面の寒さを推して知るべし。
オッサン共打てよ!
みたいな感じでしたな、身体馴らしとはいえ、今日スタメンの主力格なオッサン共に関しては(名指ししないぞ、ええ、名指すものか、誰とは。ええ、1球で済ますな井端!とかファールばっか1塁側にカンカン飛ばすじゃないか!荒木とか)。
後半になるほど短いイニング勝負で投手が出るんだし、先発投手相手に球数を投げさせて四球から切り崩すとか…と思ってたら、敵の先発はあっさり4回まで投げたら御役御免。そして、相手の継投を前に8回裏の攻撃前までHの箇所に0がつく事態に。
まー、塁上に人が出たのが四球だけ。そのうちのひとつは盗塁死させてんだ。圧倒的に自分たちが悪いわな。向こうも8安打して1点というのは、繋がりを欠いてて、どーかと思うけども…

守備面では異様なまでのショート内野安打の多さ、どう考えを処理しようかなぁ…
普通ならヒットになる打球が荒木が動けて捕球できちゃうから内野安打なのか、単に他のショートでも内野安打になるものか、精査するに、もう少し観て、考えさせて欲しいから保留させて、って感じ。
特に、9回表の内野安打は三遊間の連携がグレーだったところにボテボテのゴロが来た感じに見えて、それが凄く気になった。森野捕るのじゃないの?あれ(森野も動いていた)と思ったら森野が捕れずに荒木が捕ってるのよね。これが個人的に引っ掛かりのポイント。
今年は二遊間コンバートが騒がれるけど、三遊間の連携はどうなってんのよ?
森野は去年のOP戦@浜松の時よか今年は状態は良さそうだけど、この連携だけに限定すると、ちょ、動けデ(ry と言うぞゴルア!<待て。てな言葉が出かかる。まあ、去年は彼の身体から出る空気までドッシリ重たかったが、今年はそれが無かった。それを救いとしたい。
ショートは捕球は良いけど送球か、なー…
あのですね、今日は1塁への送球は良し。ちゃんとしてました。福ちゃんも頑張って伸びやって捕球してたし拾ったものもあった。けど、ちゃんと的にボールが来ていた。なので観てて気持良くて楽しかったです。あと、1塁福田、3塁森野だとファールフライで怖いと思わないのでイイですね!<仮に新井だと捕球、どうなるだろう?というファールフライが双方、飛んだので。
で、送球の問題はショートからセカンドへのトスを荒木が失敗して(記憶が確かなら中村紀の内野安打の時か)井端が捕れるボールじゃないボールをトスしてるのね。で、井端が零すと。あれ見て荒木正座状態になってもうた。てのが、ちと気になる。
で、井端。今日は良い実戦練習になったでしょ、あれだけボールが飛べば。なかなか厳しめなセカンドゴロが多かったから。


楽天に関して気になる点は、スタメン見て「打撃重視だなー」
ライト側から観た時、セカンドの高須の捕球後、ボールを握るとこがアヤしいのが気になる(井端には、それがなかった)。

最後にお口直し。
Doalaを捜せ(Lv.1)

< self portrait | top |